Share  
admin's picture

心の闇

人間の心の中に潜む闇をえぐる小説、そのドラマ化、社会問題となっている事件が目立つ。一昨夜、急増するストーカー事件を扱ったドキュメンタリ番組を見た。警察に訴えていた被害者を守ることができず、過去3年で14人がストーカーに殺された。被害者の相談を受け、守るだけではなく、加害者のカウンセリングが必要だという。NPOヒューマニティ代表が出演し、カウンセリングの実態を報告していた。加害者は警察から警告を受けても、有罪・禁固になっても出所して、またストーカー事件を起こす。加害者の心のケアをしないと犯罪は繰り返されるという。加害者は心の中に闇を抱えており、自らの心、殺意を抱く心を自ら制御できないのだという。

天童荒太の「家族狩り(1995発表)」がドラマ化され、その第一回が金曜日に放送された。家族を狙った殺人事件を厚かった問題作で、その内容が衝撃的すぎるため、ドラマ化は難しいとされてきた。登場人物の心の葛藤が描かれる。だれにでも訪れるかも知れない、心の闇の決壊・・・人間ドラマのサスペンスである。

admin's picture

世界平和アピール七人委員会

NHK「日本人は何を考えてきたのか」を見て、湯川博士が関わったという「~七人委員会」の存在を知った。1955年に、当時の平凡社社長・下中氏が知識人に呼びかけて設立したという。最初の委員のなかに湯川博士がいた。ほかに植村環(日本YWCA会長)、茅誠司(東京大学総長、日本学術会議会長)、上代たの(日本女子大学学長、日本婦人平和協会会長)、平塚らいてう(日本婦人団体連合会会長)、前田多門(ユネスコ日本委員会理事長、元文部大臣)が委員に加わっている。

会のHPによれば、現在の委員は下記のとおりで、小沼氏が事務局長を兼務している。

jack's picture

自転車選び

※2013-04-06 Evernoteメモを転載
 
クロモリ、ハイテン、ランドナー、スポルティーフ、ロードバイク、シクロクロス、クロスバイク、輪行、SRAM、シマノ、MTB、BMX、ディレイラー
 
jack's picture

クロモリ

ANCHORを選んでおけば間違いない選択。 ただANCHORは前傾姿勢の強い車体。RNC7 Equipe 257,000円 RNC3 SPORT 160,000円
​アップライトな姿勢で乗れるのはRALEIGH。スピードを求めずゆったり快適な乗り心地を望むならRALEIGHが良い。クロモリフォークが美しいCRN(120,000 円)、105コンポが魅力のCRF(157,000円)。

達磨居士's picture

有効求人倍率 1.09

厚生労働省が27日に公表した資料では、5月の有効求人倍率が1.09倍で、22年ぶりの高水準になった。

すき家や和民は人手不足で閉店を余儀なくされている。警備員も不足している。

しかし、正社員だけを見ると、0.67倍と低い。IT化が進んだことも影響して事務職の求人倍率も、0.28倍と非常に低い。

達磨居士's picture

登山家を批判するマスコミ

「三浦雄一郎 エベレスト登頂は本当に快挙なのか」という見出しが躍った週刊誌(2013/6/13付け週刊文春)があった。一年前のことだが、この記事を引用したブログもたくさんあり、その多くが記事に迎合するような批判的な内容である。どうして素直に快挙を喜び、賛辞を送らないのかと思った。

週刊文春の記事

件の記事はネットには残っていなかったが、それを横流しするようなブログによると、「三浦雄一郎さんのエベレスト登頂には『1億5千万』の費用が掛かり、河野千鶴子さんのダウラギリの登頂費用は『200万』だった。三浦さんの登頂は大名行列で途中からヘリコプターで下山した。それは多額の予算の結果であり、河野さんは予算がなく無謀な登山だったため遭難した」といった、ほんとに失礼なブログがあるのに驚かされた。さらに「三浦さん80歳、河野さん66歳・・・老人の無謀な登山を助長しかねない」といった誹謗中傷とも思えるブログがある。

admin's picture

Proxy Server

昨年だったか、グーグル・プロクシー(代理サーバ)を使うとWebブラウザのレスポンスが速くなると聞いて設定した。しかし、速くなったのかどうかはよく分からない。その後、その設定をしたのも忘れていた。IFRAMEで参照しているWebページを変更しても、そのページが更新されないことが多い。ブラウザのキャッシュがあるからだと思っていた。キャッシュをクリアしても変更が反映されないこともあるので、一体何が原因なのだろうと考えあぐねていた。

Webページが乗っ取られる?

ガラケー

携帯をsbからauに変えた。mnp乗換キャンペーンで、ガラケー月410円である。端末代金は実質0円である。二年縛りなので、二年間約1万円で買ったのと同じだ。もちろん通話料、ネット接続料は従量制で発生する。

スマホ解約料1万円

家族割などのオプションはゼロにした。ほとんど使うことがなく、緊急連絡バックアップ、待ち受けと二段階認証用に使うのが主な目的だ。HTCスマホはキャンセルした。今年4月で満期だと思っていたら自動的に二年契約になっており来年4月まで延長されていた。使わないのでペナルティ1万円を払ったほうが出費が少ないので解約した。

ガラケー・スマホの料金体系はいまだに分からない。複雑すぎる。割引、割引・・・とうるさい。いくら割り引いてもらってもありがたいという気がしなくなった。悪く言えば、割引、実質0円という言葉でごまかされている気がする。

年間支払額

そんなのは説明しなくて、二年契約だったら二年間でいったいいくら払うことになるのか?それを教えて欲しい。通話料は1分40円+消費税なら、自分で計算できる。30秒20円なんていわなくていい。1時間2400円+消費税だ。だから月平均1時間通話するなら、1年間で約3万円ですよ!と教えて欲しい。

admin's picture

Drupal6.31

半年振りにDrupalをアップデートした。セキュリティ強化が主で機能追加はない。 自宅サーバにはDrupal7を設置したが、従来からのWebサーバではDrupal6系を継続使用。 バージョンが変わるとデータベースの移行に問題がでて、その解決に時間を取られるのが嫌だからだ。

6系は安定しているが、WYSIWYGエディタでお気に入りだったFCKEditerサポートが4年前(2010年)に打ち切りになった。 "FCK"が汚いスラングに通じるから、その使用をやめたということだ。 後継にCKEditor(FCKEditor V3)またはTinyMCEがあるが、6系との愛称が悪いのか動かなかった。 時間的余裕ができたら置き換えようと思っている。

Drupalはダイナミック・パブリッシングが基本なので、MySQLデータベースが必須である。 ローカルPCで使うためには、WAMP環境(Windowsで、Linuxほかを動かすこと)が必要だ。 環境を作って動くことを確認したが、リソースを食いすぎて面倒だ。

いまはLAMP環境が整った自宅サーバで、Drupal7を使っている。
シンプルになって使いやすい。レンタルサーバでも7系にいずれ移行する。

jack's picture

安近短とレリゴー現象

TBS週間ランキング一位は「IE」、二位「アナと雪の女王」(レリゴー現象)、三位「GW」と続く。レリゴーって何のことかと思ったら、Let it goのカタカナ英語だった。レリゴーって聞こえるとは知らなかった。映画館で観客が事前に歌のレッスンを受けて、全員で歌うのだそうだ。映画の鑑賞の仕方が大きく変わった。

GW話題では、「安近短」がキーワード。安全な近場で短く遊ぶ、出かけることかと思ったら、「安」は「安い費用で」ということだ。ググルと2008年頃から使われるようになったそうだ。この「ググル」という言葉も2008年頃から一部の人たちの間で使われるようになった。グーグルを使って検索することだ。

安近短もググルも世相を現す短縮語だが、JSモデル、DSモデルというのも流行っているそうだ。何の略かと思ったら、女子(Joshi)小学生(Shougakusei)のことだ!DSはDanshi Shougakusei…これも日本語なのか?

古来から日本人は外国語をたくみに取り入れてきた。よく知られているのは万葉集だ。

 春過而 夏来良之 白妙能 衣乾有 天之香来山

発音に漢字を当てて表記した。800年後、賀茂真淵が「万葉解通釈」、「万葉考」を著わし、万葉歌を解釈下。読み方も幾通りかある。

jack's picture

IEの脆弱性対策

日本政府も警告している。MS社が公開している6つの回避策のいずれかを実施する。実施できないときは、IEを使わないように!

Internet Explorer の脆弱性対策について(CVE-201て4-1776):IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

即座にできるのは、「VGX.DLL を無効にする」こと。

  1. Windows キー + R キーを押して、入力欄を表示する。
  2. つぎのテキスト(コンピュータへの命令文)を貼り付けて [OK] ボタンを押す。

    "%SystemRoot%\System32\regsvr32.exe" -u "%CommonProgramFiles%\Microsoft Shared\VGX\vgx.dll"

jack's picture

ムッとされる言葉

都道府県民にうっかり言うとムッとされる言葉がある。

  • 北海道 実家で牛飼ってますよね
  • 青森県 ほっぺた赤いですよ
  • 岩手県 じぇじぇじぇ
  • 宮城県 宮城ってあの仙台の?
  • 福島県 フクスマ
  • 茨城県 「いばらぎ」っていうと怒るんでしょ?
  • 栃木県 南東北
  • 群馬県 馬が多いの?
  • 埼玉県 千葉のほうが上
  • 千葉県 埼玉のほうが上
  • 東京都 東京の人は冷たい
  • 神奈川県 横浜・横須賀・鎌倉以外は「な~んだ。」と思われる
  • 山梨県 武田信玄を呼び捨て
  • 長野県 バッタ食べるって本当ですか?
  • 新潟県 東北地方ですよね?
  • 愛知県 えびふりゃー
  • 名古屋 何にでも味噌かけて食べるんですよね?
  • 京都府 地方と呼ばれること
  • 大阪府 面白いこと言って
  • 兵庫県 横浜のほうがすごい
  • 奈良県 あの、鹿がいっぱいいる所でしょ?
  • 和歌山県 やっぱり毎日梅干し食うの?
jack's picture

携帯・スマホ市場

矢野経済研究所

「携帯電話の国内市場に関する調査結果 2014」を発表(4/9)

  • 2015年3月期の国内移動体通信サービス累計契約数は1億5993万4900件と予測。
  • スマートフォン新規契約は鈍化する一方で、MVNOサービスやスマートフォン向けにLTEとBWAを組み合わせたサービスは増加する。
  • MVNOサービス累計契約数の合計は1970万契約の見込みで、移動体通信サービス全体に占める割合は12.3%と予測。
  • 国内ハンドセット出荷台数は前年度比0.8%減の3327万台と予測。

    (フィーチャーフォンが前年度比17.5%減の396万台+スマートフォンが前年度比2%増の2931万台)

マイボイスコム

第7回「スマートフォンに関するアンケート調査」の結果を発表(3/7)

  • スマートフォン所有率は46.4%(2013年2月調査時より約11ポイント増)
  • 男性の10~20代は7割弱、女性の10~20代は8割と若年層ほど所有率が高い
  • 30~40代は5~6割、50代以上は3割強

キャリア別

  • NTTドコモ 19.0%

admin's picture

福山城・夜桜

福山城の夜桜を見物

歩数6798歩 

admin's picture

大阪の桜見物

Syndicate content