admin's blog

Share  
admin's picture

ルクセンブルク大公国

人口50万人。神奈川県(870万人)と同じ面積。住民はケルト人とゲルマン人の混血が中心で、宗教はローマ・カトリックが87%。公用語はフランス語、ドイツ語、ルクセンブルク語(ドイツ語方言)。

admin's picture

白駒池の紅葉

高山の澄んだ冷気を浴びた紅葉は格別だ。SNS参加者が撮った写真をデジブックに登録したスライドショーだ。湖面に映える紅葉の風情がいい。

admin's picture

曼珠紗華に恋して

これを見ると、誰もが曼珠紗華に恋してしまう。source:digibook.net

admin's picture

Open Source

5年前に調べたオープンソース関連の記事があった。現在どうなっているのか?また好奇心が湧き起こってきた。数十本のOSSを動かしてきた経験から、その技術、品質、機能の進歩は実感できる。世の中一般ではどう受け止められているのか?調べてみようと思う。

admin's picture

100歳のパワー

「日野原重明 100歳 いのちのメッセージ」を見た。「命とは時間だ」という。与えられた命、与えられた時間をいかに使うか?日野原さんは恩を受けた人でなく、必要としている人のために自分の時間(命)を使う・・・それは妻の願いであり、日野原さんの祈りでもあるという。

「朝目覚め 両手を挙げて 我百歳」 日野春重明 
100歳のパワーを若い世代に与え続けている。若い人からエネルギーをもらおうと思ったりするが、そうではなく歳を経て蓄積したパワーを若者に与えられるようになりたいと思った。

末期ガン患者と接する日野原医師の姿、言葉が印象的だった。患者が生きる力を持つように働きかける。それが医の仁術だと思った。

「増やすなら 微笑みの しわを」
という日野原さんの詩が好きだという患者の、日野原医師と話すときの笑顔が印象的だった。生きている喜びが満面の笑みに現れていた。亡くなる前に彼女が書き記した言葉・・・
「日の原の 陽を浴びて 命かがやく」

admin's picture

Apple Steve Jobs

1983 Apple Event (米国で初めて見たJobs, Gates, Kaporたち)

admin's picture

地球と月の不思議な関係

地球と月は45億年前に誕生した。地球の自転軸は10度で、今より4倍の速さで自転していた。地球と月の距離は3万キロ、現在の12分の1だった。一日は6時間で、潮の干満が頻繁に起こっていたことが、ユタ州にある岩山の痕跡から明らかになっている。その後何十億年もかけて月は地球から遠ざかり、地球の自転軸は23.5度、自転も遅くなって一日24時間になった。

地球と月の距離(引力)、地球の自転軸が絶妙のバランスを保っているから、地球環境が守られ、生物が生存できる。このバランスが崩れると地球上の生態系は滅んでしまう。

National Geographicの”Earth Without The Moon"が最新の研究成果を教えてくれる。

admin's picture

Facebook登録者数[node/972]

AuthoringをLeave blank for Guest.に変えてSaveしたら、Page Not Found http://sites.agorian.com/?q=node/912 になった。キャッシュが残っていたのでこのページを新規作成した。日付は元の作成日2011-09-05 01:40:57 +0900にした。node/912記事のリンクは残ったままだ。この不具合の原因究明はかなり厄介だ。新規node/972(2012/1/15)

admin's picture

Wordpress日本語版

運営を始めるとセキュリティを確保するためのメンテが大変になる。この作業を軽減するためにSimplescriptを使ってBuddyPress1.2.9をインストール(Alumnii同窓会)した。機能やプライバシーを調べるためにはTerminologyは英語のほうが分かりやすいので、英語版をそのまま使って調べた。かなり学習してほぼ全体像を把握したが、昔のMU運営経験は参考にならないくらい変わっていた。

MU は複数ブログサイトを開設・運営するものだったが、BuddyPressはSNS機能が中心に強化された。コンセプトが違うのでソフトの構成が様変わりし ている。SNSはもともと複雑な機能のため、複数アカウントで多面的に調べないと理解できないものだ。安易に使うとユーザのプライバシ侵害のリスクが高く なるから機能チェックは熟慮して行う。

admin's picture

Reddit vs. Digg

Social Bookmarkという呼び方が流行ったときがあった。Web2.0が話題になったときで、代表的なものにDiggがあった。今はSocial News Sitesという呼び方もされている。Redditがもっとも普及した。Diggは成長が止まり衰退期のようだ。reddit

新技術は数年で淘汰が始まり、勢力地図が書き換えられる。MySpace vs. Facebookもそうだった。MTV世代の圧倒的な支持を受けて急成長したMySpaceは2億人のユーザがいてSNSで不動の地位を気づいたかに見えたが、あっという間にFacebookがトップに躍り出た。Facebookユーザ数は7月現在7億人を超えた。

admin's picture

BuddyPress1.2.9

SNS/ブログ用ツール

一昨年からOpenPNEに替わるオープンSNSを検討してきた。ElggとBuddyPressがその候補で試しにインストールして使った。Twitterクローンもインストールし簡便なSNSとしての使い道も検討した。それぞれの良さがあるが決定打とは思えなかった。

今年になってBuddyPressがかなり進化した。Wordpressも3.2.1になって使いやすくなったのに気がついた。Wordpressは3年前の古いバージョンをそのまま使っている。アップグレードしなければと思いながら放置した。Movable Typeも3.25, 4.25, 5.01が混在している。これも一本化したい。

思 い切ってBuddyPress1.2.9にアップグレードした。その親プロジェクトWordPressも3.2.1にした。BuddyPressはもとも とWordpress MUから進化したが、MUの面影はなくなっていたが、ブログ機能に「加えてSNSとTwitterの機能が備わり使いやすくなっている。2008年に開発がはじまり、最初の公式バージョンが2009年5月にリリースされた。昨年に比べればかなり安定したといえる。

admin's picture

”デジタル土方”の風評

日本においてSEやソフト開発従事者の地位が低下しているという記事を読んだ。”デジタル土方”、”IT土方”、””コンピュータ土木作業員”という呼び方があるそうだ。昔のブルーカラーの労働環境を表す”きつい、汚い、危険”になぞらえて、”新3K”あるいは”ニュー3K”とも呼ばれるそうだ。

IT企業で働くSEたちは自嘲気味に”きつい、帰れない、給料が安い、休暇が取れない、結婚できない、子供作れない”などというらしい。これは2007年のITフォーラム(情報処理推進機構(IPA)主催)で、学生の持つSEに対するネガティブな意識があきらかにされたという。IT業界の仕事のイメージが良くない(46.5%)ことが新卒採用に苦戦している理由だという人もいる。

これが事実とすれば、由々しき事態(IPA理事長発言)である。IT業界に係わらず、日本では元請・下請け、系列、派遣社員など仕事や職位の上下関係が強いために、派遣や下請け企業の社員に過酷な労働環境を強いることになっているのではないか。3.11大震災後の東電とその”出入り業者”の関係にも如実に現れている。

admin's picture

飛べ 太陽の翼

~ソーラー飛行機 大空を舞う~

昼間はもちろん夜間も太陽エネルギーだけで飛行機を飛ばすという冒険に挑んだプロジェクトの記録番組(再放送)を見た。

2010年7月7日午前4時12分、スイス・バイエルヌ空軍基地の格納庫から64メートルの翼を持つソーラー飛行機が姿を現した。太陽エネルギーを動力源とした飛行機で昼夜24時間連続のテスト飛行がはじまる。このはじめての実験は世界中の注目を集めていた。

このテスト飛行を成功させるため、70人以上もの人々が10年間にわたって努力を重ねてきた。この中心となった人物がベルトマン・ピカールだ。彼は著名な科学者と探検家の家に生まれた。祖父は1931年に自ら開発した気球で、人類初の成層圏到達に成功した。30年後その息子は潜水艇バチスカーフに乗って世界一深い1万900メートルの深海に到達した。

「祖父も父もつねに自然を敬い環境を守るために科学技術を利用してきました。大人になって私もそれと同じ道を歩みたいと思ったんです。」

もの心ついたときからずっと探検や科学的な挑戦に興味をそそられてきたベルトマンは、精神科医の道を進む一方でハンググライダーのチャンピオンになった。そして1999年には史上初となる気球での世界一周、無着陸飛行を成功させた。

admin's picture

発見!長寿遺伝子

生物の寿命を延ばす共通の働きを持つサーチュイン遺伝子 sirtuins ---2000年、マサチューセッツ工科大学生物学部のレオナルド・ ギャランテ教授が発見した。飢餓の環境を生き延びるための遺伝子として進化してきた。100種類以上の老化要因を抑制することが分かった。

カロリー制限で軽い飢餓状態を作ると、サーチュイン遺伝子が働くようになる。摂取カロリーを30%減らした食生活を約7週間続けるとオンになる。長生きしたければ一生カロリー制限を続ける必要がある。

米メアリーウッド大学ではカロリー制限以外の方法でサーチュイン遺伝子を働かせる研究をしている。レスベラトロール Resveratrol (赤ぶどうに含まれる)を投与すると効果があることが動物実験で明らかになった。しかし人間に効果があるかは不明だ。

認知症、動脈硬化、高血圧、高脂血症などの予防薬として期待されているが、薬の認可にはまだ時間がかかる。それを待ちきれない人々はレスベラトールのサプリメントを買う。その効果も品質も保証されていないが、いまや年間30億円を売り上げている。

 

admin's picture

日本の会社の悪しき習慣

  1. サービス残業が当たり前 100
  2. 有給休暇が取りづらい 74.5
  3. 社員の育児休業取得に積極的ではない 59.0
  4. 忘年会や新年会は絶対参加 58.3
  5. 上司から飲みに誘われても断りづらい 46.9
  6. 上司より先に帰宅しづらい 45.0
  7. 社員旅行に強制参加 42.5
  8. 年功序列 32.8
  9. 暖房・冷房の極端な温度設定による作業効率の低下 30.0
  10. お茶だし当番がある 29.5

〔出典〕 Gooランキング-日本企業のダメなところといえば?

Syndicate content