admin's blog

Share  
admin's picture

大阪の桜見物

admin's picture

神武天皇祭とサクラ

今日は神武天皇祭・・・といっても知っている人は少ないのかもしれない。戦前までは祝祭日だったが、終戦後は廃止された。占領軍GHQの指示だったのだろう。

神武天皇を祀る橿原神宮では毎年祭祀が執り行われており、同神宮がある橿原市では前後一週間にわたって「春の神武祭」が開催されている。大和の実家からは自転車で30分余りなので、極楽湯の帰りに神宮外苑の桜見物を兼ねて行こうかと思ったが雲行きが悪くなったのであきらめた。

ところで神武天皇サイトは関係のない話だが、桜といえば日本全国どこにでもあるソメイヨシノが代名詞になっているが、その歴史は150年くらいだ。江戸の染井村に造園、植木の職人がたくさん住んでいて、最初「吉野桜」の名前で売るようになったそうだ。この品種は人が接木でしか増やせないもので、当時サクラの代名詞だった大和の吉野山にあるヤマザクラとは異なる。

admin's picture

スマホ・テザリング不具合

LTEスマホを買った理由のひとつは「テザリング」が可能になったからだ。3年前に買ったスマホではできなかったので、WiMaxに接続して使ってきた。新しいスマホのテザリングを使えば、パソコンやタブレット(iPad)からもインターネット接続できる。つまりWiMaxは不要になり月額3800くらい節約できると思った。しかし、現実的には無理なことが分かり、WiMaxを使い続けている。

admin's picture

Javascriptの整理

Memoサイトで使うスクリプトが増えすぎて衝突が起こり不審な挙動をすることがある。有名なJavascript Library三つが混在するのはサイズも大きくなり非効率でもある。 Bootstrapフレームワークを使うことにしたので、これまでのPrototypeやMootoolsではなく、jQueryに一本化しようと考えている。

しかし、過去のサイトとの互換性維持も必要なので書き換えはなかなか進展しない。数種くらいなら問題にならないが、あれこれ使ってきたのでアクティブなものは数十種を越える。主要なもの10種位に絞って移行しようと思っている。ただ、Bootstrapだけでも、carousel, modal, tab, collapseなど便利なツールが10種以上あるので整理・統合するのに時間がかかり、また気に入って多用しているスクリプトの代替が見つからないといった状態にある。

admin's picture

若返り法

デヴィ夫人73 若さの秘訣 「一日に10回感動する」
花を見て、ペットと戯れて、新聞・テレビを見て、本を読んで・・・いろんなことに感動する。
感動すると、心の高揚感がある。ウキウキ楽しく、喜びを感じると、ホルモン、リンパが活性化する。

松本明子47 「便秘を治した」
朝起きたらコップ一杯の水、発酵食品を摂る。
納豆 キムチ ヨーグルト。肉・魚・卵。クルミ・ナッツ。肉を食べなかった人は老化が早い

夏樹静子61 日傘・長袖で紫外線を受けないようにしてきた。
医者から日光を浴びないと骨粗しょう症になるといわれ、今はタンクトップ・短パンで散歩する。
愛車はフェラーリ。反射神経を維持。
入浴に粗塩300g(日本の浴槽) ミネラル豊富で代謝に良い

神保悟志50 歯磨き30分 唾液の分泌を促し、内臓が元気になり、免疫力アップ
桃の皮が剥けない程度に細かく優しく、歯一本1分

進藤学 オチョダイエット

 

admin's picture

Flickr写真

Flickr写真を貼り付ける例 〔flickr-photo:id=10343021133,size=b〕

admin's picture

リーダーシップ白熱教室

ハーバード大学ケネディスクール教授 ロナルド・ハイフェッツ Ronald Heifetz

文化圏に関係なく世界中の人たちが犯す共通の過ち

リーダーシップを考えるときに混乱を引き起こす要因は、人々がリーダーシップを権威と同一視していること。リーダーという言葉を、権威のある高い地位にある人々という意味で使っている。リーダーシップは、高い地位にある支配権を持つ人のものだと思っている。彼らがその地位からどんなリーダーシップを発揮しているかは二の次になっている。たんに権威と影響力がある立場にいるからといって、その人がその地位とその地位に伴うツールをリーダーシップを発揮して使いこなしているとはいえない。

権威とは何か?

権威とは人との関係である。当事者Aが当事者Bに権力を委託 entrust power し、その代わりにサービスを受け取る。私たちは権威をだれかに与えるとき、信頼・信念という形をとる。権威を与えるのは見返りにサービスを受けられるはずだと相手を信頼しているからだ。

admin's picture

Het Achterhuis

日本でよく知られている「アンネの日記」の原題は、”Het Achterhuis”(ヘット アハターハウス)。「後ろの家」という意味だ。「日記」のなかでアンネは隠れ家のことをHet Achterhuisと呼んでいる。アンネの父、オットーが経営する会社の二階の奥が隠れ家になっていた。隠れ家への入り口は本棚で仕切られカモフラージュされていた。本棚の後ろの家ということだ。

芥川賞作家の小川洋子さんが高校生のときに読んで感銘を受け、映画女優のナタリー・ポートマン(イスラエル出身)もお気に入りの本だという。女性のファンが多いようだ。私は読んだことがないし友人たちとの会話にもあがらない。「アンネの日記」という名前を知っていただけだ。出張で訪れたアムステルダムの街中を歩いていて偶然Anne Frank Houseが目に入ったので外観だけを写真に撮った。時間がなくて「後ろの家」の見学はできなかった。

今日、Google Cultural Instituteを見ていてアンネ・フランクの生涯を学んだ。ナチスの迫害を逃れるために隠れ家で暮らし、そこで日記を書き綴ったということは知っていたが、それ以上は何も知らなかった。生き延びたのか?いつ亡くなったのか?・・・そんなことさえ知らなかった。

admin's picture

都道府県別魅力度

 「地域ブランド調査2013」によると、北海道が5年連続一位で次いで京都府、沖縄県、東京都、神奈川県となっている。前年度5位は奈良県だったが、今年神奈川県と順位が入れ替わった。市区町村別では、京都、函館、札幌、横浜、富良野、小樽、鎌倉、神戸、金沢、石垣の順だ。北海道の4市がトップ10に入っており、北海道の魅力度は京都府を16点以上離してダントツだ。

”魅力度”の定義が人によって違うが、他県の人から見れば”観光意欲度”に影響されるのだろう。この順位は、北海道、京都府、沖縄県、奈良県、東京都になっている。東京都が5番目になっているのは、大都会の魅力だろうか?

昨夜のTV番組「月曜からよふかし」で、この調査結果が取り上げられていた。いつもながらマツコの物言いは面白い。以前から湘南、横浜をこき下ろしているが、今回は「神奈川県がなんで5位なのよ!鎌倉なんて京都・奈良にくらべたらチョコっとしかない。ほかになにがあるというのよ!」とこき下ろしていた。世界遺産登録で「鎌倉」は落選したが、そのキャンペーンで認知度や情報接触度は高まったかも知れないが、魅力度ではランクが下がっている。

admin's picture

4K ビデオカメラ

4K動画の時代なんですね。たまたまG+で記事を見て知った。Panasonicが来年に新機種を発売するという噂が海外の記事にあった。
Detailed Panasonic GH4 rumoured specs – 10bit 4:2:2 and 4K video

YouTubeに4K(4096x2304)ビデオカメラで撮影した動画がアップされている。パソコン画面で見てもその凄さは分からないが、50インチ以上のデジタルTVで見ると凄いのではないか?私のパソコンでは遅すぎてオリジナル動画を見れなかった。1080pで見ても凄いと思った。
INK DROPS 4K (ULTRA HD)

admin's picture

Gmailアカウント連携

 個人用メールアカウントでもっとも長く使っているのはYahoo.comであるが、8年前からはGmailをメインに使っている。GmailアカウントとGoogleアカウントが並存した時期があって混乱したが、今度はG+アカウント、Androidスマホアカウントがあってまた混乱している。Gmailアカウントが数個あるので自分自身で混乱する原因を作ってもいるが。

さきほどG+ボタンを追加したのでそのテストでG+にアクセスし、あるコミュニティに写真を投稿しようとしたら、G+(Picasa3)にもGoogleドライブにも写真がないことに気づいた。ちょうど一年前も同じような事態になって、G+を使わなくなった経緯がある。スマホで撮った写真はDropbox, Flickrには自動アップロードされていた。しかし、G+にはアップされていない。

スマホをチェックすると、9月2日でストップしている。Gmailの同期設定を見るとひとつは正常に同期されていたが、メインで使っているgmailの同期で「問題が発生しています。しばらくお待ちください。」というアラームがあった。2ヶ月近くも問題が発生したままだった。9月2日以降の写真はアップされていないのは同期に問題が発生していたからだとわかった。

admin's picture

Facebook いいね!ボタン

数年前になるが、Facebook ShareボタンとTwitterツイートボタンを設置した。どう機能するのかを調べるのと、このサイトで書いた記事をFacebookとTwitterに投稿するのが目的だったが、あまり使わなくなった。Drupalを見直していて気になって再設定しようとしている。まず、「デジタル移民」サイト(MT3.35利用)に、いいね!、ツイート、それにG+ボタンを設置した。正常に機能しているようだ。

Drupalの場合、PHPソースを変えなければいけない。どこでどう変えたのか記憶を呼び戻すのに時間がかかった。カストマイズした部分をまとめて書いたはずなのだが何の記述もなかったからだ。アップデートで影響がないようにsigmaというテーマを作成し、/sites/all/themes/sigmaに保存したことを思い出した。そこにあるpage.tpl.phpを改変すればよい。

ページ(node)だけにボタンを挿入すればいいのだが、トップページにも挿入されて見苦しくなっている。自分のメモ帳みたいなものだから見てくれはどうでもいいと思って放置していた。それはいいとして、むかし設置したボタンは「いいね!」ではなく、「Share」ボタンだ。下記のリンクとスクリプトを挿入するだけでよかった。

admin's picture

Kaltura動画配信プラットフォーム

前々からKaltura Media Tagsの表示がでて目障りだった。ずいぶん前から使わなくなったのでアンインストールしたが、Kalturaタグ入力欄の表示が消えない。使うのに支障がないので放置していたが、Drupalアップデートを機会にきれいにしようと思うが、そもそもKalturaって何だっけ?かつて使っていたので動画配信ツールであることは知っているが、どんな機能・サービスだったかの詳細は忘れた。

admin's picture

Drupal HTMLエディター不具合

数年前にFCKeditorサポートが打ち切りになったが慣れ親しんだお気に入りのHTMLエディター(phpMYFAQなどでも使用)なので、いまも使っている。Drupal6.28にアップグレードしたのを機会に後継のCKEditorにしようとインストールしたが、WYSIWYGモジュールで「CKEditorがインストールされていない」と表示された。

パスがsites/all/modules/ではなく、sites/all/libraries/になっていることに気づいたので保存しなおしたが、それでも認識されない。原因が分からないので面倒くさくなって、FCKeditorに戻した。もっともFCKeditorも1年以上前から不審な振る舞いがあった。それはadminユーザでログインして記事を投稿しようとすると、「本文 Field is required」のエラーが表示されて投稿できない。しかし、他のユーザ名でログインすると投稿できる・・・という問題だ。なんども設定を見直したが分からず、面倒なので放置した。admin以外の管理権限を持ったユーザ名でログインすれば支障がないからだ。

admin's picture

Wordpress3.6.1

最新バージョン3.6.1にアップデートした。Buddypress1.8.1、Themes4件、Plugins6件もアップデートした。
Blog/CMS/SNSサーバアプリケーションの中でWordpressがもっとも安定しているようだ。機能も豊富だが、一番気に入っているのはアップデートが楽な点だ。

人気のスクリプトはサーバ側ツール(Fantastico, Simplescript, MOJO Marketplace)でワンクリックインストール、アップデートできたが、MOJO Marketplaceになって不具合が発生するようになった。Drupalなどほとんどを手動でアップデートせざるを得なくなった。

しかし、Wordpressは自動でできる。Wordpress管理画面をみれば、なにがアップデート可能(新しいバージョンがある)かがワカル。Core, Themes, Pluginsそれぞれの画面で新しいバージョンがあるアプリに update now のリンクが表示される。これをクリックするだけで、ダウンロード、アンパック、インストール、アップデートを自動で行ってくれる。数秒で完了するのでほんとに楽だ。

Syndicate content