admin's blog

Share  
admin's picture

大動脈解離


生まれて初めて入院した病気が急性大動脈解離だった。ある日突然、背中を鶴嘴で殴打されたような激痛が走った。その異常な痛みは「すぐに救急車を呼べ」と叫んでいた。

admin's picture

西元祐貴の陶墨画

西元祐貴の陶墨画を展示するジュエラ陶墨画ギャラリー(福井市)が3月にオープンした。
地図:http://goo.gl/lIVdQr

admin's picture

身近な都会の原子炉

福島原発事故以来、原子炉の危険性や脅威については広く一般に知られるようになった。原発廃止や再稼動に反対する運動などがマスコミでたびたび報道されている。しかし、そのほとんどが原発に関するものだ。研究・実験施設の脅威についての報道は少ない。

原発の所在地は各種の報道によってなんとなく知っているものだが、それ以外の原子炉について知っている人は少ないのではないか?かくいう私も最近まで知らず、意識することすらなかったが、首都圏では川崎・横須賀、近畿圏では大阪府熊取町、東大阪市に研究・実験炉がある。廃炉になったり停止したままの原子炉であっても、核燃料や核廃棄物が適切に処理・管理されているのか?近隣住民は不安に思う。

東海村JCO臨界事故(1999年)では死者が出た。その報道があるまで、JCO工場の目の前に住んでいる人はそんな危険がある工場とは知らなかった。原子炉ではなくて核燃料を加工する工場だったが、加工中のウラン溶液が臨界状態に達し核分裂連鎖反応が起きたという怖ろしい事故だった。被ばくして死亡するなどということが起こると予想した人はいなかったのではないか。

admin's picture

毒母

時代とともに変化する家族のカタチ。かつては"頑固な父親"~子供にとって親の言うことは絶対だった。それが最近ではまるで友だちのような親子(とくに母娘)の関係が目立つ。そんな中、新たに"毒母"が注目されている。

原宿カウンセリングセンターでは、毒母に苦しむ娘たちの集団カウンセリングを行っている。カウンセラーは、臨床心理士の信田さよ子。彼女が書いた『母が重くてたまらない―墓守娘の嘆き』(2008年)が注目されている。古くは、精神科医久徳重盛が1979年に発表した精神病の概念"母原病"(1979年)がある。

いずれも子供(とくに娘)に悪影響を与える母親のことである。作家(角田光代、村山由佳、田房永子)や芸能人(遠野なぎこ、小島慶子)も自らの経験談を語るようになって反響を呼んでいる。田房永子は自らの経験を60のエピソードに分けて漫画「母がしんどい」を書いた。

アメリカでは1989年に精神医学者、スーザン・フォワードが「Toxic Parents」を著した。日本語翻訳版は「毒になる親」で、1999年に出版されている。

admin's picture

才能・性格は遺伝?

遺伝率の推計

音楽・数学・スポーツ・執筆 80%以上
知識・記憶・美術・外国語 50%以上
アルコールなどへの依存 50%以上
外向性・勤勉性などの性格 30%以上
自尊心・権威主義などの性格  30%以上

たとえば、歌手になりたくて努力したがだめだった母親が、自分の夢を子供に託すのは、もともと音楽の才能を遺伝子として受け継いでいない子供には無理がある。その一方で、自分は音楽には興味がなく、音楽家の道とは無縁の人生を送ってきた母親が、実は音楽の才能があって、子供にもその才能が受け継がれている確率が高いので、音楽の道に進んだ子供を応援してあげると、その才能が開花する可能性が高い。

admin's picture

マリア・ヴァレフスカ

Maria_Walewska.jpgマリア・ヴァレフスカ伯爵夫人(1986-1917)は、偉大な愛国者の一人として1970年にポーランドで切手になった女性である。通俗的にはナポレオン一世の愛人だったことで知られるが、最初は自らの意思で愛人になったのではない。

1806年ナポレオンがワルシャワを訪れ、時の外務大臣タレーラン主催の舞踏会でマリアに出会って一目ぼれした。彼は花束や手紙を送り求愛したが、貞淑で信仰心の強いマリアは、これをことごとく無視した。

しかし、ポーランド復興の期待をナポレオンにかけた、スタニスワフ2世(ポーランド・リトアニア共和国最後の国王)の甥をはじめとした多くのポーランド人たちが伯爵家を訪れ、ナポレオンの求愛に応えてくれるよう頼んだ。夫のヴァレフスカ伯爵もこれを了解し、マリアはナポレオンの愛人となったのである。

admin's picture

日本で最も売れた漫画ベスト10

  1. ONE PIECE
  2. ゴルゴ13
  3. ドラゴンボール
  4. こちら葛飾区亀有公園前派出所
  5. 名探偵コナン
  6. NARUTO~ナルト~
  7. 美味しんぼ
  8. SLAM DUNK
  9. タッチ
  10. ドラえもn
  11. 鉄腕アトム

〔出典〕漫画全巻ドットコム調べ

  1. 3億2000万部
  2. 2億部
  3. 1億5700万部
  4. 1億5600万部
  5. 1億4000万部
  6. 1億3500万部
  7. 1億3000万部
  8. 1億2000万部
  9. 1億部
  10. 1億部
  11. 1億部
admin's picture

浦島太郎伝説

昭和の学校や童謡では、助けた亀に連れられて竜宮城へ行き、戻ってきて玉手箱を開いたらお爺さんになってしまったという話だが、日本各地でこれとは違った話が伝わっている。

香川県三豊市詫間町
伝説にちなんだ地名や浦島太郎に関連する史跡が多く残されており、町内各所に浦島太郎像も設置されている。荘内半島にある大浜・積・生里・箱・香田・粟島・志々島を総称し『浦島』と呼ばれていた。浦島太郎が玉手箱を開けた時に、立ち昇った白煙が紫の雲となり山にかかったといわれ、その山は「紫雲出山」と呼ばれるようになった。浦島太郎は、お爺さんではなく岩になったそうだ。

京都府与謝郡伊根町
「舟屋」で有名な観光名所がある伊根町では、浦島太郎は「浦嶋子(うらしまこ)」という名前だった。淳和天皇が浦嶋子の話を聞き、小野篁を勅使として825年に創建したのが浦嶋神社。宇良神社、浦島大明神、筒川大明神とも呼ばれる。丹後半島の地では「亀」というのは「亀姫」のことである。嶋子が釣りをしていたとき五色の亀が現れ、美しい乙女に姿を変えたという。

愛知県知多郡武豊町

admin's picture

鳥 The Birds

The Birds1963年に公開されたアルフレッド・ヒッチコック作品。原作はダフネ・デュ・モーリアの短編小説 The Birds。1970年代に量産された動物パニック映画の原点である。テレビ東京「午後のロードショー」で放映された。高校生のときに観た懐かしい映画だ。ロッド・テイラー、ジェシカ・タンディ、スザンヌ・プレシェット、そしてティッピ・ヘドレンが競演している。当時は初めて知った俳優たちだったが、いずれも名優であることを何年も後になって知った。

admin's picture

驚きのフリーズドライ

フリーズドライが進化していまや200種類以上が市場に出ている。これは、マイナス30度で急速冷凍したあと、24時間かけて乾燥し水分を飛ばす技法。

アマノフーズ新商品

  • チキンカツの玉子とじ 3食1000円
  • 野菜たっぷり畑のカレー 292円
  • 一人鍋豚しゃぶ仕立て 2食1880円
  • 親子丼 450円

チキンカツの玉子とじ  豚しゃぶ

admin's picture

成功の遺伝史

岡田准一
 緒方拳に本番でひっぱたかれて、「どうだ、感情が動いただろう。楽しかっただろう」といわれた。

高橋由伸
 元関脇・水戸泉が同体で再取り組み。4度目で勝利した「粘り強さ」

錦織圭(年収23億円)
 メッシ(13歳でプロ、年収87億円)「相手のウラをかく技術」

寺田心(7歳)
 3歳から憧れ尊敬している芦田愛菜お姉さんです。「5歳のときに演じた泣きの演技と努力」

芦田愛菜(11歳)
 今まで読んできた本(月に10冊)

澤穂希
 U14監督で世界一になった高倉麻子(女子ラモス)

Perfume(9作品オリコン一位)
 10歳のときに出会った演出振付家MIKIKOに「時間の使い方を考えなさい」といわれた

山田哲人(高卒5年で年収2億円)
 アーミル・カーン(インド人俳優)主演映画「All is well(きっとうまくいく)」

山中伸弥
 34歳のときアメリカから帰国するとマウス200匹の世話係をやらされ悩んだ。40歳のときに「研究の一貫性が評価される」ことを質問したときの利根川進(1987年ノーベル賞受賞)先生の答え~「一貫性にとらわれず面白いことをやる」

原晋監督(青山学院大陸上部)
 27歳で選手を引退(クビ)になった。日本代表からはずされた三浦知良の悔しさ

廣瀬すず(海街Diary14歳)

admin's picture

世紀の観測!重力波

100年前にアインシュタインがその存在を予言し、世界の研究者が観測を目指していた「重力波」がついに観測されたという。今月11日、アメリカの研究チームが初めて直接観測することに成功したと発表した。 重力波の観測は、光や電波では見えなかった宇宙の姿を探る新たな天文観測の幕開けとして、ノーベル賞級の成果と位置づけられている。

2月21日の「サイエンスZERO」でこのニュースが取り上げられた。重力波は、ブラックホールなど質量の大きな物体が動く際、周りの時間と空間がゆがみ、そのゆがみが波のように伝わる現象だ。アインシュタインが一般相対性理論で予言した数々の事象のうち、最後に残されたもので、観測できたらノーベル賞級と言われてきた重力波。その発見の舞台裏と成果に迫る! 出演者 【ゲスト】東京大学宇宙線研究所准教授...三代木伸二

admin's picture

ブログ記事の整理

ブログを書き始めて15年以上になる。90年代末に無料のWebサービスを使って"ホームページ"の試作を始めた。自分のHP作成が目的ではなく、仕事の一環として当時のWebサービスの有り様を調査するためであった。Yahoo!、Geocities、AngelFireなど何種類ものサービスを使ったが、それらはすべて第三者に買収されるか、閉鎖されるか、別サービスに転換されるかして無くなってしまった。その後、自分が書いたコンテンツを保存するために、自分が所有するドメイン・サイトでブログツールを使って作成するようになった。

ブログツールもたくさんあって、どれがいいかを判断するために片っ端から使った。そのたびに新しいHP(のちにブログと呼ばれる)をつくり、思いつくままに記事を書いた。いつのまにか自分の備忘録になったが、記事数が数百を越えると再利用、参照するために探すのが厄介になってきた。その記事を書いたことは覚えているが、それをどのサイトで書いたのかを思い出せないことが多くなった。自分のサイトが複数あるため、いくつかのサイトにアクセスしてブログツールの検索機能で探すことになるが、探すのに思いのほか時間がかかってしまう。10年ほど前からはGoogleのカスタムドメイン検索ツールで探すようになってから、比較的容易に目的の記事を探し出すことができるようになった。

admin's picture

整形美人?

女性はなぜ整形するのか?美しくなりたいから!なぜ見た目を美しくしたいのか?男にもてたいから?自己満足したいから?就職や結婚に有利だから?
美容整形は当たり前の時代で、巨大な市場に成長している。女の美への欲望が作った市場だが、いまや美容整形する男性も増えているという。

たまたま”韓国美女が整形したら「石器時代の土器みたいな顔」になったと話題”という記事を見て、美容整形市場規模がどれくらいなのか好奇心がわいたので調べてみた。「美容整形手術の世界市場」というレポートがあるが有料だ。無料で入手できる報道資料に限ってみると、総生産額では数十兆円の市場規模になっているようだ。

admin's picture

形見

形見とは、死んだ人や別れた人を思い出すよすがとなるもの。残された品。遺品。遺児。過去を思い出させる記念の品。語源由来辞典によれば、文字通り、「形を見る」という意味から生じた語。残された品を見ることでその人を思い出し、形(その人)が見えてくるようなものなので、「形見」と呼ばれるようになった。

真の友は一つの品物を半分に分けて所持する習慣があったことから、「片見」と書き「かたみ」と呼ぶようになったという説もあるが、「片見」の漢字表記や「半分に分けて所持する」といった意味で用いられた例はないから、それは俗説であろう。「かたみ」は古くから「形見」と漢字表記されている。

日々の生活に追われている人は、故人を思い出したり偲んだりする暇がない。いや「暇がない」というのは言い訳である。暇があれば思い出すというのはおかしな話だ。日頃から思い出すことがないのは忘れているだけのことだ。家に仏壇があり、毎朝欠かさずに仏壇に手を合わせる習慣があれば、故人を忘れることはなく、毎日その人を偲んでいることになる。

Syndicate content