2月 2016

Share  
admin's picture

鳥 The Birds

The Birds1963年に公開されたアルフレッド・ヒッチコック作品。原作はダフネ・デュ・モーリアの短編小説 The Birds。1970年代に量産された動物パニック映画の原点である。テレビ東京「午後のロードショー」で放映された。高校生のときに観た懐かしい映画だ。ロッド・テイラー、ジェシカ・タンディ、スザンヌ・プレシェット、そしてティッピ・ヘドレンが競演している。当時は初めて知った俳優たちだったが、いずれも名優であることを何年も後になって知った。

admin's picture

驚きのフリーズドライ

フリーズドライが進化していまや200種類以上が市場に出ている。これは、マイナス30度で急速冷凍したあと、24時間かけて乾燥し水分を飛ばす技法。

アマノフーズ新商品

  • チキンカツの玉子とじ 3食1000円
  • 野菜たっぷり畑のカレー 292円
  • 一人鍋豚しゃぶ仕立て 2食1880円
  • 親子丼 450円

チキンカツの玉子とじ  豚しゃぶ

admin's picture

成功の遺伝史

岡田准一
 緒方拳に本番でひっぱたかれて、「どうだ、感情が動いただろう。楽しかっただろう」といわれた。

高橋由伸
 元関脇・水戸泉が同体で再取り組み。4度目で勝利した「粘り強さ」

錦織圭(年収23億円)
 メッシ(13歳でプロ、年収87億円)「相手のウラをかく技術」

寺田心(7歳)
 3歳から憧れ尊敬している芦田愛菜お姉さんです。「5歳のときに演じた泣きの演技と努力」

芦田愛菜(11歳)
 今まで読んできた本(月に10冊)

澤穂希
 U14監督で世界一になった高倉麻子(女子ラモス)

Perfume(9作品オリコン一位)
 10歳のときに出会った演出振付家MIKIKOに「時間の使い方を考えなさい」といわれた

山田哲人(高卒5年で年収2億円)
 アーミル・カーン(インド人俳優)主演映画「All is well(きっとうまくいく)」

山中伸弥
 34歳のときアメリカから帰国するとマウス200匹の世話係をやらされ悩んだ。40歳のときに「研究の一貫性が評価される」ことを質問したときの利根川進(1987年ノーベル賞受賞)先生の答え~「一貫性にとらわれず面白いことをやる」

原晋監督(青山学院大陸上部)
 27歳で選手を引退(クビ)になった。日本代表からはずされた三浦知良の悔しさ

廣瀬すず(海街Diary14歳)

admin's picture

世紀の観測!重力波

100年前にアインシュタインがその存在を予言し、世界の研究者が観測を目指していた「重力波」がついに観測されたという。今月11日、アメリカの研究チームが初めて直接観測することに成功したと発表した。 重力波の観測は、光や電波では見えなかった宇宙の姿を探る新たな天文観測の幕開けとして、ノーベル賞級の成果と位置づけられている。

2月21日の「サイエンスZERO」でこのニュースが取り上げられた。重力波は、ブラックホールなど質量の大きな物体が動く際、周りの時間と空間がゆがみ、そのゆがみが波のように伝わる現象だ。アインシュタインが一般相対性理論で予言した数々の事象のうち、最後に残されたもので、観測できたらノーベル賞級と言われてきた重力波。その発見の舞台裏と成果に迫る! 出演者 【ゲスト】東京大学宇宙線研究所准教授...三代木伸二

Web制作ツール

Webサイトの作成、写真アルバムや動画の編集・再生などに利用するツール(アプリケーションソフト)を整理しておく。過去何度か整理したが時代とともに作成方法やツールが変わってきた。以下は2014年頃から日常的に使っているツール(すべて無料)の一覧である。