7月 2015

Share  
admin's picture

駄菓子屋めし

駄菓子屋研究家という人が「駄菓子屋の定番はもんじゃ焼き」だという。しかし昭和の関西出身者には意味不明である。そもそも「もんじゃ焼き」って何?というのが素朴な疑問だ。子供のときも大人になってからも馴染みのない食である。

調べてみると、東京の下町、群馬県東部、埼玉県東部、栃木県南部で見られる料理だ。「東京では~」と限定して言って欲しい。あたかも全国的にもんじゃ焼きは有名だというのはおかしい。

駄菓子屋めしというのも初めて聞いた。駄菓子屋は駄菓子を売っているだけだったからだ。大阪では、海老せんべいを二つ折りにしてたこ焼きを挟んだ駄菓子めしがあるそうだが、それも知らなかった。平成になってからできたものなのかもしれない。

首都圏のテレビ番組では、このもんじゃ焼きのようなことがよくある。東京とか関東だけの話なのにあたかも全国的な話のように語っていることだ。テレビ東京とかTokyo MXといったローカル局ならそれでいいが、全国ネットで放送されるときは注意すべきだろう。東京が日本だと思い込んでいてはダメである。

「蕎麦」の話も非常に多い。どこそこの蕎麦は有名だとか絶品だとかいう話だが、これも関東人や東日本の話だと思える。首都圏では街のあちこちでソバ屋を見かけるがウドン屋は見かけない。関西では真逆である。ソバは東京に住むようになって初めて食べた。

admin's picture

テミストクレス

Themistocles:アテナイの政治家・軍人(BC524~459)。執政官を務め、アテナイをギリシア随一の海軍国に成長させた。サラミスの海戦でペルシア軍を打ち破り、アテナイを勝利に導いた。1955年からギリシャで発行されていた旧100ドラクマ紙幣に肖像が使用されていた。

「金で信用をつくろうと思うな、信用で金を作ろうと考えよ」

"My boy, you will be nothing insignificant, but definitely something great, either for good or evil."

admin's picture

Star Women

アメリカ企業の女性トップ二人のインタビューがあった。アカデミー賞の組織(会員7000人)の会長、アイザック氏と、軍需企業ロッキード・マーチン社(112,000ニン)CEOのヒューストン氏である。インタビューアはSumie Maeda

彼女たち語った信念のなかで印象に残ったのは…