1月 2015

Share  
admin's picture

503 ERROR

古い話だが2007年から2010年にかけて自分のサイトにアクセスすると503 Service Temporarily Unavailableが頻発した。一時的にサイトにアクセスできなくなる現象だ。レスポンスが極端に悪くなることも頻発した。使用契約をしているサーバの品質が悪いからか、性能が劣るからか? 

それとも自分のサイト設定(cPanelというツールを使う)が間違っているからか、作成したページ(CSS/HTML)が間違っているからか、使っているスクリプトがおかしな動作をしているからか? それとも使っているサーバアプリケーション(Movable Type, Wordpress, Drupalなど)の不具合なのだろうか? それともサーバ使用契約条項に違反(ファイル数が10万以上、ウィルスを発生、脆弱性のあるアプリを更新していない~など)しているからか? あるいはサーバやドメインの契約期限切れか?・・・等々と悩んだことがあった。

admin's picture

越の国・渟足柵

日本の古墳時代を勉強していて「越の国」の表記に出会った。「孫子」の記述を語源とする呉越同舟の「越」かと思ったがそうではなかった。越は紀元前の春秋時代に存在した王朝だから日本の古墳時代の歴史とは無関係だ。調べると「えつ」ではなく「こし」で、現在の北陸地方から新潟県の弥彦山あたりまでを「こしのくに」と呼んだ。

古墳時代までは、敦賀の気比神宮から船出し日本海を北上して、新潟県の弥彦神社がある弥彦山(634m)を右手に見るまでの地域を「越」と呼んだ。7世紀には「高志」(古事記)または「古志」(出雲国風土記)の記述がある。その後、大宝律令(689-692)によって越前国、越中国、越後国の3国へと分割された。さらに後に越前国から能登国、加賀国が分離され、また越後の出羽郡が出羽国(山形県庄内地方~秋田県)になった。分割後もこの地域を「越州」と呼ぶことがある。

大神神社

大神神社

正月三日、いい天気だったので実家から自転車で三輪明神まで自転車散歩することにした。ほぼ東へ一直線で、多遺跡や十市御懸座神社などに寄り道をしながらの移動距離はおよそ10km、のんびりとママチャリで1時間半だった。