7月 2014

Share  
admin's picture

au携帯の迷惑メール

携帯はほとんど使わないので、キャンペーンでもっとも安かった(月額410円X2年)auにMNP乗り換えをした。以前のEメールアドレスは無効になったので新規に作成した。二段階認証に使うためだ。ところが、数ヶ月経って迷惑メールが増えた。Facebook, G+, Voiceの二段階認証のほかに使ったのは、東横インのWeb予約の確認のためだけだ。これ以外には使っていない。どこからメルアドが漏れたのか?

迷惑メールのひとつは ~@goi708ot.lucky-olive.biz だ。

寄付金を送金していますが、今回日本国内の損金算入限度を超過し~上海のメインバンクで8300万円ほどが送金不能に~すでに香港で処理してしまっているため~」などなどとくどい説明があって、「社内では[私のメルアド]様へご送金することが決定しており、~様の手元に入る金額は総額8300万円です。

なんとも馬鹿げたメールである。これが何通も毎日くると迷惑そのものだ。数時間ごとにドメイン名を変えてくるので、ドメイン指定で受信拒否の設定は意味を成さない。自分が許可したメルアドからしか受信しないように設定するほかない。過去そのようにしていたが、auでの設定が面倒で放置していた。

admin's picture

暗号化ソフト

機密保護ファイルを管理するために暗号化ソフトを使ってきた。2007年に書いた記事があった。USBに保存したファイルはつねにセキュリティ・ロックをかける。紛失して第三者に読まれることを避けるためだ。このためのソフト、使い方はUSBメーカごとに違う。BufffaloはClipdrive、ElecomはPass、IODATAはSecretDrive、SonyはLBファイルロック2といったぐあいだ。いずれも各社のUSBを接続しないと使えない。すべて使ってきたが、バックアップ用に暗号化して1~2年使わないとどれがどれだか分からなくなってしまう。

admin's picture

祇園祭・山鉾巡行

jack's picture

祇園祭に遭遇

今日も会いに行った。名古屋駅行き最終バスに乗り遅れ猛暑の中を歩く羽目になった。大和に帰るつもりだったが遅くなったので急遽行き先を京都に変更した。祇園祭の期間中だからだろう、宿がとりにくかった。定宿のように何度も泊まったアパ京都駅前に空き室があったが、なんと素泊まり13,900円! これまでは6000円くらいで泊まっていたから驚きである。需要があるから2倍の料金にするという姑息な商売は歓迎できない。

東横インも高かったが、四条大宮に6650円の空き室があったので予約した。ところが実際には7182円だった! 税抜きの価格表示だったからだ。アパは税込みの価格表示なので、思い違いをすることがない。6650円ならまあいいだろうと思うが、7182円だと高いなあと思ってしまうものだ。それでもアパ京都の半額で、部屋の品質は同等以上で部屋も広いから満足だ。

名古屋から京都まで2時間半。8時前に着いた。JR京都駅から阪急四条大宮への行き方が分からなかった。ネットで調べると乗換え2回になってしまう。地図を見ると地下鉄烏丸から歩いても20分くらいなので地下鉄に乗った。通勤時間帯は終わって混雑しないはずなのに駅構内は人ごみでごった返していた。駅員が何人もいて通行整理をしていた。聞くと、祇園で人が多いのだという。

jack's picture

特定秘密保護法

2013年12月6日に成立し、同月13日に交付された。10月25日に閣議決定し、その6週間後に成立している。この法律は、戦前の「軍機保護法」に似たものだとして、スパイ容疑の範囲が拡大解釈され冤罪が起きる可能性が高いと反対する知識人もいる。

1941年12月8日、太平洋戦争回線と同じ日に、軍機保護法違反としてスパイ容疑で逮捕された北大生がいた。のちに「宮澤・レーン事件」として世に知られる。旅好きだった宮澤弘幸は、根室方面を旅したときに「海軍の根室飛行場」を見た。見たことを北大の英語担当教師だったレーン夫妻に話した。それが軍の機密情報を流したということで、軍機保護法違反で逮捕されたのだという。

根室飛行場の存在は、周知の事実として広く知られていた。リンドバーグの太平洋横断の着陸地として有名だった。宮澤・レーン夫妻に目をつけていた特高警察が「でっちあげた冤罪」であった。具体的に何が軍機保護法違反になるかの記述はなく、陸軍大臣・海軍大臣が「それは機密情報だ」といえばそのとおりに解釈されるという記述があるだけのお粗末な法律だった。

jack's picture

法外な宿泊料金

今年3月に帰省したとき東海道沿線のホテルがどこも満室で空いていても高すぎた。よく利用するアパホテルも高く、法外な宿泊代ではないかと旅日記に書いた。1月に泊まったときは3500円だったのが3月21日は素泊まり9400円になっていたからだった。今回も名古屋周辺のホテルは満室が多かった。3軒あるアパもすべて満室だった。通常4800円くらいなのが8500円になっていた。

2012年頃からアパは急速に事業を拡大している。首都圏では関内に一軒あっただけなのがいまは20軒を請えている。東京オリンピックに向けての需要拡大を見越してたくさん買収している。多額の投資を回収しようとしているのか、宿泊客の増加で殿様商売になったのか知らないが、どのアパも高くなった。体験的には5000~6000円だったのが7000~8000円になった気がする。ひどいときは名古屋周辺で12000円だ! もちろん4000円くらいで安い日もあるが、それは少なくなった。まったく同じホテルでこれほどの価格差があるのは、需要変動型の価格政策を採っているからだ。顧客価値、サービス品質対価の原則は無視している。

客が多いときは高価格にするという経営姿勢は評価できない。

admin's picture

「電線病」を治療

伝染病にかけて”電線病”とまで呼ばれるほど、街の美観を壊している電柱・電線がいたるところにある。写真を撮るときにいつも目障りで、電柱・電線が入らないような構図を探すことがある。一番気になったのは京都を歩き回ったときだった。電柱・電線のために「古都」の風情が感じられなかった。

今夜のニュースでうれしい話があった。無電柱化推進プロジェクトが発足したという。
ロンドン・パリ・香港は100%に対し、東京は7%に過ぎない。この「電線病に冒された街を再生しようとする試みだ。市街地の景観を美しくする効果だけではなく、台風・地震など自然災害で倒れて事故の原因になるのを防いだり、災害発生時に電気を確保するという目的がある。

京都を歩いて旅したとき、修学旅行で訪れたときに見た風景の記憶とは違う違和感を覚えた。何だろうと思って気がついたのが、至るところにある電柱と電線だった。最初は、三十三間堂を外部から写真を撮ろうとしたときだった。電線が目障りなので、電線が入らない場所を探したが無理だった。

admin's picture

マザーテレサの言葉

神様は私たちに、

成功して欲しいなんて

思っていません。

ただ、挑戦することを

望んでいるだけです。

admin's picture

未来技術遺産

TVコマーシャルでキンチョーの蚊取り線香が「未来技術遺産」に登録されたといっていた。世界遺産のカテゴリーに、自然遺産、文化遺産、記憶遺産があるが、「技術遺産」もあるのかと思った。そうではなかった。

「未来技術遺産」は日本独自のものだ。2008年から始まった、国立科学博物館の制度である。先進の科学技術に基づき開発された、未来に残すべき製品を「重要科学技術史資料」として登録する制度である。その愛称が、「未来技術遺産」という。選定基準は下記のとおり。

  1. 国際的に見て日本の科学技術発展の独自性を示すもの
  2. 国民生活の発展、新たな生活様式の創出に顕著な役割を果たしたもの
  3. 日本経済の発展と国際的地位の向上に顕著な功績のあったもの
  4. 失敗事例から科学技術の継承を図る上で重要な教育的価値のあるもの

第1回では23件が選定されたが、未来技術遺産のことばに似合うものではなく、「重要科学技術史資料」という名にふさわしい。

admin's picture

心の闇

人間の心の中に潜む闇をえぐる小説、そのドラマ化、社会問題となっている事件が目立つ。一昨夜、急増するストーカー事件を扱ったドキュメンタリ番組を見た。警察に訴えていた被害者を守ることができず、過去3年で14人がストーカーに殺された。被害者の相談を受け、守るだけではなく、加害者のカウンセリングが必要だという。NPOヒューマニティ代表が出演し、カウンセリングの実態を報告していた。加害者は警察から警告を受けても、有罪・禁固になっても出所して、またストーカー事件を起こす。加害者の心のケアをしないと犯罪は繰り返されるという。加害者は心の中に闇を抱えており、自らの心、殺意を抱く心を自ら制御できないのだという。

天童荒太の「家族狩り(1995発表)」がドラマ化され、その第一回が金曜日に放送された。家族を狙った殺人事件を厚かった問題作で、その内容が衝撃的すぎるため、ドラマ化は難しいとされてきた。登場人物の心の葛藤が描かれる。だれにでも訪れるかも知れない、心の闇の決壊・・・人間ドラマのサスペンスである。

admin's picture

世界平和アピール七人委員会

NHK「日本人は何を考えてきたのか」を見て、湯川博士が関わったという「~七人委員会」の存在を知った。1955年に、当時の平凡社社長・下中氏が知識人に呼びかけて設立したという。最初の委員のなかに湯川博士がいた。ほかに植村環(日本YWCA会長)、茅誠司(東京大学総長、日本学術会議会長)、上代たの(日本女子大学学長、日本婦人平和協会会長)、平塚らいてう(日本婦人団体連合会会長)、前田多門(ユネスコ日本委員会理事長、元文部大臣)が委員に加わっている。

会のHPによれば、現在の委員は下記のとおりで、小沼氏が事務局長を兼務している。

jack's picture

自転車選び

※2013-04-06 Evernoteメモを転載
 
クロモリ、ハイテン、ランドナー、スポルティーフ、ロードバイク、シクロクロス、クロスバイク、輪行、SRAM、シマノ、MTB、BMX、ディレイラー
 
jack's picture

クロモリ

ANCHORを選んでおけば間違いない選択。 ただANCHORは前傾姿勢の強い車体。RNC7 Equipe 257,000円 RNC3 SPORT 160,000円
​アップライトな姿勢で乗れるのはRALEIGH。スピードを求めずゆったり快適な乗り心地を望むならRALEIGHが良い。クロモリフォークが美しいCRN(120,000 円)、105コンポが魅力のCRF(157,000円)。