6月 2014

Share  
達磨居士's picture

有効求人倍率 1.09

厚生労働省が27日に公表した資料では、5月の有効求人倍率が1.09倍で、22年ぶりの高水準になった。

すき家や和民は人手不足で閉店を余儀なくされている。警備員も不足している。

しかし、正社員だけを見ると、0.67倍と低い。IT化が進んだことも影響して事務職の求人倍率も、0.28倍と非常に低い。

達磨居士's picture

登山家を批判するマスコミ

「三浦雄一郎 エベレスト登頂は本当に快挙なのか」という見出しが躍った週刊誌(2013/6/13付け週刊文春)があった。一年前のことだが、この記事を引用したブログもたくさんあり、その多くが記事に迎合するような批判的な内容である。どうして素直に快挙を喜び、賛辞を送らないのかと思った。

週刊文春の記事

件の記事はネットには残っていなかったが、それを横流しするようなブログによると、「三浦雄一郎さんのエベレスト登頂には『1億5千万』の費用が掛かり、河野千鶴子さんのダウラギリの登頂費用は『200万』だった。三浦さんの登頂は大名行列で途中からヘリコプターで下山した。それは多額の予算の結果であり、河野さんは予算がなく無謀な登山だったため遭難した」といった、ほんとに失礼なブログがあるのに驚かされた。さらに「三浦さん80歳、河野さん66歳・・・老人の無謀な登山を助長しかねない」といった誹謗中傷とも思えるブログがある。

admin's picture

Proxy Server

昨年だったか、グーグル・プロクシー(代理サーバ)を使うとWebブラウザのレスポンスが速くなると聞いて設定した。しかし、速くなったのかどうかはよく分からない。その後、その設定をしたのも忘れていた。IFRAMEで参照しているWebページを変更しても、そのページが更新されないことが多い。ブラウザのキャッシュがあるからだと思っていた。キャッシュをクリアしても変更が反映されないこともあるので、一体何が原因なのだろうと考えあぐねていた。

Webページが乗っ取られる?