12月 2013

Share  
jack's picture

葬儀相談員・市川愛

ウェディングプランナーがいるのにどうして葬儀のプランナーがいないのかという疑問から「葬儀相談員」の仕事を2004年に起業した。
「終活」という言葉の生みの親といわれる。その市川さんの言葉・・・

「終活は死ぬための準備ではない。自分の未来を見つめることです。」

jack's picture

マヤ文字を解読せよ

マヤ文明は2000年以上も繁栄を続け、洗練されたものとなっていった。
「マヤの人々の創造力と芸術性はほかに類を見ないすばらしいものです」

9世紀に入ると都市は次第に衰退していった。中心部に聳えていた神殿やピラミッドもジャングルに飲み込まれ忘れ去られていった。
そして16世紀、スペイン人はマヤの神殿を破壊し、すべての文書を焼き払い、マヤの人々にアルファベットを学ぶことを強要した。こうしてマヤの言葉と歴史と文化が葬り去られてしまった。

マヤ遺跡の発見

19世紀、ホセ・カルデノンという探検家がパレンケ Palemque の遺跡を偶然発見した。見捨てられた神殿の内部で巨大な石盤を見つけた。人の姿と絵文字が彫られていた。

1880年代にイギリスの考古学者アルフレッド・モーズリー(1850~1931)がカメラを持ち込んだことで絵文字を正確に記録できるようになった。これによりマヤ文字の研究が本格化した。スペイン人による焼却を免れたマyの書物も再発見され解読が進められた。

残された4冊のうち三冊はスペイン、フランス、メキシコにあったが、最も詳細に描かれた一冊はドレスデン王立図書館にあり「ドレスデン絵文書」と呼ばれるようになった。

jack's picture

mixi/DeNA/Gree経営不振

mixi, DeNA, Greeが経営不振とのニュースが流れている。facebookが日本上陸したら、mixiの成長は止まるといわれていた。事実数年前からユーザ数は伸びず、アクティブユーザは減少、facebookに流れるユーザが増えた。Greeはいち早く方向転換してモバイル、ゲームに集中したが、ユーザを引き止めるだけのキラーアプリケーションが続かず、モバゲーの過剰な課金問題が違法性を問われ、勢いを失った。DeNAが運営するシニア向けの趣味人倶楽部では、悪徳出会い系サイトが入り込み、それを放置する運営者に不信感を抱くユーザが増え、成長が止まった。国内最大のSNSといっても、mixiユーザ数はFacebookの1パーセント未満(2013/6 mixi800万人以下 vs Facebook11億人ー内日本国内2000万人)に過ぎない。趣味人倶楽部の会員数は30万人に満たない。世界企業に太刀打ちするだけの顧客価値が見出せないということだろう。