7月 2013

Share  
jack's picture

携帯業者と知恵比べ

「通信速度制限の解除ができます(2Gバイトごとに2,625円かかります)」という記述を見つけた。docomoもauもSoftBankもおなじで、まるでその説明を見つけられないようにしているかのごとくである。調べ始めて最後の最後に気がついた。ウィルコムにいたっては0.1GBごとに315円なので、12GB使ったら約4万円も支払うことになる。

直近3ヶ月のWiMAXパケット使用量は5千万~1億パケットで、6月、7月は約12GB送受信している。今後も12GB使うと仮定して支払い月額を試算した。機種の割賦代金・割引などは除外した。

jack's picture

DIGNOとSTREAM X

スマホ買い替えのためにいくつかのスマホを比較検討中。現在所有している携帯・スマホの機種変更の候補をウィルコムDIGNOとイーモバイルSTREAM Xに絞って比較した。改善したいこと、スマホの要件も整理して、ブログ「スマホ比較2013」に書いた。

要件に合う変更案がいくつかあり、最終的な判断ができない。女性はデザインで選ぶ人が多いと聞くが、男の私はやはり機能・性能・価格が気になり、論理的に判断して選びたい。月数千円ではなく、2~3年拘束で総額20万円の購入だから、数万円~10万円のパソコン選びより時間がかかる。

デザインでいえばSTREAM X、DIGNO DUAL2が好きだ。価格的にはSTREAM Xが買い得だが、GPS/ワンセグ/外部メモリーがないのが気になる。GARMIN GPSmapと照合すれば撮影場所の特定ができるが面倒だ。ワンセグがあれば旅の途中で見たい番組を見逃さずに済む。必須ではないが。速度制限のないWiMAXを解約して、1GB/5GB超過のときの速度制限(実質上使えない)があるものに移行するのはためらわれる。

jack's picture

誤魔化されやすいスマホ契約

携帯・スマホ・iPad・IP接続の契約を見直している。Yahoo!BB 8M, E-Mobile接続、 au光100Mネット接続をすべて解約し、@nifty WiMAX 40Mbpsひとつにしてから2年半経った。75Mbps通信インフラが普及し始め、テザリングが可能なスマホの時代になったので、クラウド用モバイル機器とIP接続契約を見直している。

二年半前、パソコン・スマホをWiMAXルーターにWiFi接続する構成にして、携帯・パソコン・スマホの毎月の接続サービス支払いが、半分以下になったので大満足だ。しかし欲をいえば切りがない。この二年間待ち望んでいたのはテザリングだ。二年前もテザリング可能なものがあったが法外なサービス料だったので加入する気にならなかった。先週DIGNOを偶然目にして気に入ったので調べ始めた。ほとんどの最新スマホでテザリングが可能で、サービス料も手ごろになった。

販売店でいろんな質問をして理解しようとしているが、これが厄介だ。この数日いろんな勘違いをした。今後の参考のために書き留めておく。
 

jack's picture

ソフトバンク新スマホ比較

共通仕様
OS: Android4.2、4G対応: 下り最大76Mbps(AXGP)、プラチナバンド: 3G下り42Mbps、無線LAN: 2.4/5GHz対応、Felica/ワンセグ
※DIGNO DUAL2はウィルコムから販売されている商品。ほかはソフトバンクが販売。

jack's picture

ウィルコム4G通信方式

 携帯・スマホの買い替えを検討している。たまたまウィルコムDIGNO DUAL2を知ったのがきっかけだ。機種の仕様をチェックし、IP接続の方式やカバー範囲をネットで調べた。いくつか疑問がわいた。4Gと4GLTEは何が違う? PHSとケータイは何が違う?旧ウィルコムと現在のウィルコムは何が違う?

データ通信方式

ウィルコムHPの「サービス・機能」ではパケット方式(PHS)とPIAFS(PHS)、さらに7種類のデータ通信方式の概要が説明されている。利用環境に応じて使う方式が違うということだが、それがどうした?電話機ごとのサポート仕様には5方式が記載されているが、DIGNOは - でサポートされていないということか?これはAirEdgeなどのデータカード向け通信方式か?

jack's picture

トルコ経済好調の理由

BRICsに次ぐ新興発展国MINTsの国として今後の経済発展が期待されているトルコを「池上彰の学べるニュース」で紹介していた。

トルコ経済が好調な理由

  1. 若い人口構成 
    人口の半数が29歳未満 平均年齢28.3歳 (日本は44.7歳)
    労働人口が多く、生産性が高く、消費活動も活発
  2. 恵まれた地理的環境
    ロシア圏、中東、アフリカ、東ヨーロッパに囲まれる 周辺国人口は15億人
    ヨーロッパの製造拠点 年間5万隻の船が航行する経済の大動脈 
    原油輸送の要所 第二のボストポラス海峡計画(1兆円)
  3. 政教分離の徹底 
    国民の9割がイスラム教徒だが、政治に宗教は持ち込まない。
    1924年 憲法改正で政教分離を決めた ケマル・アタチュルクが近代国家の基礎を作った
    アヤソフィア博物館 キリスト教とイスラム教が共存する不思議な空間

トルコが抱える問題

jack's picture

携帯・スマホのIP接続

ウィルコムDigno Dual2が気に入った。iPhoneより画面が大きく軽量で連続通話時間も2倍になっている。手に持ってしっくりくるのがいい。デザインも価格性能も申し分ない。大雑把にいうとソフトバンクiPhone5は7000円、au iPhone5は6000円に対し、Digno Dual2は5000円だ。しかも+500円でテザリングも可能。性能はHTC001+WiMAXをはるかに凌ぎ、費用は同じくらいだ。現在の携帯電話とWiMAXを解約し、Digno Dual2ひとつにすればパソコン、HTC、iPadからも追加費用なしにIP接続できる。