9月 2012

Share  

Toggle Menu

自営サイトやブログに関心を持って自作を始めてから10年になる。眠ったままの古いブログが散在する。オープンソースを使ったサイト制作などの実験場として作った「デジタル移民の冒険」も新規記事投稿は数ヶ月に一回くらいの頻度になった。デザインは7年前と同じだ。「飛耳長目」はメモ代わりに使っているが、これもデザインは4年前から変わっていない。Movable Typeを使ったブログは十数件あるが放置した状態だ。

それでもまた新しいデザインのサイトを作ってみようかという気が起こる。困った性分かも知れない。きっかけは旅先で知り合った人たちに撮った写真・動画、旅日記をお見せするサイトの必要性を感じたことだ。aagorian.comやelmblog.comをお教えするが、どこに何が掲載されているかは分からない。そのときの気分であっちこっちに書くから、本人も「さて、どこに書いたのだろう?」と探す羽目になる。 「青春18ぶらり旅」と題したサイトを作って、旅の写真・動画・日記を整理しようとしている。これまでも何度か試みたのだが…。

Playlist Player

Media RSS Playlist

This text will be replaced

YouTube Playlist

Mediaplayer5.10

※2012/10より、v5.10 w/o viral + slim.zip に切り替える。

横浜ぶらり旅

横浜近郊、日帰りのぶらり旅を整理する。 神奈川散策、東京散歩、伊豆・箱根もここに含める予定。

達磨居士's picture

イロコイ連邦 Iroquois Confederacy

アンジェリーナ・ジョリー主演の映画「ソルト」を見た。2010年の作品だ。ウィキによれば2007年にトム・クルーズ主演で制作されるとの情報が流れたが、クルーズが降板したため、主人公を女性に変更しジョリーが主演することになった。久しぶりに見るアクション・スパイ映画だった。

ジョリーはジョン・ヴォイト(帰郷、真夜中のカウボーイなど)の娘で知られる。母親(元女優)と同じように「イロコイの血が入っている(part Iroquois Indian)」といっているが、遠い祖先にヒューロン族Huronの女性(1649生れ)がいたことが分かっているだけである。民族的にはスロバキア系、ドイツ系アメリカ人、フランス系カナダ人である。

達磨居士's picture

青春18ぶらり旅(飯田線ほか)

〔追記〕2012/10/01 MT4.25を使って、旅の情報を記録を集約した「青春18ぶらり旅」サイトの制作を始めた。

先月の奈良滞在中、ほとんど出かけなかった。日差しが強くて暑いので、ぶらぶら歩く気分ではなかった。夕立があった後は涼しく、夜は20度くらいまで気温が下がった。日が暮れる頃に自転車で買い物、散歩に出かけるくらいだった。今回の帰郷では、青春18きっぷを活用して、お盆の頃に山陽・山陰本線で岡山・鳥取県境を越える旅をしようかと考えていた。今年3月に急逝した友人のお墓参りをしたかったからだが、暑さに負けてしまって果たせなかった。亡き友人には、またの機会まで待ってもらおう。

jack's picture

BD-REドライブ書き込み・消去不能

BDドライブで書き込み、消去ができない。Windowsはドライブを認識しておりエクスプローラで開くことはできる。半年前に書き込んだBD- REを読むことはできるが書き込みはできない。同じ頃フォーマットしたBD-REディスク5枚とも書き込み不能で消去もできない。昨年末に購入したパソコ ンなので故障することはないと思うのだが。

メーカに問い合わせたら、ドライバを削除、再インストールして試して欲しいと返事があった。ドライバを再インストールしたが症状は変 わらず、Roxioでの書き込み、消去もできなかった。ディスクそのものにキズ、汚れがあるかもしれないので、今日新品を買ってきた。Sony録画用BD- RE Ver2.1(型番5BNE1VCPS2、5枚830円)とBD-R Ver1.2(5BNR1VCPS4、5枚630円)だ。