4月 2012

Share  
jack's picture

旅行者倍増時代へ

旅行者倍増時代へ  2017年頃からか? 日本人海外旅行者数 1664万人(2010年法務省調べ) 出国率 全国平均13% 東京24% 青森3%
ピーチアビエーション、エアアジア・ジャパン、ジェットスター・ジャパンなど格安航空会社が、地方に就航する可能性がある。

関西空港
格安航空会社(国際線)8社の誘致に成功、格安航空専用ターミナルを今年秋に完成させる。
2012年は昨年(週43便)の2倍(102便)に増える見込み
マレーシア(+4500万人)、シンガポール(+1600万人)などアジア10カ国で新しいターミナルが建設され、2017年までに完成の予定。

Expedia 145000件

最低価格保証担当者が世界に500人

彼らが使うツールは、Spiderと呼ばれる。競争他社の提供価格を検索し

Tropicana130億円で改装  一泊125ドル

サマーキャンペーン提案 圧倒的なユーザ数を武器に最低価格を交渉

日立造船情報システムの顧客窓口サービスが原形となって回はつさっれたのが楽天トラベル(1996)

jack's picture

宇宙の渚

宇宙の渚Opening a new vision and way - Air and space are one continuity.
新たなビジョンが開けた - 空と宇宙は連続していたんだ (ラモーン宇宙飛行士)

世界ではじめて宇宙から捉えられたオーロラは、長さ数千キロに渡って緑の光が揺らめいていた。宇宙の大海原から打ち寄せる粒子が、地球の大気に光のさざ波を立てている。空がどこから宇宙に変わるか?飛行機が飛び交う高度10キロから13キロの雲の上から、国際宇宙ステーションがある高度400キロの少し上までを”宇宙の渚”と名づけられた。

jack's picture

You were there

イギリスの少年合唱団Liberaの歌(You were there)もいい。映画「誰も守ってくれない」(2009.1.24公開)の主題歌。

jack's picture

昭和の五人男

昭和の5人男昨日の”徹子の部屋”のゲストは柴俊夫と田中健だった。二人は40年来の親友だそうだ。その後、柴俊夫、西田敏行、松崎しげる、田中健、志垣太郎の5人が折に触れて集まるようになり、今日まで続いているという。同じ世代なので関心を持った。集まるようになった当時、志垣太郎はすでに俳優として人気があったが他の男たちは無名に近かった。カラオケのない時代、20代の若者たちは居酒屋に集まって酒を飲み、戯言に興じた古き良き時代だった。テンションが高くなって羽目をはずさないように見張る風紀係が柴俊夫で、店の支払いは金があった志垣太郎の役目だったと田中健が話していた。女の子を引き寄せる”撒きえさ”役は田中健で、集まった女の子を横取りするのが西田・松崎だったと柴は話す。

jack's picture

音威子府

※Drupalに不具合発生!リンクURLの前後に\\(エスケープ記号)が挿入されてしまう。数日前までは問題がなかった。過去の記事のリンクも正常だが、新規に作成、編集すると\\が挿入される。

たまたま深夜テレビを見ていたら、「駅そば」専門家が日本の各駅のそばを紹介しており、日本一に選ばれたのが「音威子府そば」だった。私は関西出身なのでうどん派だから、そばにはあまり興味がない。「音威子府(おといねっぷ)」という名前に記憶があった。数年前、たしか「森の彫刻家」と題したドキュメンタリ番組を見た。こんな森の中に住んでみたいと思ったので記憶に残っている。森の彫刻家の名前は砂澤ビッキ(1931-1989)だった。旭川出身の木彫りを専門とする彫刻家で、阿寒湖畔、鎌倉、そして札幌を制作の拠点としていたが、46歳のときに音威子府村筬島に移住し、そこで亡くなるまで制作を続けた。

jack's picture

田中好子

2012年4月21日は田中好子の一周忌。その記念番組が放送された。途中から見ただけだが、番組の最後に生前に録音した肉声のテープが葬儀場で流された。

東日本大震災の後だったので、「もし何かあったときは葬儀は小さくやろうね」と夫がいったら、「大きくやって欲しい」といったそうだ。「たくさんの人に支えられて生きた人生だったから、支えてくれた多くの人たちにお礼を言いたい」というのがその理由だ。「やさしい思いやりのある人だった」、「人間として美しい人だった」、「明るくて屈託がないが、演じる場面になるとキリッとする人だった」、「普通の人を普通に、静かに演じられる貴重な人だった」・・・多くの人に心温まる思い出を残して逝った。

「春に生まれ、春に逝った人。私たちは春が来るたびに、きっとあなたを思い出すにちがいない。」

onContextMenu

マウスの右ボタンが押された時に発生するイベント。イベントからの戻り値がfalseの場合、コンテキストメニューは表示されない。ただし、Mac版Internet Explorer 5、Operaは、このイベントには対応していないため、右クリックするとコンテキストメニューが表示される。 

〔例〕 Sample Code