8月 2011

Share  

勝ちにいく金言

カンブリア宮殿「ビジネスをサバイバルする」より

アプリケーション一覧

とりあえず使ったことがあるアプリケーションをリストアップする。ゼロから書くのは大変なので、Facebook(2008/10~2011/8)やTwitter(2009/8~2011/8)で連携したアプリケーション、Simplescriptでインストールしたアプリケーションを統合していく。使ったアプリケーションは大別すると以下の3分野になる。

GoogleApps

ΣAppsホーム: GoogleApps for Sigma Social Network

所有するドメイン sigmatown.com をGoogleApps用に設定した。ドメインホストで、CNAMEレコードをGoogle Name Serverに変更する。cPanelではできないので、Bluehost社に代行してもらう。また、メールサーバもBluehostからGoogleに変更した。これはcPanelからMXレコードを変更するだけでよい。

連携アプリケーション

許可した連携アプリ (2009/8~2011/8)

Applications

Facebookとリンクしたアプリケーション (2008/10~2011/8)

インストール手順

Resources

admin's picture

Wordpress日本語版

運営を始めるとセキュリティを確保するためのメンテが大変になる。この作業を軽減するためにSimplescriptを使ってBuddyPress1.2.9をインストール(Alumnii同窓会)した。機能やプライバシーを調べるためにはTerminologyは英語のほうが分かりやすいので、英語版をそのまま使って調べた。かなり学習してほぼ全体像を把握したが、昔のMU運営経験は参考にならないくらい変わっていた。

MU は複数ブログサイトを開設・運営するものだったが、BuddyPressはSNS機能が中心に強化された。コンセプトが違うのでソフトの構成が様変わりし ている。SNSはもともと複雑な機能のため、複数アカウントで多面的に調べないと理解できないものだ。安易に使うとユーザのプライバシ侵害のリスクが高く なるから機能チェックは熟慮して行う。

admin's picture

Reddit vs. Digg

Social Bookmarkという呼び方が流行ったときがあった。Web2.0が話題になったときで、代表的なものにDiggがあった。今はSocial News Sitesという呼び方もされている。Redditがもっとも普及した。Diggは成長が止まり衰退期のようだ。reddit

新技術は数年で淘汰が始まり、勢力地図が書き換えられる。MySpace vs. Facebookもそうだった。MTV世代の圧倒的な支持を受けて急成長したMySpaceは2億人のユーザがいてSNSで不動の地位を気づいたかに見えたが、あっという間にFacebookがトップに躍り出た。Facebookユーザ数は7月現在7億人を超えた。

世界のインターネット人口

世界のインターネット人口

admin's picture

BuddyPress1.2.9

SNS/ブログ用ツール

一昨年からOpenPNEに替わるオープンSNSを検討してきた。ElggとBuddyPressがその候補で試しにインストールして使った。Twitterクローンもインストールし簡便なSNSとしての使い道も検討した。それぞれの良さがあるが決定打とは思えなかった。

今年になってBuddyPressがかなり進化した。Wordpressも3.2.1になって使いやすくなったのに気がついた。Wordpressは3年前の古いバージョンをそのまま使っている。アップグレードしなければと思いながら放置した。Movable Typeも3.25, 4.25, 5.01が混在している。これも一本化したい。

思 い切ってBuddyPress1.2.9にアップグレードした。その親プロジェクトWordPressも3.2.1にした。BuddyPressはもとも とWordpress MUから進化したが、MUの面影はなくなっていたが、ブログ機能に「加えてSNSとTwitterの機能が備わり使いやすくなっている。2008年に開発がはじまり、最初の公式バージョンが2009年5月にリリースされた。昨年に比べればかなり安定したといえる。

Internet Users 2010 Internet Users 2011 Penetration by Region Browser
地域別人口比率2010