6月 2011

Share  

WiMAX規格

Worldwide Interoperability for Microwave Access

2003年1月にIEEE (the Institute of Electrical and ElectricEngineer、米国電気電子学会) で承認された固定無線通信の標準規格 (802.16a) 。2004年6月に802.16-2004として802.16dを含めて統合された。

無線LANに比べて伝送距離が長く高速であるため、加入者回線のラストワンマイル(電話線の替わり)での利用が想定された。その後、移動性を考慮して拡張された802.16e規格は、通称モバイルWiMAXと呼ばれている。

モバイルWiMAX

韓国では、2006年4月よりWiBroとして商用サービスが開始されている。わが国では、UQコミュニケーションズ株式会社 (KDDIが32%出資) が、2009年7月1日から商用サービスを開始した。

admin's picture

”デジタル土方”の風評

日本においてSEやソフト開発従事者の地位が低下しているという記事を読んだ。”デジタル土方”、”IT土方”、””コンピュータ土木作業員”という呼び方があるそうだ。昔のブルーカラーの労働環境を表す”きつい、汚い、危険”になぞらえて、”新3K”あるいは”ニュー3K”とも呼ばれるそうだ。

IT企業で働くSEたちは自嘲気味に”きつい、帰れない、給料が安い、休暇が取れない、結婚できない、子供作れない”などというらしい。これは2007年のITフォーラム(情報処理推進機構(IPA)主催)で、学生の持つSEに対するネガティブな意識があきらかにされたという。IT業界の仕事のイメージが良くない(46.5%)ことが新卒採用に苦戦している理由だという人もいる。

これが事実とすれば、由々しき事態(IPA理事長発言)である。IT業界に係わらず、日本では元請・下請け、系列、派遣社員など仕事や職位の上下関係が強いために、派遣や下請け企業の社員に過酷な労働環境を強いることになっているのではないか。3.11大震災後の東電とその”出入り業者”の関係にも如実に現れている。

委員の要望

某業界団体の委員会の要望は当初「グローバルな視点でのビジネス戦略」だったが、その後のアンケートで下記の要望があった。

「日本と海外(米国)での受託ビジネス、SEのあり方の違いについて」

  • 受託ビジネスにおいて、海外のITビジネスで
    求められるSE(海外ではビジネスエンジニア?)の技術・役割、あり方等、
    日本と米国の違い。
  • 海外では、中小企業の受託開発はあるのか?
  • 日本では、まだまだ人脈で発注先を決められることがあるが、
    海外ではどうか?
  • オープンソースを活用するようになったが、受託開発がゼロにはならない。
    海外では、どうか?
  • 米国でのオフショアの使い方 など

目的

  • 海外の現状を把握する。
  • 日本が変化していく中、中小企業としてどう対応すべきか、棚卸しのきっかけとしたい。
  • 生き残る為に、今後のビジネスのあり方について考えていきたい。

 

アジアに挑む外食産業

CoCo壱番 日本食ブームのタイに進出。
シンガポール、インドにも拡大し5年後には300店舗を目指す。

  • タイカレーとは異なる日本の食文化を創る
  • 日本と同じカレーを提供(現地生産のササニシキと日本から輸入したルー)
  • トッピング選択の楽しさを提供
  • ブランド流行に敏感な20~30代をターゲット

相次ぐ撤退 中国市場の壁
64社の打つ25社が事業の縮小・撤退を経験

  • 焼き餃子は残り物という意識(中国の餃子は水ギョーザ)→エビギョーザ好評(王将フード)
  • 長崎ちゃんぽん ”野菜は安物”
  • カレー 新しい味に保守的

外食産業の市場規模
中国27兆3千億円、日本23兆9千億円(1997年29兆円から減少傾向)

検索ロボットの制御

Webページはすべて公開されることが前提である。特定の人々以外に公開したくないときはページの暗号化やパスワード保護をする。とくに注意したいのが検索エンジンのロボットだ。ブログや企業のホームページ、商業サイトではできるだけ多くの人に見てもらいたいので、SEOという仕組みを最大限に活用する。

しかし、特定の人にしか閲覧して欲しくないサイトもある。知らないうちに検索ロボットに収集されて、検索されることがある。これを拒否したいときはMetaタグで下記のように書く。

admin's picture

飛べ 太陽の翼

~ソーラー飛行機 大空を舞う~

昼間はもちろん夜間も太陽エネルギーだけで飛行機を飛ばすという冒険に挑んだプロジェクトの記録番組(再放送)を見た。

2010年7月7日午前4時12分、スイス・バイエルヌ空軍基地の格納庫から64メートルの翼を持つソーラー飛行機が姿を現した。太陽エネルギーを動力源とした飛行機で昼夜24時間連続のテスト飛行がはじまる。このはじめての実験は世界中の注目を集めていた。

このテスト飛行を成功させるため、70人以上もの人々が10年間にわたって努力を重ねてきた。この中心となった人物がベルトマン・ピカールだ。彼は著名な科学者と探検家の家に生まれた。祖父は1931年に自ら開発した気球で、人類初の成層圏到達に成功した。30年後その息子は潜水艇バチスカーフに乗って世界一深い1万900メートルの深海に到達した。

「祖父も父もつねに自然を敬い環境を守るために科学技術を利用してきました。大人になって私もそれと同じ道を歩みたいと思ったんです。」

もの心ついたときからずっと探検や科学的な挑戦に興味をそそられてきたベルトマンは、精神科医の道を進む一方でハンググライダーのチャンピオンになった。そして1999年には史上初となる気球での世界一周、無着陸飛行を成功させた。

グローバル化とは

視聴者応募課題への回答(200字以内で説明)

  1. グローバル化とは簡単に言えば世界をひとつとする動きで、幅広い世界を知ることができる。経済だけで言うと基本要素である「人・物・お金」を全世界で一番良いところで調達する・・・・
  2. AKBは昔は秋葉原で活動していたがその後日本全国で有名になり、今は海外でも活動しています。それと同じで昔は自国だけで商品を売っていたのに、今は海外に進出して・・・
  3. 国家や地域にとらわれずに、地球規模でひとつとすることい。たとえば麻里子さんが何か商品を作ろうと考えたときに、企画は麻里子さん(日本)、材料は日本より安いA国、生産は人件費が安いB国で・・・
admin's picture

発見!長寿遺伝子

生物の寿命を延ばす共通の働きを持つサーチュイン遺伝子 sirtuins ---2000年、マサチューセッツ工科大学生物学部のレオナルド・ ギャランテ教授が発見した。飢餓の環境を生き延びるための遺伝子として進化してきた。100種類以上の老化要因を抑制することが分かった。

カロリー制限で軽い飢餓状態を作ると、サーチュイン遺伝子が働くようになる。摂取カロリーを30%減らした食生活を約7週間続けるとオンになる。長生きしたければ一生カロリー制限を続ける必要がある。

米メアリーウッド大学ではカロリー制限以外の方法でサーチュイン遺伝子を働かせる研究をしている。レスベラトロール Resveratrol (赤ぶどうに含まれる)を投与すると効果があることが動物実験で明らかになった。しかし人間に効果があるかは不明だ。

認知症、動脈硬化、高血圧、高脂血症などの予防薬として期待されているが、薬の認可にはまだ時間がかかる。それを待ちきれない人々はレスベラトールのサプリメントを買う。その効果も品質も保証されていないが、いまや年間30億円を売り上げている。

 

村上春樹:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿

6月9日のスペインのカタルーニャ国際賞授賞式で配布された作家村上春樹さんの受賞スピーチの原稿全文(原文のまま)

admin's picture

日本の会社の悪しき習慣

  1. サービス残業が当たり前 100
  2. 有給休暇が取りづらい 74.5
  3. 社員の育児休業取得に積極的ではない 59.0
  4. 忘年会や新年会は絶対参加 58.3
  5. 上司から飲みに誘われても断りづらい 46.9
  6. 上司より先に帰宅しづらい 45.0
  7. 社員旅行に強制参加 42.5
  8. 年功序列 32.8
  9. 暖房・冷房の極端な温度設定による作業効率の低下 30.0
  10. お茶だし当番がある 29.5

〔出典〕 Gooランキング-日本企業のダメなところといえば?

admin's picture

漫才コンビAKB48

内海桂子(90歳)とあした順子(80歳)の漫才コンビ・・・Aあした・K桂子・Bばばあ・48しわ・・・略して”AKB48”

90歳にして現役の漫才師で、坂東流を踊り、毎晩寝ながら都都逸を考えるという実に元気なおばあさんだ。

ひ孫がいるが、とてもそんな年には見えない。4年前に東京駅の階段から38段転げ落ちて手首骨折・・・同時に乳がんが見つかって手術。そしていま現役の漫才師だ。13年前、77歳のときに24歳年下の男性からプロポーズされて結婚(初婚)したことに世間は驚いた。

内海桂子作の都々逸
・・・徹子の部屋で披露していた。色紙にも書いている。

「命とは 粋なもんだよ 色恋は 意地張りなくなりゃ 石になる」

 「嫌でないから 言わしておくれ 一生お前と いたいから」

 「嫌なことでも 一日たてば いつか忘れて いるもの」

 「苦労嫌うな 苦は身の宝 苦労仕様じゃ 蔵が立つ」

さのさ節で・・・

「米寿です 酒は一合 ご飯は二膳 夜中に三回お手洗い 四の五の一手でしまわない 百までたったの十二年」

グローバルの意味

  1. 地域・国境を越えたものの見方とビジネス(対象市場の拡大)
  2. 時空を越えたヒト・モノ・カネ・情報の流れ(時間と場所を問わない)
  3. 性別・世代を超えた視点でビジネスを考える(デジタル移民になる)

座して待てば侵略されるのが市場
NAFTA 4.4億人、ASEAN 5.9億人、 EU 5億人、中国13億人、インド11億人

過去10年アジア現地法人の現地調達比率は増加
2007年 輸送機械73.8% 電気機械55.3% 情報通信(33.1%)だけが伸びていない

ページレイアウト

過去に作成したWebサイトのCSSは、WordpressやMovable Typeのテーマを参考にした。これらは汎用ブログツールなので複雑かつサイズが大きい。そのためカストマイズに苦労した。

手作りページのCSSはシンプルにして、後で手直しがしやすくするほうが良い。最近になって、display:table; を利用すると二段、三段のページ・レイアウトを簡単に作れることを知った。

〔例〕 固定-可変ー固定のレイアウト http://agorian.com/style/sample/layout.html

写真スライド

snanail2.18

XPの時代に見つけたフリーソフトsnanailを改変したスクリプト。HTMLに書くだけで、写真のスライドショーを表示できる。写真ファイル名をスクリプトの中に直接書く。写真枚数number、表示間隔dekay、繰返し回数timesなどを設定する。好みに応じて開始・停止ボタンや前後の写真ボタンを付けられる。一枚ずつ順に表示することもできる。

開いたときに開始するときは、BODYタグの属性に onLoad="animate(); を書く。

※本ページの記事先頭に<body onLoad="animate();">を書いた。文法違反なので記事を編集すると自動的に削除される。

中級

文字サイズ変更

中高年向きのSNSで見た文字サイズ変更ボタンを学習して作った。三種類のCSSを作ってスクリプトを使って切り替える。原理が分かれば比較的容易に実現できる。ただし、いまはほとんどのブラウザで文字サイズもイメージも同時に変更できるので、このスクリプトは時代遅れかも知れない。

現在時刻を表示

new Date

年月日

曜日