5月 2011

Share  

クラウド事業戦略

データセンター運営、セキュリティとプライバシー、クラウド端末(PC/携帯/スマホ)、アプリケーション・・・どの視点で事業を考えるか?
IaaS(3段階)、PaaS、WaaS、SaaSそれぞれの選び方とカストマイズ(自社責任)の範囲が検討課題になる。

グローバルな戦略とは

某業界のビジネス推進委員会から 「グローバルな視点からのビジネス戦略」というお題での講演を依頼された。

戦略とは何かということに関して共通認識がないことが多いので、どういう切り口で話すかが当面の課題だ。委員は営業畑の人が多いと聞く。同じ業界の企業でも業態はさまざまだ。顧客層もさまざまだ。前提条件がなければ、戦略の立てようがない。ケーススタディはできるが数日の研修時間がないと効果はないから、1~2時間の講演ではたんなる事例紹介に終わってしまう。事例を知りたいという人が多いのが日本の業界だが・・・。そういう声が多いのは、外的環境に疎いからだろう。内向きの活動が中心で、日々多忙だからという理由が多い。

グローバルとは地球規模のことだと意識しているのだろうか?外から我が身を、我が企業を、我が事業を見るということをしているのだろうか?企業や事業の方向性を見定めるために継続的になすべきことがある。とくに外的環境、外的要因、外的情報に疎い・・・情報がないから、情報を把握していないから、情報を入手する術を知らないから、知っていても多忙だから・・・ということになっていることが多いのではないか?

「グローバルな視点でビジネス戦略を考えるためになすべきこと」という切り口で話してみようか?

HTML5動画テスト

HTML5仕様の目玉のひとつがVideo/Audio要素だが、各社の意見が一致せずいまだに確定していない。動画再生の例を調べてみた。
※コンテナがmp4でも、コーデックの違いで動作しないことがある。

〔例1〕 OGG: Firefox ◯ Chrome ◯ Safari X IE8 X Opera ◯

<video controls id="sampleVideo" 
       src="http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Victoria_falls.ogg">
</video>

 ※2012年1月2日 Chrome 16.0.912.63m で再生可能

admin's picture

モンブランが心の故郷

~女性クライマー垂直岩壁をゆく~

再放送なのだろう。地球ドラマチックが放送されていた。久しぶりに感動するドキュメンタリー番組だった。若い頃、山に登っていた私はいまだに山の魅力に惹かれている。不摂生がたたって登山をするだけの体力、気力を失ったが、ぶらり旅をすると山の風景を見たい、写真を撮りたいという欲求が湧いてくる。

番組は今年51歳になる女性の山への憧憬と静かな情熱を沸々と感じさせる内容だった。カトリーヌ・デスティヴェルCatherine Destivelleというアルジェリア生まれの登山家、ロッククライミングの女王だ。父親の勧めがあって小さい頃から木登り、橋や建物に登った。怪我をするから、危ないからとは決していわない父親だった。登ることが大好きな少女として育った。

admin's picture

アンドロイドOS戦略

大手検索会社(と一般に認識されている)グーグル社は、なぜアンドロイドを買収し、巨額の投資をして開発したアンドロイドOSを無料で提供するのか?その答えが、今夜のNHK番組”ITホワイトボックス”で分かりやすく解説されていた。

一般によく知られれている連動型広告モデルを企業戦略に採用しているのがグーグル社だ。広告収入を増やすためには、できるだけインターネットを使う端末とアプリケーションと人を増やすこと。端末は過去パソコン中心だったが、近年携帯が普及した。パソコンでは電源を入れてインターネットを使えるようになるまで、ひどいときは数分待たないといけない。パソコンは成熟したが、利用人口に限界がある。

携帯はいつも電源が入っていつでもどこでも使えるtから、インターネット検索をいつでもすぐにできる。検索をする機会と時間が増える。しかしこれまでの携帯では、キャリア各社の独自仕様があってOS互換がないためアプリケーション開発が困難だ。そこで開発を用意にできる共通の互換性があるOSが求められていた。

そうしたOSを開発しキャリア各社に提供すれば、結果として携帯からのインターネット検索が増え、広告収入も増えると考えた。つまりアンドロイドOS開発・提供が、大手検索会社の事業収益を向上する手段となる。

admin's picture

未曾有の国難

SPEEDIデータはなぜ公表されなかったのか?Mr.Sundayの取材結果…文科省「経産省(原子力安全・保安院)をサポートする立場」→経産省「発表は官邸の判断」→細野「報告されていたがパニックを避けるために発表しなかった」→枝野「報告されていなかった」

関係者の言い分が支離滅裂。だれも責任を感じていない。役割と責任の所在が不明な組織(宋文州)だということ。一部の国民は海外のメディアで公表されたSPEEDI情報を知っていた。

SPEEDIがなくても放射能が風向きや地形で拡散する量や方向が変わるのは当たり前。なのにどうして同心円で避難区域を設定するのか?凧揚げや紙飛行機が好きな小学生でも分かることではないか?

文科省は「放射能の量が分からずデータが不完全なので公表しなかった」という。石を投げた方向は分かっているが、石の大きさや重さが分からないから報告しないといっているようなもの。方向さえ分かれば石に当たらないように逃げることができる。逃げる方向さえ教えないとは!

長谷寺

JR東海テレビCM

テレビCM 時間 00:30

Sitebar

Webサーバ用ブックマーク管理ソフト

MySQL

2011-05-10 Bluehostより下記の警告があった。

Our research shows that server performance degrades when the MySQL usage is over 1575 tables and/or 3 GB on a single account or 1000 tables and/or 2 GB on a single database.  In order to ensure optimal performance for your account and the others in your shared hosting environment, we request that you reduce the MySQL usage on your account to under these limits in 14 days.

Your account information:
   Total MySQL Database Size: 3109.29 MB
   Total MySQL Tables: 1310

MediaboxAdvanced

Mediaboxの拡張版で、複数動画の再生および写真のポップアップ表示ができる。

http://iaian7.com/webcode/mediaboxAdvanced

JW Media Playerよりシンプルなスクリプトとして NonverBlaster がお勧めだ。

NonverBlaster Example

Mediabox Example