4月 2011

Share  

高野山・吉野神宮

第一日

米原  河毛  木ノ本 余呉 (湖まで3分 ”天女の衣掛柳”)
12:03~12:19~12:26~12:29 (乗り遅れると次は1時間後)

小谷山 徒歩全行程4~5時間(休憩なし)

admin's picture

坂東眞理子の提言

震災からの試練を乗り越えるために・・・

  1. 誇りと自信を持って前へ進め
    外国では日本人を高く評価している。暴動は起こらない、被災者たちの忍耐、行動、態度に感銘を受けた外国人が多かった。日本の社会はいい、とくに普通の人たちの力を世界は評価している。トップの人の力は知らないが・・・。
     
  2. 被災地に仕事を!
    与えられる支援だけでなく、自分で仕事をして報酬を得ることで自信を得て生活基盤を作っていくことが大切だ。自由であることと暇は違う。暇で何もすることがないと気持ちが内向きになって辛く落ち込んでいく。何かをやることで精神的にも癒える。
     
  3. 新しいコミュニティつくりを!
    菅総理の復興案はハード中心の発想で、復興構想会議も復興”税”会議にならないかと心配だ。人のネットワーク、どのように生活するのか、住むのか、助け合うのか・・・ソフトの部分のコミュニティ作りが必要だ。
     
admin's picture

逆説の十か条

それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条

The Paradoxical Commandments (by Kent M. Keith)

1. People are illogical, unreasonable, and self-centered. Love them anyway.

2. If you do good, people will accuse you of selfish, ulterior motives. Do good anyway.

admin's picture

原子力事故評価

先月18日、国際原子力事象評価尺度でレベル5と発表された福島第一原発の事故が、きょうレベル7に引き上げられた。

昨日から余震が頻発している。

admin's picture

危機管理の要諦

  • 感知 危機を感じ取り、事態を掌握する
  • 解析 事態を認識し、展開を予測する
  • 解毒 誠実・正確な情報公開で不安を取り除く
  • 再生 修復と出口戦略を立案し実行する

「感知」で躓いたままだ。
正確な理解ができていないのに不用意な発言を繰り返したことで、国民の不安を煽った。

admin's picture

Jishuku 自粛が英語になった?

Tsunami, Kaizen, Keiretsuなど日本語がそのまま英語になった単語はいろいろある。"Jishuku"もそのひとつだ。New York Timesでは昭和天皇崩御のときや阪神大震災のときも"Jishuku"という言葉を使っていた。今回の震災でも、「地震、津波、原発で何十万という国民が被害を受けたことから、被災地以外でも、少しでもぜいたくにみえる活動はすべて非難されるようになった」、それが行過ぎて「「自粛という強迫観念に襲われている」とNYT Asia Pacific版で報じられた。

自粛はまず電力の節約という形をとり、日本国民が「電灯、エレベーター、暖房、トイレ座席の暖房まで止めるようになった」とし、ビックカメラ店の客案内の音声やカラオケ店への出入り、桜の花見、高校野球応援、東京都知事選の候補の音声までが自粛されていると指摘した。

admin's picture

福永武彦

人が生きる本質的な基盤として孤独があり、愛とは運命によってその孤独が試みられることに対する人間の反抗に他ならない。」と考えた作家、フランス文学者、学習院大学教授。愛と孤独についての一切の妥協を排した思索の跡を綴ったエッセイ「愛の試み」では、人間を豊かにする愛の諸相を分析し、また愛の陥り易い錯覚にも鋭い視線を向けて、愛の問題に直面する人々に多くの示唆と力を与えた。(新潮文庫1975の書評より)

キリスト教伝道師だった母親の影響を受けたのだろうが、本人が洗礼を受けたのは死の二年前だった。代表作に『草の花』、『冥府』、『廃市』、『忘却の河』などがあり、抒情性豊かな詩的世界の中に鋭い文学的主題を見据え、人間の心理を奥深く探った作品を発表した。

admin's picture

母国に持ち帰りたい日本のモノ

在日外国人が母国に持ち帰りたい日本のモノ

 第一位 コンビニ 24時間、飲み物以外の食べ物やサービス

 第二位 自動販売機 季節によって違うもの、暖かいものと冷たいもの、豊富で、どこにでもある

 第三位 食品サンプル すしのキーホルダーが人気

いらないものは何?

 包装、印鑑、マスク、刺身に入っている菊の花、偉い人が来たらみんな立つ時間がもったいない

 

スマートフォン比較[2011-03]

2011年3月 HTC001HT購入前に調べたスマホ比較

現在Softbank 832Pを所持しているが、使わない機能が多く毎月12000円の負担が重くなっている。昨年からiPhone4などスマートフォンへの買い替えを検討中。インターネット接続は価格・性能・利便性から、@nifty WiMaxに切り替えた。auひかり100MとEモバイル7.2Mは不要になった。ネットで調べ店頭(ヤマダ、ヨドバシ、ビック)で聞き、三日間で結論に至った。それだけ@nifty WiMaxが他を圧倒して私の要求に叶っていたということだ。

スマートフォンは雨後の筍のようにさまざまなものが発表され、ネットで調べ、店員に聞いてもどれがいいかよく分からないまま、三ヶ月経った。832P支払いがまだ10ヶ月残っているので、電話はいまので我慢して、携帯パソコン代わりのiPadにしようかビデオ用にiPod Touchにしようかとあれこれ迷ってきた。Smart Phones

Javascript スライドショー