2月 2011

Share  

FMV-433N/S1モデル170

FMV-433N/S1モデル170

型番 FMV43NS1C1 製品番号 P/N CA02392-A421
1994年6月  i486SX ( 33MHz), 4MB, 無(FDD付)/170MB/ 340MB

眠ったままの最古参Notebookである。Win95以前の歴史的記念物!
MS Wordが普及しだした頃で、数年を経ずして日本製の一太郎やOASISが駆逐されてしまった。文書作成の効率が極端に落ちた時期でもある。というのは、それまで慣れ親しんだ日本語かな入力からローマ字入力に切り替えなければならなかったからである。

admin's picture

噛まないと損する!

テレビ東京「たけしのニッポンのミカタ」をときどき見る。新しい発見に気がつくことがあって面白い。先日は、「正しい」噛み方」だった。正しくよく噛むことは、健康維持と記憶力増強に活性化に効果があるという。姿勢を正して一口30回以上噛むのがいいそうだ。

戦後噛む回数が減った!

日本人は一回の食事で噛む平均回数が減った。戦前は1420回だったのが現代では620回になったという報告(日本歯科学会調べ)がある。その理由は戦後柔らかい物が高級で美味しいという考えが広まり、一般家庭では柔らかい食物ばかりが並ぶようになったからだ。子供のために食べやすくため、林檎や柿をむいたり、食材を細かく切ったり、煮て柔らかくしたりする。

噛む回数が減ったことで、顎が小さくなり歯並びが悪くなる、歯周病や虫歯になりやすい・・・などといわれてきた。実はそれ以上の弊害が体に起こっていることが分かってきた。病気になってしまう、顔が皺だらけになってしまう、よく噛むことで眠った脳が元気になる!?

admin's picture

宮本武蔵

~人生に勝利する秘訣~ 世界各国で読まれている「五輪書」。今夜のNHK歴史秘話で紹介された。

  • どんな困難にも自然体で向かいなさい
  • 急ぐことよりもタイミングを見極めることが大事
  • 結果につながらない努力は無駄だからしない

こうした教えで世界から尊敬されている日本人・・・宮本武蔵。
1980年代のアメリカで、”The Book of Five Rings"がビジネスや日常生活で成功する秘訣を教えてくれると評判になった。武蔵といえば、「二刀流」とか「巌流島の決闘」、「一乗寺下り松の決闘」しか知らず、「五輪書」を読んだこともなかった日本人の私は、友人に聞かれて恥ずかしい思いをした記憶が蘇った。

武士が殿様に仕え、名誉と生活の安定を求めた時代、武蔵は天下一を目指して武者修行の旅を続けた。世間には武者修行をする人があふれていた。50万人もの武士が職を失う、大失業時代だったことが背景にある。武者修行は就職活動だった。

admin's picture

遺影が変わる

自分の遺影写真を撮る人が増えているという。遺影は本人が亡くなった後、親族が残された写真の中から選び、葬儀屋が修正を加えるのが一般的だろう。しかし、自分の遺影写真は自分で選んでおきたいと思う人もいる。

遺影は生きているときしか撮れないから「生」そのものだという。それは生きた証であり、もっとも自分らしい写真を残したいと思う人が増えるのは自然なことだろう。

団塊世代が高齢化し、定年退職世代になったことを考えると、戦前の世代と戦後生まれの世代の「死」に対する考え方、死生観というべきものが変わっているからだともいえるのではないか。

2035年までは、死ぬ人が確実に増えていくので、遺影撮影ビジネスの市場が拡がる。写真館はこの20年で半減した。業界では新しいビジネスチャンスにつなげようとしている。料金は撮影とプリント込みで15000円くらいだという。

介護サービス、資産・遺産管理、相続手続き、遺言書作成、墓地管理、ネット墓地、生前戒名、そして遺影撮影など高齢化社会の新しいビジネスが確実に伸びていくだろう。

admin's picture

旅猿ー奈良編

元興寺極楽堂(国宝) 浄土教発祥の地で、智光法師の浄土曼荼羅が祀られている。天平時代に仏教が伝来し、ここから庶民信仰がひろまったというが、訪れる人は少ない。奈良は控えめで、アピールするのが下手だとTVディレクターが語っていた。世界遺産なのに観光客が少ないのは、町中にある小さな寺だからだろうか。地元の人しかしらないほど、ひっそりとある。

食べ物は奈良漬、柿の葉寿司、三輪そーめんくらいしか浮かばないが、”大和野菜”というのがある。奈良で栽培された21品目の野菜のことだが、京野菜のブランドの足元にも及ばない。旬彩ひより、奈良町 鍋 840円がおいしそうだ。

「御霊神社」という名前の神社は日本各地にあり、もともとは非業の死を遂げた者」、つまり「祟り神」を祀る目的でつくられているそうだ。元興寺の近くに御霊神社は、縁結びの神様も祀っている。春の大輪の牡丹と八重桜が美しいそうだ。奈良県で有名なのは五條市の御霊神社だそうで、市内に23の神社がある。

admin's picture

石岡瑛子のこだわり

石岡瑛子(71) アカデミー賞に輝き、いまも世界の第一線で活躍するデザイナー。
独創的なデザインで世界を驚かし続ける。

  • Original だれにも真似できない
  • Revolutionary 革命的
  • Timeless 時代を超える

映画「ドラキュラ」、オペラ「ニーベリングの指輪」、サーカス「シルク・ドゥ・ソレイユ」、そして製作費55億円を投じた史上空前のミュージカル「スパイダーマン」の衣装を手がける。

プロフェッショナルとは、与えられた条件をクリアするだけでなく、もっと高い答えを生みだすことだという。

 

Screenr

パソコン画面を録画して、動画を作成できる便利なツール。Screencastsと呼ぶ。アプリケーションの使い方、操作方法などを動画で説明するのに活用できる。mp4動画として保存され、ウィジェットを共有できる。写真や動画の貼り方を、実際に使った例で視覚的に説明できるので便利だ。
http://screenr.com/user/agorian

admin's picture

iPod Touch と iPhone4

携帯電話、Web閲覧、ビデオ撮影、デジカメ、電子書籍用のPDAを調べている。小型軽量、薄型で使い勝手のいいものが欲しい。電子書籍専用の商品が増えてきたが、元祖はiPadだ。iPadがあれば、Web(写真・動画)閲覧と電子書籍の機能は満たされる。携帯電話、ビデオ、デジカメはiPhone4で十分だが、まだ高価(16GB 46,080円+ネット接続料5,705円/月)だ・・・と思っていたが、そうでもないことに気づいた。

一昨年に買い替えた携帯電話832Pは、ワンセグTVも付いているからか高価だったが、”実質0円”という宣伝文句に幻惑されて買ってしまった。二年契約でそう支払額は30万円を超えてしまう。TVもビデオも使わないから過剰機能だ。

店頭で聞いた話では、iPhone4 WiFii版がある。WiMAXで使えば、最初の24カ月は月額884円(3年目からは2324円)で使える。2年間で2万円余りだ。WiMAX接続料込みで総支払いは10万円余りだから、3G携帯の3分の1で済む。

Picnik

クラウドの写真編集サービス。無料で使用できる機能の範囲で、実用的・効果的な編集ができる。編集後の写真をパソコンにダウンロードしたり、PicasaやFlickrへの投稿ができる。 Facebook, Twitterとの連携もできるが、まだ不具合があるようだ。高度な機能を使いたいときは有償版(一年間24.95ドル)にアップグレードする。

http://www.picnik.com/

2012年1月21日 

Picnik Team

サービス終了が公表されている。4月19日に閉鎖される。気に入っていたので大変残念だ。いったい何があったのだろう。技術的な問題か、サービス品質か、財政的な問題か、著作権侵害の問題か、それとも政策的な問題か?

Picasaにアップした写真の編集に重宝していたのだが。性能、機能、品質で何の問題もなかった。こんな便利なサービスが消えるのは残念だ。ほかのサービスが提供されるのだろうか?

Filezilla

リモートサーバでWebを制作するための必須ソフトの一つがFTP。世界標準ともいえるFTPがFilezillaで、日本語版も利用できる。http://filezilla-project.org/ から無料ダウンロードできる。

admin's picture

The Most Beautiful Beaches in the World

Take a look at some of the most beautiful beaches in the world. You would be lucky if you had the opportunity to set your foot once in your life on one of these Earth’s paradises. These sandy beaches with exotic plants and the beauties of the sea world will soothe anybody’s taste. The different color compositions of the sand vary between white, yellow and golden.

1. Poipu Beach, Kauai, Hawaii

admin's picture

クーポンサイトの衝撃

追跡! A to Zで放送中。

アメリカで生まれたクーポン共同購入サイトは瞬く間に世界に普及し、日本でも昨年4月に最初のサイトが開設された。
昨年12月には170サイト以上に急増し、売り上げも50億円を超えたという。

しかし、暮れ正月の”おせち”事件で信用失墜!おせちを販売した店は閉店したまま。
その後も問題が続出している。クーポンを発行する店側の見込み違い、クーポンサイトのずさんな掲載によるトラブルなどだ。

 

真言 Mantra

真言は密教成立以前から用いられており、古代インドから効能がある呪文として重視されてきた。真言を唱えることで、発願を仏に直接働きかけることができるとされている。真言宗では、心で仏を想い、手で印を結び、三返ないし七返声で唱える(三密)。[ウィキより引用]

admin's picture

御髪神社

先週京都に行ったとき、偶然「御髪神社」に出会った。一ヶ月前にその存在を知ったばかりだった。メモに書いたはずだと探したら12月12日付けの下書きがあった。投稿するのを忘れていた。

在日外国人の素朴な疑問

「ニッポン人の男性は、なぜ薄毛を気にしすぎるのか?」

ある調査によると日本人男性の7割が薄毛を気にしているそうだ。
どうして毛ばかり気にするのだと、外国人は理解に苦しむ。
ブルース・ウィルスは禿を気にしていないし、魅力的な男ではないかということ。

薄毛を気にする理由