1月 2011

Share  
admin's picture

やる気を高めるメッセージ

  • 今日もすばらしい一日にしよう
  • 私の人生はどんどんよくなっていく
  • 毎日が楽しくて仕方がない
  • 私には幸運の神がついている

金メダルを獲得した秘密のメッセージ

リレハンメル冬季五輪(1994) スピードスケート男子1000mで金メダルを獲得したダン・ジャンセン

admin's picture

乗り継ぎ切符の怪

大阪で大学の同窓会に参加した後京都に向かった。大阪から京都まで快速で30分だ。山陰本線の嵯峨嵐山まで切符を買った。940円だった。京都から嵯峨嵐 山まで快速で11分なのに400円は高すぎると思ったが、大阪~京都と京都~嵯峨嵐山の切符を別に買うより安いと思った。

ところが、実際は別々に買った方が安い!京都~嵯峨嵐山の乗車券は230円で合計770円。こんなことははじめてだった。

不思議に思ったので駅員に聞いたら、「京都~嵯峨嵐山は、阪急や嵐電の私鉄との競争があるので安くしている」ということだった。無駄なお金を払いたくないので、嵯峨嵐山までの乗車券を京都までの乗車券540円)に精算して京都で降り、新たに嵯峨嵐山までの乗車券を買おうと思った。

駅員が「中央口の精算窓口で払い戻しできます」というので、窓口に行ったら「払い戻しはできません」と言われた。納得がいかないこと を曖昧にしたままにできない性分なので、運行規約を見せてもらった。解釈の違いがあって議論したが、駅員がいうには「嵯峨嵐山までの乗車券は途中下車する と前途無効になるから払い戻しできない。間違って買ったのなら払い戻しできる。」

admin's picture

私のクラウド環境

クラウド

大阪梅田での飲み会までの待ち時間、昔なじみの喫茶店でまったりしている。写真は私のクラウド端末だ。右端の無線ルータがインターネットにつながっている。パソコンとはWiFi無線で接続。接続スピードは下り最大40Mbpsで、実効スピードは約10Mbpsだが、ローカルでの作業と同じように使える。

写真も動画も文書も、すべてクラウド環境にある。パソコン側で使うのはブラウザだけで済む。私が借りているサーバは太平洋の彼方にある。容量は3000GB以上。月額600円で容量に制限はない。

SNS、ブログ、CMS、文書作成、メール、動画再生などのアプリケーションも、すべて海の彼方にある。写真のパソコンと無線ルータがあればいつでもどこでも仕事ができる。写真や動画の共有、文書作成ができ、世界の人々と話ができる。

 

WiMAXとiPhone4

WiMAX接続に大満足

自宅のauひかり100MおよびEアクセス(USBダイアルアップ)によるインターネット接続サービスを解約して、WiMAXに一本化した。毎月支払い額が7000円少なくなった。WiMAXは、接続できるか心配した奈良の田舎でも大丈夫だった。

奈良では電界強度が弱く、電源を入れた最初の接続に時間がかかることがある。それも数分程度で、一度つながると途中で切断されることがなく安定している。接続スピードは下り2~4Mbpsで、通常のWeb閲覧に支障はない。Eアクセス(最大7.2Mbps)の実効スピードが1.5~2Mbps(月額5000円)だったので、WiMAX(最大40Mbps、月額3600円))にして大満足だ。Eアクセスは解約した。

横浜では電界強度が強で、実効スピードが4~20Mbps、平均的には11Mbpsで格段に速い。GB単位のダウンロードをすることはほとんどないためauひかり100M接続の必要性がない。解約することにした。

携帯アクセス

かねてから「固定+モバイル+携帯」の3重のインタネット接続(月額15000円以上)を一本化できないかと考えてきた。やっと「固定+モバイル」は1本化でき、月額支払い費用も大幅に削減できた。残るは携帯アクセスの節約だ。

浄土真宗法語

  • 遠く 宿縁を慶べ
    You should come to realize this Nenbutsu practice and the true entrusting to Amida, and rejoice at the conditions from the distant past that have brought it about.
     
  • 聞思して 遅慮することなかれ
    Hear and reflect on the truth that you are grasped, never to be abandoned by Amida; let there be no wavering or apprehension.
     
  • 偶いがたくして いま偶うことを得たり
    Rare is it to come upon the sacred Buddhist scriptures, but now we are able to encounter them.
     
  • 帰命は 本願招喚の勅命なり
admin's picture

浄土真宗の法要

今日は祖父の37回忌をした。実家は浄土真宗で、子供のころから法事に慣れ親しんできたが、宗教についての知識に疎い。祖父母が「おひがしさん」とか「おにしさん」という言葉を使っていたのを覚えているが、それが何を意味するのかを考えたことはなかった。

法然上人が浄土宗の宗祖であり、、そのお弟子の親鸞が浄土真宗の宗祖だということは学校の教科書で習った。しかし、それが自分の生活とは無関係に思って育ったため、「おひがしさん」の意味も知らないままだった。長じてから機会があるごとに学ぼうとしたが、机上の勉強では正確に理解できなかった。

今日の法事に来てくれたお坊さん、菩提寺の住職は、私の幼馴染で伊勢講の仲間だ。休憩時間中にいろいろ聞いた。

浄土真宗には10派がある。本願寺派、大谷派、高田派などだ。「おひがしさん」というのは東本願寺、大谷派のことだ。「おにしさん」は西本願寺で、本願寺派という。住職によると、菩提寺はもともと西本願寺だったのがいつの頃かに東に変わり、檀家も西から東に転派したのだという。

WiMAX接続スピード

奈良盆地および横浜から接続したときのスピードテスト結果。

モバイルWiMAXルータ Aterm WM3500R

 

バッテリ駆動8時間が魅力で、USB接続、クレードル室内ルータの使い方ができる。他のWiMAXルータは3時間程度。価格は21600円(クレードル付き)と割高だが、@niftyキャンペーンを利用して5000円だった。さらに価格.comキャンペーンで1万円のキャッシュバックがあったのでお買い得だ。

@nifty WiMAX FLat年間パスポート契約をした。auひかりを契約しているため@nifty 会員費用263円は不要で、月額3591円だ。auひかりをキャンセルすると月額3854円になる。

WiMAXにすることで、常時接続のauひかり及びEモバイルのC01LC(USBダイアルアップ接続)が不要になった。月額5000円以上節約できた。

 

〔参考リンク〕

計測サイト IPアドレス 下り(奈良/横浜) 上り(奈良/横浜) ping ISP平均(下/上)
speedtest.net    125.1.90.90
ISP契約種別 高速 低速
@nifty auひかり 光+電話 7140 ギガ得 5985
Flets光ネクスト 光+電話 6384  
Yahoo!BB