12月 2010

Share  

Audio Cutter

 

Resource

 

admin's picture

音声ツール

admin's picture

希望あるあしたへ

~ニュースハイライト2010~

心に残ったニュースはなにか?視聴者から寄せられた3331通の中で最も多かったのは、「はやぶさ 奇跡の帰還」だった。
今年一年を表す漢字ひと文字は、「迷・乱・難・怒」など暗い漢字が多かった。
一番多かったのが「」・・・政権迷走だ。与野党で言い争っている場合ではない。

admin's picture

消えゆく昭和

12月25日、西武有楽町店が26年間の歴史に幕を閉じた。昭和59年(1984)に開店した同店は、流行の発信基地として人気を呼んだ。最終日の今日は、通常の休日の約3倍となる6万人が来店したそうだ。

来年3月31日には、赤坂プリンスが55年の歴史に幕を閉じる。旧館は昭和30年(1955)に開業。丹下健三氏が設計した40階建ての新館は都心を代表する高級ホテルで、当時もっとも斬新でおしゃれなホテルだったという。飛ぶ鳥を落とす勢いの堤義明率いる西武鉄道グループの旗艦ホテルといわれた。

@nifty WiMAX契約

★公衆無線LANサービス  この度@nifty WiMAXをご契約中のお客様のみが無料で利用できる公衆無線LAN  サービスを本日2012年1月11日(水)から開始いたします。

ご利用可能エリア :http://setsuzoku.nifty.com/wimax/news/wi_fi.htm

WiMAXインターネット

先週からWiMAXサービスを勉強している。モバイル環境を見直す一環だ。固定・モバイル・携帯のクラウド基盤の整備といっても良い。各社のサービス・料金プランは複雑だ。Hidden costも隠れている。いくら調べても完全には理解できないから見切り発車するしかない。

自分の要求を明確にするために、まずは現在の接続環境を整理しよう

A. 自宅の接続環境

2010年5月にYahoo! ADSL 8Mbpsから、@nifty auひかり100Mbpsに切り替えた。ADSLモデムが8年前のもので動作が不安定になったことと、月額使用料が1500円安くなるのが切り替えの理由だ。数100MB以上のファイルをダウンロードするときは格段に速くなったが、Web閲覧やクラウド環境での作業での体感スピードは変わらない。ADSL実効スピードは2~3Mbpsだった。回線の混雑具合やサーバの負荷の方が体感スピードに影響を与えるからだ。

Webスライドショー作成

Javascriptを使ったスライドショー表示

Snanailという古いフリーソフトのツールがある。写真ファイルを選択し、いくつかのパラメータを設定してボタンを押すと写真の一覧あるいはスライドショーを表示するHTMLページを生成してくれる。スライドショーはJavascriptを使っているので、携帯でも表示できる。

このJavascriptを改変してテンプレートにした。ファイル名を001.jpgから連番で作っておけば、このテンプレートでスライドショーを表示できる。phpSlideshowの場合はファイル名がなんでもよいし、ファイル数も問わないので便利だが、ローカルでは使えない。

Javascriptを使ったHTMLファイルだとWeb/ローカル兼用で使えるのが便利だ。ファイル名をすべて指定しないといけないが、001からの連番にしておけば大した手間はとられない。

※ページを開いたときにスライドショーを開始するときは、bodyタグで onLoad="animate();" を追加する。
※embedタグでBGMにmidiを使った場合、Quicktimeプラグインが必要だ。

admin's picture

Rocky Flats

1960年代、米ソの核開発競争が激化した。核兵器関連施設は全米に300箇所以上建設された。その一つがRocky Flats。核兵器の起爆装置製造工場(1952-1992)で、1703件の被ばく事故、462件の重大事故が発生した。24平方キロの跡地は野生動物の保護区になっているが、今も人の立ち入りは禁止されている。

元従業員は証言する。

「何よりも秘密が最優先される職場で、守秘義務に違反すれば即解雇、場合によってはスパイ容疑で投獄される」

「私は体の中にプルトニウムを抱えているのです。いつ癌や肝炎になるか分からないのです。」

およそ70万人の労働者が核開発に携わってきた。多くの人が被ばくし、何人もの人が死んだ。製造された核兵器は7万発。老朽化した施設は取り壊されたが、放射能汚染の危険地帯になっている。その一方で新たな核施設の建設計画が進行している。
 

admin's picture

ローカル線の旅

admin's picture

総合診療 ドクターG

片足が麻痺する疾患

患者の訴え 「右足が重くだるい」

病名候補

  • 進行性筋ジストロフィー
  • 脊髄腫瘍
  • 閉塞性動脈硬化症
  • 深部静脈血栓症
  • 椎間板ヘルニア
  • 腰部脊柱管狭窄症

このほかに脳死関ンも疑う必要がある。顔のゆがみや感覚の異常がないか?
頭頂部に異常があると脚・足に異変が起こる。

  • 脳腫瘍 (硬膜・くも膜・内膜・髄膜腫)
  • 多発性硬化症 (脳・脊髄・視神経に病変がある原因不明の症状)

肌が白くなる病気

患者の訴え:「とにかく体がだるい、節々が痛い。」
「おなかを壊して便がゆるくなった。食欲がない。」

きぼうのいえ

行き場のない人に寄りそう
東京・山谷のホスピス「きぼうのいえ」

隣人として、そばにいる

不満もわがままも、その人らしさ

だまって聞いて淡々として、見守ってあげる

あなたは、ひとりじゃない …山本美恵

 

人と笑って話せることは幸せなことだよ

泣いて涙を流せる人は幸せだよ

…大腸がんを患った66歳の男性(11月6日永眠)

 

流れを信じて、流れにゆだねることができる人…山本美恵

 

過酷な人生を生きてきた人は、自分を卑下することが多い。

社会を恨み人を恨み、人生を後悔して死んでいく…

そんな現実がある。

自分の人生は辛くて苦しかった

でも、人生まんざらじゃないな・・・

そう思って旅立っていける最期を看取りたい。

山本美恵さんはそういう。

看護士として勤めて、毎日が辛くて帰宅すると泣いてばかりいたという。

その頃は、病院で亡くなって人のことを思う余裕はなく、

HTML5 Video

※SafariまたはChromeで再生できる。HTML5 Videoのため、IEでは利用できない。

Wordpress

Wordpress日本語版 3.2.1(2011-07-20公開)
http://ja.wordpress.org/wordpres...

BuddyPress日本語 http://ja.buddypress.org/home/
日本語言語ファイル http://i18n.svn.buddypress.org/ja/trunk/

Plugin Directory http://wordpress.org/extend/plugins/
BuddyPress http://wordpress.org/extend/plugins/buddypress/
NextGEN Gallery http://wordpress.org/extend/plugins/nextgen-gallery/

 

※過去のブログ記事をここに転載する予定

経緯(Backup)

[2008-05-18]

ここは、Movable Typeのインストールやセットアップ、トラブル、運用上の留意点などに関する備忘録である。とくにMT3とMT4の違いやMTへの移行に関してメモする。使い方についてはシックスアパートのサイトを参照する。

経 緯

2004年に個人用に購入した。ドメインelmstadt.comも購入し、レンタルサーバlolipop.jpにインストールした。ディスクス ペースは200MBで、MT3は5MBくらいだった。テキスト中心のブログだと、投稿記事が数百件に増えても数MBに満たないから十分なスペースがあっ た。その後、XoopsやWikiなどのソフトを設置し、写真アルバムなども保存するようになり、もっとスペースが欲しくなった。

ブログを書くことやオープンソースを試すことが面白くなってきたので、新しいドメインelmblog.comを取得し、そこをWeb実験場にした。 elmstadt.comは凍結状態にして、ブログその他をelmblog.comに移行した。MT3.15のとき、それまでエラーがよく出ていた Berkerey DBを止めて、SQLiteにした。DB容量が10MBから1/3以下の3MBに減った。投稿時のエラーもなくなり軽快になった。そのままあ約二年使って きた。

ブログ用ソフトの比較

長谷寺500

長谷寺500

長谷寺182

長谷寺182

長谷寺181

長谷寺181

長谷寺179

長谷寺179

長谷寺172

長谷寺172

長谷寺171

長谷寺171

長谷寺140

長谷寺140

長谷寺135

長谷寺135

長谷寺127

長谷寺127

長谷寺124

長谷寺124

長谷寺117

長谷寺117

長谷寺116

長谷寺116

長谷寺115

長谷寺115

長谷寺110

長谷寺110

長谷寺108

長谷寺108

長谷寺105

長谷寺105

長谷寺103

長谷寺103

長谷寺092

長谷寺092

長谷寺087

長谷寺087

長谷寺083

長谷寺083

長谷寺079

長谷寺079

長谷寺078

長谷寺078

長谷寺072

長谷寺072

長谷寺059

長谷寺059

長谷寺057

長谷寺057

長谷寺055

長谷寺055

長谷寺044

長谷寺044

画像ギャラリー作成

1.画像ページの作成

  • Create Content→画像を開く
  • ファイルを選択」をクリックしてアップロードする画像を選択する。
  • saveすると画像がアップロードされ、本文に挿入される。本文には画像の説明を書く。

2.画像の一覧表示

  • 記事の一覧 Content」を開く
  • [type]をチェック、<画像>を選択して、[filter]をクリックする。
    つぎに「記事の一覧」を開くと画像だけが表示される。もとに戻すときは、[reset] をクリックする。

3.画像ギャラリーへ追加

長谷寺02

長谷寺02

長谷寺

長谷寺

 牡丹寺で知られた長谷寺だが、紅葉の名所でもある。最寄りの駅から近鉄で15分。そんなに近い所なのに何十年か前に一度行った記憶があるだけだ。曇天が続いていたが、午後から晴れてきたのでぶらりと出かけた。午後3時を過ぎ、青空も見えなかったが、山間の紅葉は見事だった。

 

admin's picture

トルストイの家出

82歳で家出したロシアの文豪トルストイ。その謎を初公開の妻ソフィアの日記から読み解く。

崇高な理想と家族の現実に引き裂かれ、もだえ苦しむ夫婦の愛と葛藤の日々が浮かび上がる。

徹底した非戦・非暴力を唱え、20世紀の世界に多大な影響を与えたトルストイ。

「孤独と静寂を求めるために世俗を捨てるのだ。」

妻ソフィアに、そう書き残して家出を決行する。

夫の家出を知ったソフィアは池に飛び込み自殺未遂を起こす。

それでもトルストイは決意を翻すことはなかった。

「私は残された仕事をしなければならない。他の人々の幸福のために、特に私自身の幸福のために。」

それがトルストイ最後の日記だった。

人間の理想を追い求めた夫、普通の暮らしを求めた妻。

 

 

admin's picture

イロコイ連邦

「坂の上の雲」でイロコワ族(Iroquios イロコワまたはイロコイと表記)の話がでてくる。ナイアガラを訪ねたときに、高橋是清が秋山真之に語る。

「この国は100年ほど前にできた。それ以前から住んでいた部族を追い出すために、白人はイロコイ族を使って部族間で争わすように仕組んだ。白人は自分たちの血を一滴も流さずにインディアンの領土を獲得した。いま、欧米の列強は、アジアでイロコイ族を探し、日本にその役割をさせようとしている。イロコイの役目を果たすことは国を滅ぼすことだ。」

カリエスに侵され闘病生活をしている正岡子規は、真之に訴える。

「日本の伝統を見直し、新しい文化を作るために余命をささげる。日本が滅んだら、日本の伝統も文化も滅んでしまう。日本を守ってくれ!」

イロコイ族と同じような悲劇を演じてはならない。明治の知識人たちは国際的な視野で日本を考え、日本の将来への道筋をつけようとしていた。いよいよ明夜から[坂の上の雲 第二部」が始まる。

 

  MT WP Blogger LiveJournal
開発年
(開発元/前身)
2003年
(SixApart)
2003年
(b2/cafelog 2001)
1999年
(Pyra Labs)
1999年
OpenSource)