8月 2010

Share  
admin's picture

奥坪共同墓地

photo

村の共同墓地。オコツボと呼んでいる。遠くに畝傍山が見える。

昔は土葬だったが、昭和40年頃から火葬になった。焼き場は”赤坂”という町の火葬場になり、オコツボの焼き場は放置されたままだ。卒塔婆を建てることもなくなって久しい。先祖代々の墓に骨を収めるようになった。三回忌が過ぎると骨壷を当麻寺に納骨し永代供養をする。

夏の夜は子供たちの肝試しの場所だったが、そんな遊びはとっくの昔に廃れてしまった。土葬の墓場と違って、腐った棺おけに足をとられることも、青白い炎を見ることもない。

 

admin's picture

キンカンとヤブカ

庭と墓の草むしりをした。前日の雨で土が軟らかくなっていたので、手でむしることができた。曇り空だったのではじめたが、それでも汗が滴り落ちる。

おばあさんと一緒に草むしりをし、花壇の手入れをした子供時代を思い出した。暑いさなかの草むしりは辛いが、汗を流して働く喜びがある。裸の大地がむき出しになったときの達成感がある。

我慢できないのが蚊に刺されることだ。痒いことこのうえない。一昨日散歩していたら何箇所も蚊に刺されて腫れた。村の雑貨屋にムヒを買いに行ったら売っていなかった。隣村にもなかった。

草むしりをしたらまた蚊に刺された。中断してシャワーを浴びて手足に冷水をかけて冷やした。落ち着いたのでまた草むしり。また蚊に刺され・・・手足のいたるところが腫れて、その痒さに我慢ができなくなった。

数えたら、なんと52箇所!信じられないので数度数えなおした。畜生!蚊の野郎め!と悪態をつきながら数えていると少しの間痒みを忘れる。それでも痒みはおさまらず、指で掻きむしったら足全体が赤くなり、顔は上気し頭も痛くなってきた。

友人と話していたら、虫刺されには「キンカン」がよく効くと教えてもらった。

012 Portrait de l'artiste sans barbe

012 Portrait de l'artiste sans barbe

Vincent van Gogh 1889

011 Eight Elvises

011 Eight Elvises

Andy Warhol 1963

004 Portrait of Dr. Gachet

004 Portrait of Dr. Gachet

Vincent van Gogh 1890

005 Bal du moulin de la Galette

005 Bal du moulin de la Galette

Pierre-Auguste Renoir 1876

007 Nude, Green Leaves and Bust

007 Nude, Green Leaves and Bust

Pablo Picasso 1932

009 Dora Maar au Chat

009 Dora Maar au Chat

Pablo Picasso 1941

013

013

013

014

014

014

015

015

015

016

016

016

017

017

017

018

018

018

010 Irises

010 Irises

Vincent van Gogh     1889

008 Portrait of Joseph Roulin

008 Portrait of Joseph Roulin

Vincent van Gogh 1889

002 Woman III

002 Woman III

Willem de Kooning 1953

001 No. 5, 1948 by Jackson Pollock

001 No. 5, 1948 by Jackson Pollock

子供が書いたような作品は、縦2.5m。絵の具を高いところから落とすドリッピングの手法で描かれたもので、メキシコ人投資家のDavid Martinez氏が1億4千万ドル(165億円)で落札した。

ジャクソン・ポロックはアクション・ペインティングおよび抽象表現主義の代表的な画家であり、第二次大戦後のアメリカをパリをしのぐ美術の中心地とする上で大いに貢献した。(ウィキペディアより抜粋)

admin's picture

世界で最も高価な絵画

実際の売買価格を消費者指数インフレ率で補正した現在貨幣価値に換算した順位を示す。単位は百万ドル。ピカソやゴッホの絵が何枚かトップ20に入っているのは分かるが、トップがジャクソン・ポラックの絵というは意外だった。「東海の暴れん坊」で名を馳せた齋藤了栄がバブル末期の1990年5月に、ゴッホの『ガシュ博士の肖像』(医師ガシェの肖像)を125億円で、ルノアールの『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』を119億円で落札して話題となったが、「俺が死んだらゴッホとルノアールの絵も一緒に荼毘に伏してくれ」と発言し世界中から批判された。

CMSソフト

Joomla!

ポピュラーなCMSで、2005年からオープンソース開発されている。昨年11月にはダウンロードが100万件を超えた。日本ではXoopsのほ うが有名かも知れないが、世界的にはJoomlaのほうが一歩先を行っている。Memo公式サイト

Xoops

SNS構築ソフト

BuddyPress

BbuddyPress 2011-07-21 BuddyPress1.2.9設置し、Alumni同窓会サイトを構築した。
今後sigmatown.com(GoogleAppsドメイン)はBuddyPressで運用する予定だ。

Elgg

Blogソフト

Webサーバに設置するブログ出版ソフト。

Movable Type

Movable Type

 ポピュラーなブログ用ソフトの一つ。2005年にNiftyが採用し日本でも普及。個人ライセンスは無償で利用できる。ただし2007年から有償 サポートになった。2008年WYSIWYGエディター搭載の4.0発売。

admin's picture

日常生活に直結したSNS

SNSといえば海外ではMySpace, Facebook、日本ではMixi, Greeだったが、昨年からは日本でもTwitterがブレイクし、その気軽さが受けて携帯で情報発信をしたりマーケティングや検索をしたりする道具として一般の人たちにも根付いてきた。

あらかじめ登録したユーザ同士がネット上でコミュニケーションできるサービスSNSがアメリカで誕生したのは1997年だが、その後さまざまなサービスが登場したことで急速に広がっていった。誕生して13年、SNSはネットワークの中だけではなく現実の世界にもつながるコミュニケーションツールへと変化してきた。

日本のMixiユーザは2000万人を越えたが、世界で使われているFacebookユーザ数は先月に5億人を突破した。5ヶ月で1億人増えたということだ。ユーザ数から見れば比較にならないが、SNSの使い方も日本と海外では大きな違いがある。

admin's picture

秘密のケンミンSHOW

たまに見るTV番組。今夜で100回目の放送だそうだ。

この番組を見ていつも思うのは、人々は自分の生活環境の中で得た知識が普遍的な知識だと錯覚しているということだ。

今夜の話題のひとつに「アーモンドトースト」があった。姫路市の喫茶店でモーニングサービスを食べる客の90%がアーモンドトーストを注文する。お客に聞くと日本全国でアーモンドトーストがあると信じている。しかし実際には姫路市以外にすむヒトデアーモンドトースト知っている人はほとんどいない。そのことを知って姫路の人は驚く。

大阪では「中濃ソース」を知らない。番組で道行く人に聞いて調べたらみんな知らない。ある人は近くの店に行って「従業員7人に聞いたら全員知らなかった」と知らせにきた。私も昔大阪に住んでいたが、とんかつソースやウスターソースは知っていたが中濃ソースは東京に来て初めて知った。東京の人たちは中濃ソースは全国どこにもあると思っている。東京は朝食の定番は納豆だろうが、大阪では豆腐だ。私はしょうゆ味のうどんも納豆も、20代に東京に出てくるまで食べたことがなかった。

admin's picture

Vista再インストール

音が出なくなったため再インストールした。Windowsセットアップは約30分で完了したが、Windowsアップデート、アプリケーション設定作業をすべてやり直さなければいけない。手間を省くために再インストールの前にバックアップを取ったが、忘れたこともある。次回は効率よくできるようにメモしておく。

Video Camera

動画撮影の歴史

長女が生まれたときに8mmカメラを買った。部屋を暗くして映写機でスクリーンに映すのが面倒だが、なかなか味わいがあっ て良かった。三年ほど使ったあとは押入れに眠ったままである。10年後に懐かしくなって映写機を取り出して撮影会をしようとしたら、ハロゲンランプが切れ ていた。探し回って、やっと新宿のヨドバシカメラで見つけた。いまはもう売っていないかもしれない。フィルムからデジタル化できるようだが一本(3~5分 かな)一万円と高い。数十万円の出費は大きいのでそのままにしている。

次女が生まれ海外駐在も決まったときに思い切ってビデオカメラを 買った。ソニー8ミリビデオが発表される数年前のことである。人生の棚卸の一環で、愛用品についても棚卸をしよう。この記事は少しずつ調べて書いたが、初 代から三代目までのカメラの写真がインターネットで見つからなかった。やっと見つけたのが日本ビクター株式会社のVHS博物館であった。

Windows OSサイズ

  • Win95 本体 33MB 37ファイル (1995-07-11)
    CD1枚 601MB 153ファイル(Word, Excelなどを含む)
  • Win98 本体126MB 110ファイル (1998-06-11)
  • Win98J 157MB 866ファイル (1998-6-17)
  • Office97 253MB 2108ファイル(Clipartを含む)