4月 2010

Share  
admin's picture

辻井伸行とのだめカンタービレ

日本人として初めて ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した、1988年生まれの天才ピアニストとして名高い。

今日の徹子の部屋のゲストで母親のいつ子さんと出演していた。昨年6月の優勝はメディアを騒がしたので世情に疎い私も知っていたが、その母親のことはまったく知らなかった。「子育て広場」を運営している元アナウンサーで、「のぶカンタービレ」、「今日の風、なに色?」の著者でもある。先週には「親ばか力」が新発売になったことも知った。

 

admin's picture

禁断の愛~女教師が教え子を強姦!?~

1997年アメリカで起こった事件・・・35歳の女教師が13歳の教え子と恋をし彼の子供を出産した。
全米で話題になったニュースだった。それが今夜のTV番組「暴走しすぎた女SP」で放送されていた。

 Mary Kay Letourneau女教師Mary Kay Letourneauの父親が大統領選にも出馬した著名な政治家(カリフォルニア州選出の上院議員)だったことも大きな話題になった要因だった。カトリックの厳格な家庭に育ち、幸せな(と思われた)結婚生活を送っていた女教師は4人の子供の母親でもあった。

肉食系女子

 英語のPredatorsは略奪する人、肉食動物という意味だが、若い男性、とくに未成年者にセックスを強要する女性のことを指すことがある。こういう女性のことを日本語でいえば「肉食系女子」というのだろうか。アメリカに限らないが白人社会ではそういう女性は珍しくないのかもしれない。私が知っている外人女性たちの中にも肉食系と思われる人はいたが、未成年者に手を出す人はいなかったと思う。

日本では未成年の男子に性的虐待をする女性の話は聞いたことがないが、同じ人間似たようなことをする人は民族を問わずいるものなのかもしれない。

今夜のTV番組で未成年の男子生徒と恋に落ちた女性教師が「13歳の男子を強姦した」として実刑判決を受け7年間服役した話を放送していたので、昔アメリカでメディアを騒がした事件を思い出した。その女教師が大物上院議員の娘であったため大きなスキャンダルになったものだ。

そのことをブログに書いたが、記憶を手繰り寄せるためにネット検索したら、じつにたくさんの事件が報じられていた。この10年だけでも100件・・・あまりにも多いのでメディアは"Sexpedimic"(性的流行)という言葉を使っていた。

admin's picture

凶悪事件の時効廃止

 日本の刑事訴訟制度が大きく変わった。殺人などの凶悪事件の時効を廃止することなどを盛り込んだ刑事訴訟法などの改正案が、今日衆議院で可決・成立した。さらに閣議で法律を直ちに施行することが決まり、今日公布・施行された。

これによって今日から殺人などの凶悪事件の時効がなくなった。そして今日の時点で時効が成立していない犯罪についても適用され、刑事訴訟法制度の大きな転換となった。

admin's picture

語らざれば憂いなきに似たり

五木寛之の「親鸞」が62万部のベストセラーになっている。

admin's picture

空白不安症候群

平日も休日も予定が入っていないと落ち着かない。だから予定を無理にでも立てて空白を埋めようとする人たちが多い。これは日本人に多い傾向だと、明治学院大学の原准教授は語る。

街角で通行人に質問した限りでは、若者よりも40~50代の人の方が「休日に予定がないと嫌だ」という傾向がある。

1980年代のバブル景気を経験した人たちにとっては、当時大流行したシステム手帳に予定を埋めるのがステータスだったという。仕事も遊びも予定が詰まっていることが「できる人間」の証とされた時代だという。さらにあちこちに新たなレジャースポットが誕生し、休日は競いあうように話題のスポットに繰り出した。つねに予定を埋めて思いっきり遊ぶ・・・そんな習性が染み付いたのが、今の40~50代なのだという。

「女の子祭をやりませんか?」と友人に誘いのメールを出す44歳の独身女性。メールの返信が1時間たっても来なくて予定ができないと不安でTVを見るのも雑誌を読むのも手がつかない。ここ数年休日は必ず出かけており、毎週その予定を建てるのに数時間を費やして、決まらないと不安になって仕事もできない男性。「予定ができるとホッとして嬉しい」・・・と48歳の男性はいう。

admin's picture

サクラと日本人

閑貞桜 NHK教育TV「歴史は眠らない」で放送された。ウェールズ系日本人の作家C.W.ニコルが案内役だ。いろんな国を知っている人ほど日本の伝統や文化、歴史を鋭く観察する感性を持っている例は少なくない。C.W.ニコルさんもその典型で、一般の日本人が見過ごしてしまうことに光を当て的確に表現してくれる。森の生活を愛し、自然環境保護の活動家としても名高い。

admin's picture

無縁社会の衝撃

無縁死孤独に亡くなり誰にも引き取られない無縁死・・・3万2千人の衝撃!
「地縁」、「血縁」、「社縁」という社会のつながりを失い、「無縁社会」という孤独の中で死んでいった人たちの現実が取材された。

NHKスペシャル(1/31)で「安心して老いることができない社会の現実」が伝えられたが、放送と同時にネット上で湧き上がった3万件を越える反響・・・その多くが30代、40代のつぶやきだった。

 

交渉英語

〔作成中〕

We are on. This is Jack.

ビデオの静止画キャプチャー

 ビデオ再生時にスクリーンキャプチャーをすると、動画部分が真っ黒になる。

これは「ビデオオーバレイ」という機能が使われているときに発生する。

XP/Windows9ではオプションでビデオオーバレイを無効にすることで解決する。しかし、Vista/Windows11ではそのオプションがなくなっているためキャプチャーできない。WinShot, LightCut5, EasyShotなどのキャプチャーソフトを使っても、ビデオオーバレイを無効にしない限り静止画部分は真っ黒になってしまう。

参考サイト: