8月 2009

Share  

WEBサーバ環境

自営サイトはレンタルサーバ(いまどきのコトバではクラウドサーバ)を利用している。

AWS

SimpleScripts

 Automated Script Management

ワンクリックでインストールおよびアップグレードができる。ポピュラーなアプリケーション(有料のものもある)が対象になっている。開発元からソースをダウンロードし、サーバ環境、データベース、メールサーバなどの設定をして、サーバにアップロードする。セットアップ手順にしたがって動作可能にする。SimpleScriptsを使えば、そういった面倒で時間のかかる手順を踏む必要がない。二年前まではFantastico Deluxeというツールを使っていたが、いまはSimpleScriptsを中心に使っている。Fantasticoで、Wordpress, Drupal, Joomla!などがサポートされなくなったからだ。Wordpressなどは開発元から入手してインストールしても、3分で完了するようになっているが、やはりワンクリックでアップグレードできるほうが良い。

 

admin's picture

アウトドアの極意

辰野勇 1969年にアイガー北壁、マッターホルン北壁を登攀。翌年、日本初のロッククライミングスクール開校し、1975年に山用品メーカー、モンベルを設立。クライマー、カヤック、冒険家として世界を旅する。その一方で、子供は自然の中で知恵と勇気を身に着けると考え、そんな場を提供しようと、カヤック学校も主宰している。還暦を過ぎ、自分もアウトドアを楽しんでいる。

そんな辰野が提言する「アウトドアの極意」がある。

FreeMind

[2010-11-05]
New Release Candidate 10 for FreeMind 0.9.0 available  (21 Oct 2010).

[2009年8月10日] 0.9.0_RC_4をダウンロード。最新の安定版は0.8.1 (2008-02-27)

Xoops

 企業ホームページ見直しの一環として、学習・実験用に作成した。2005年から放置したままである。
オリジナルの英語版からインストールした。日本でもXoopsはポピュラーになっていたが、本流とは別グループ別開発になってしまった。NIH症候群が出たのだろう。もうオープンソースとはいえない。困ったものである。

www.elmstadt.com Xoopsのメイン・エントリーになっている。
Xoopsはelmstadt.com直下にインストールされており、他のモデュールとの区別が分からなくなった。スパムに汚染され、大量のメール発信が発生。サービスプロバイダーから苦情がきて、汚染されたモデュールを削除した。
運営は凍結したが、コンテンツと学習結果をバックアップした。

club.elmstadt.com CS経営用に検討するために試作したもの。
実験のみで運用はしていない。学習用にForumを二つ作った。
コンテンツの移行の仕方が不明。

評価ソフト一覧

 言語、アプリ、サービスなどに分けて整理する予定。※Philosophosから移行

はじめに

Web知識の整理と共有

Webサイトを作るときに、HTMLをはじめCSSやJavascript/PHP、ページを飾る素材、色コードなど様々な知識が必要になる。多くのオープンソース開発のアプリケーションも使っているので、それぞれの設置手順、管理画面やDBの設定、カストマイズ手順と内容、不具合と対策・・・などもある。そうした知識が多岐にわたるため記憶できないし、覚えてもすぐ忘れてしまう。それでWeb学習手帳を作って、学んだ手順と雛形を残しておき、必要なときに転写・編集することが多い。

ところが、雛形が多くなると求めている雛形がどこにあるかを探すのに時間がかかってしまう。雛形だけでなく、アプリケーションをカストマイズしたときの情報も忘れてしまい、アップグレードするたびに思い出すのに苦労する。思い出せないことについては、各アプリケーションの開発・配布元のサイト(ほとんどが英語)を調べたり、GoogleやYahooで検索したりすることになり余分な時間をとられてしまう。

仲風節

琉球古典音楽家 人間国宝 照喜名朝一

「この世は誠が何より大切 誠心誠意で言った言葉なら これが合わないことはない」

 約300年前に作られたこの歌は 誠心誠意で語ることの大切さを説く
三線を平和の象徴と考える沖縄には 武器を捨て対話を重んじる伝統がある
平和のメッセージを込め 「仲風節」を歌い続けている

 

夏目漱石

1867-02-09~1916-12-09

慶応3年1月5日(新暦2月9日)江戸牛込馬場下横町に生まれる。本名は夏目金之助。帝国大学文科大学(東京大学文学部)を卒業後、東京高等師範学校、松 山中学、第五高等学校などの教師生活を経て、1900年イギリスに留学する。帰国後、第一高等学校で教鞭をとりながら、1905年処女作「吾輩は猫であ る」を発表。1906年「坊っちゃん」「草枕」を発表。1907年教職を辞し、朝日新聞社に入社。そして「虞美人草」「三四郎」などを発表するが、胃病に 苦しむようになる。1916年12月9日、「明暗」の連載途中に胃潰瘍で永眠。享年50歳であった。⇒ウィキペディア

Mantisの特徴

Mantisは,日本語の情報が多いうえに簡単にインストールできる評価用パッケージなどもあり,比較的導入しやすいBTSです。

BTS導入のメリット

※「ソフトウェア開発の必須アイテム,BTSを使ってみよう」から転載

BTSを導入するメリットを具体的に挙げてみましょう。

ユーザの権限管理ができる

多くのBTSではアカウントごとに閲覧や書き込みの権限を設定することができ,最終確認は特定のアカウントに限るなど,大人数の開発でも混乱を防ぐことができるようになっています。

ワークフローの明確化

そのバグを受け持っているのは誰か,どんな状態にあるかを管理すると共に,「バグの一生」とでもいうべき処理の流れを制御します。

代表的な流れは図2のようになります。

図2 workflow

BTSの選定

  1. 処理フロー・設定項目は希望通りか
    項目は加減できるケースが多いですが,処理フローはほぼ決め打ちなので,開発スタイルに合うか検討しておきましょう。
     
  2. 権限管理を適切に行えるか
    プロジェクトに関わる人が増えてくると権限管理が必要になります。役割分担(ロール)を適切に設定できるか見ておきましょう。
     
  3. 複数プロジェクトを扱えるか
    対応していないBTSでは,プロジェクトごとにインストールしなくてはなりません。
     
  4. レポートの出力形式
    レポート出力が充実していると,顧客への報告が楽になります。
     
  5. データインポート,エクスポートの対応状況
    定期的にバックアップを取る必要がありますし,何らかの都合でBTSを引越しするかもしれません。
     
  6. インストールは容易か?

Mantis

Mantis

2009/08/11 学習用にagorian.com/mantis にインストールした。

★講演資料

  1. 研修講座案内
  2. SEから見た情報セキュリティの課題
  3. 情報の安全と安心 (マイクロエレクトロニクス研究開発機構、慶応大学)
  4. 情報大航海時代のSE (山形大学大学院 特別講義)
  5. 飛耳長目~備忘録~
  6. ブログ・CGM利用実態調査 2008年9月16日
  7. CS経営への取り組み
ソフト名 概要 配布元 利用例
MovableType 2004年7月 lolipopサーバに設置し試用。8月ドメイン取得し運営開始。 ○英語 ●3.35 ●4.25