4月 2009

Share  

Slide Video

YouTube動画をSlide.comのプレイヤで表示できる。

Guestbook

※slide.comウィジェットを利用していたが、このサービスが停止された。別のツールを検討中。
<embed align="middle" name="flashticker" style="width: 400px; height: 300px;" flashvars="cy=ld&il=1&channel=10239876&site=widget-84.slide.com" wmode="transparent" salign="l" scale="noscale" quality="high" type="application/x-shockwave-flash" src="http://widget-84.slide.com/widgets/slidemap.swf"></embed>

FunPix

Slide.comにお遊び画像を合成できる機能があった。

Anfy Java Applet

cgi-binディレクトリ

CGIは、セキュリティ対策上cgi-binディレクトリに保存するのが望ましい。サーバによってはcgi-bin以外のディレクトリに置くと動かないように設定されている。この設定は Apacheのhttpd.conf で記述する。

# To use CGI scripts:
AddHandler cgi-script .cgi

<Directory />
Options FollowSymLinks ExecCGI
AllowOverride None
</Directory>

Includesを書くと、SSIを許可する。

www/cgi-binディレクトリでCGIを動かすときは、以下のように書く。

UserDir www
<Directory /home/*/www/cgi-bin>
Options ExecCGI
</Directory>

cgi-binのパミッション

701, 705, 744, 755のいずれかにする。

バージョン3雑感

[2009-04-20] OpenPNE3.0が当初計画から約二ヶ月遅れて、2009年1月28日にリリースされたので、早速インストールしたものの、依然テスト中だ。ドキュメント不足の問題は解決されず放置されていたり、カストマイズが厄介で過去のSNSコンテンツの継承ができない部分があったり、バグや不安定な機能があったりするからだ。

何よりも恐れるのはセキュリティリスクだ。脆弱性がどこに潜んでいるのかが分からないし、まだ利用者が少ないということは、やっぱり問題だ。とくに、かつて直面したサーバ環境の変化で突然動かなくなり、開発者コミュニティに聞いても、バグだと認めようとしない人がいてあきれたことがある。

雀の学校

ここから先の記事を閲覧するためにはパスワードが必要です。

 雀の学校ホームページ

 4月10日 写真12枚  PicasaWebログインが必要です。

 

phpWebFTP

FTPは、Web制作の必須ツールのひとつである。私は、日本製のFFFTPおよびオープンソースのFileZillaを併用している。いずれもクライアントにインストールして接続サイトの設定をする必要がある。

Webサーバに設置してブラウザからFTPを使えるようにしたほうが一般の人には便利だろうと思って探した。日本製もあったが、他の人が開発した部品をもとに作っているようで、CGIが古く、しかも有償である。試してはみたがごちゃごちゃしていて分かりにくいので止めた。

XP/Vistaで使える便利なツール

Browser ブラウザ
IE7
Firefox
Opera
Safari
Flocks
動画
動画再生
Windows Media Player
Media Player Classic
MpcStar
DivX Player
WinDVD
Ulead Player
FLV Player
動画編集
Windows Movie Maker
PhotoStory3
DivX Author 1.5
VirtualDubMod
MotionDVStudio(XP only)
HotMedia
ビデオ/テレビ録画
mAgicTV
TVFunStudio(XP only)

0327現在のプログラム

  1. +Lhaca
  2. Acronis True Image LE
  3. Adobe Acrobat 5.0
  4. Adobe Flash Player ActiveX
  5. Adobe Flash Player Plugin
  6. Adobe Shockwave Player
  7. Apple Mobile Device Support
  8. Apple Software Update
  9. Azureus Vuze
  10. BitComet FLV Converter 1.0
  11. Brightcove Publishpod
  12. BUFFALO SecureLock +Guard
  13. BUFFALO TurboUSB for FLASH/HDD
  14. BUFFALO 簡単バックアップ
  15. BUFFALO 省電力ユーティリティ for HD

インストールしたプログラム一覧

先頭に$がついているソフトウェアは購入製品。それ以外はハード付属品、オープンソースあるいはフリーウェアである。⇒Vista不具合と対策

Webサイトの安全

Webサイト制作時の留意事項

  • ファイル属性は755 (rwxr-xr-x) 以下にする。Perl cgiスクリプトは755にしないと動かない。 パーミッション
  • php.iniを使うときは、 "register_globals = off"になっていることを確認する。
  • PHPスクリプトは最新の状態に保つ。simplescripts自動アップグレードを使う。
  • アップロードする前にウィルスチェックをする。
admin's picture

銀行口座を盗む詐欺ボット

昨年一度あったが、今日新種のボットに気が付いた。Bluehost技術サポート部隊が発見してくれたのだが、見つかるとWebサイトは即刻閉鎖になり、次のメッセージが表示される。

The account has been suspended

幸い気が付くのが早かったのですぐチャットをして原因を究明し、必要な対処をして10分で復旧した。

原因はbbs.agorian.com配下のsurveyディレクトリにフィッシングコードを仕込まれたからだ。イギリスのバークレイ銀行の口座にログインするメンバーを騙すための詐欺コードだ。非常に悪質な犯罪行為である。

他人の庭に偽装した銀行支店とATM機械を設置するようなものだ。おまけにウィルスまで埋め込まれていた。まったく大迷惑な話だが、気が付かずに放置すると犯罪に手を貸したことになる。

admin's picture

体操の世紀

Gymnastics Boom, part 1

This is a ABC special documentary from 1979 about how the sport gymnastics suddenly became so populair. Contains many historical clips from the late 60's to the late 70's. This is the first part. It shows Vera Caslavska, Olga korbut an many others.

admin's picture

エニアグラム Enneagram

(英語では、Enneagram of Personality

最近の日本でのリーダーシップ研修やコーチングの研修で、エニアグラムを使っていることを知った。日本には1980年代末に紹介されたと聞いたが、実際の研修ではエニアグラムの説明をしているみたいだ。なんだか変だが、コーチングだ、ファシリテーションだとかいってやたらと海外からコトバだけが入ってきて、日本人が理解したり講師が教えたりしていることは、実際の海外でのプラグマティズムに根ざしたやり方とは違っている。

明治の時代から和魂洋才とはいうが、肝心の和魂が忘れられているようだ。和魂とは、精神論的な話ではなく、現実の日本の伝統、文化、習慣、そして何よりも日本人の価値観が根本にあるべきものである。その価値観にあった形で、洋才を和才に昇華しないと役立たないはずだ。

それが未発達のために、コーチングとはなにかエニアグラムとはなにか・・・といった説明をして研修だといっているような、おかしな現象が起きているのではないか。

婚活と草食男子

少子化・高齢化の問題が叫ばれて久しいが、国の対策は効果をあげているのだろうか?世の中ではコンカツとか草食男子とか騒いでいる。最近のメディア情報をYouTube動画で紹介しよう。

結婚できない男

だめんずうぉ~か~

草食系男子

結婚事情の最前線

面白帖

  • 恋愛処方箋(Yahoo!パートナー)
    流行のコンカツを支援するサイト?診断アンケートに答えると処方箋と相性が合う人のプロフが出てくる。いわゆるアラサー世代が多いようだ。

Flash Player

写真スライドや動画を再生するためにJavascriptとFlash Playerを使っているWebサイトが多い。
ブラウザのインターネットオプションでスクリプト(IEではアクティブスクリプト)を有効にし、Flash Playerをインストールする。

Flash Playerダウンロード

Flash Playerをダウンロード ※携帯ブラウザではサポートされていない場合があります。

役に立つリンク集

無料ソフトを探すなら、日本ではベクターや杜の窓がポピュラーだろう。欲しいソフトをネット検索するとこの二つが引っかかることが多い。もちろん海外のサイトを探せば何百倍ものソフトがあり、日本のように面倒な著作権とか価格を気にしなくて良い無料ソフト(著作権は存在)をいつでもダウンロードして利用できる。

Vistaに乗換えた人やこれからVistaを使う人に推奨したいのは、販売店の店員意聴くのも良いが、まずネットを検索していろんなソフトの紹介記事を読むことだ。有償ソフトが対象だが、Vector PC Shopに掲載されている記事、「パソコン快適化ツール徹底比較!」が参考になるだろう。

WatchList

[2009-04-15] wikiを移行中…

アリゾナ縦断の旅

グーグルマップの貼り付け例

 

人物往来

哲学者・鶴見俊輔

 

WebServices

Cloud Applicationという呼び方の方がいいかもしれない。ブラウザーだけで活用できる各種アプリケーションの備忘録である。

Cloud Servicesという呼び方が一般的になった。IaaS, WaaS, PaaS, SaaSという呼び方も多い。Gartnerは、元々Web Hosting Serviceだったものも含めてCloud Infrastructure as a Serviceと呼んでいる。ユーザ企業の使い方によってSelf-managed IaaS, Lightly managed IaaS, Complex managed hostingの3種類に分けている。2010年12月時点でのMagic Quardrantを参照。PaaSに分類されるGoogle App Engine, MS Azureなどは含まれない。

Drupalの権限設定

CMSとして権限設定機能が充実している。

このサイトの例では100項目近くの機能それぞれに対してユーザ種類ごとに権限を設定することができる。Drupalコア機能の権限設定については確認済みだが、拡張機能も含めた権限の組み合わせについては引き続き確認中である。

確認用サイトを参照

JumpEye

公式サイト:http://www.jumpeyecomponents.com/

非営利目的で個人利用ができるプレイヤー(2009-04-12現在34518人が利用中)

HotLink Protection

Webサーバ側の機能で、BluehostやHostMonsterではCPanelの一機能として利用できる。

ほかのサイト(異なるドメイン、サブドメイン)から直接URLリンクを張って、当該サイトに保存した写真を表示したり動画を再生したりすると、当該サイトのサーバ負荷(Bandwidth)が増大する。これを禁止するのが HotLink Protection である。

たとえばagorian.comに保存した写真ファイルは、agorian.com内のHTMLファイルから参照して表示・再生できるが、他のすべてのサイトからはアクセスできないようにする。ただし、姉妹サイトである elmblog.com や sigmatown.comからはすべてアクセス可能とする。

こうしたことを実現したいときは HotLink Protectionを使う。以下の指定ができる。

写真・動画の保護

Web共有サイトに保存した写真や動画を保護する各種の方法がある。

admin's picture

ダイアルアップ時代の教訓

快適なレスポンス時間は0.5秒

いまや自宅でDSLやケーブルモデム経由のブロードバンドでインターネットに接続している人が大半を占める。私はブロードバンドでも一番遅い8Mbpsで接続している。実効スピードは2Mbpsくらい(gooスピードテストで計測)である。IE6/7は遅くてイライラさせられることが多いので使わないが、FirefoxやOpera,Chromeではほとんどのページが1秒以内で表示される。

しかし、広告バナーがテカテカと表示されていたり、ウィジェットが張ってあったりするページ、、あるいはYouTubeなどの動画サイトを開くときは数秒待たされることがある。数秒を越えると途端にイライラするのは私だけではないだろう。昔CADソフトの開発に従事していたとき、人間が気持ちよく使える応答時間の設計目標は、0.5秒だった。

この基準からすると、実効スピード2Mbpsで接続しているとき、気持ちいいレスポンスが期待できるWebページのサイズは100KB以内ということになる。テキストが中心のブログでは、ウィジェットや動画、音楽がない限りは軽快に閲覧できる。

Javascript

JavaScript とは

Netscape Communications 社が開発したプログラミング言語で、同社の Netscape Navigator 2.0 で初めてサポートされ、Microsoft 社の Internet Explorer 3.0 でも同様の機能がサポートされた。 JavaScript を用いることにより、ブラウザで表示するウェブページの上で、時刻を表示したり、パスワードを認証したり、画像をポップアップ表示したりできる。
Javascript例文集

Javaとの関係

JavaScript は元々 LiveScript という名前で開発されていたが、Sun Microsystems 社が開発した Java が流行しはじめたことや、Netscape 社と Sun 社が技術提携したこともあり、JavaScript と名前を変えた。両方ともC言語を祖先として生まれ、記述も似ているが、まったく別物である。

会員規約

趣味人倶楽部会員規約

第1条 会員資格

1.会員とは、本規約を承認の上、インターネットを使って株式会社ディー・エヌ・エー(以下、「当社」といいます。)が運営するSNSサイト「趣味人倶楽部」内で会員に提供するサービス(以下、「本サービス」といいます。)の利用のために、会員として入会を申し込み、当社が入会を認めた者のことを言います。

2.会員は、本規約に基づき本サービスを利用するものとします。

登録手順

トップページ

メールアドレス入力→送信

確認画面

送信

 

受信メールに書かれているURLをクリック

パスワードを入力

プロフィール登録

 

OpenPNE3.02

V3採用を検討したが、V2からの連続性・互換性がないこと、必要なV3機能はないので中断した。
V2.12.10にアップグレードすることにした。

以下はV3インストールのメモ。

OpenPNE

OpenPNEセットアップ、カストマイズ、拡張プラグイン、トラブル対応について書く。

 

ログイン

BIGLOBEのメンバー名またはユーザID、パスワードを入力して[ログイン]ボタンを押してください。

お問合せ

お問い合わせ

◆ウェブリSNSに関するお問い合わせ

お問い合わせ内容をご確認ください。

 

利用規定

利用規定

ウェブリSNS 利用規定 (※BIGLOBE会員共通の利用規定となります)

このページの先頭へ▲

コミュニティを作る

コミュニティを作る

自分のコミュニティを作って、友人との情報交換の場として活用しましょう。

コミュニティを作成する

メニューの「コミュニティ」をクリックし、左側の[コミュニティ作成]ボタンをクリックします。

コミュニティに参加する

コミュニティに参加する

コミュニティにたくさん参加すればするほど、ウェブリSNSがもっと楽しくなります。
気になるコミュニティがあったらまずは参加してみましょう。

コミュニティに参加する

まずは面白そうなコミュニティを見つけましょう。

フレンドや他の方のプロフィールには参加コミュニティの一覧が
表示されていますので、そこから面白そうなコミュニティを見つけて
コミュニティのトップに移動することができます。

メッセージを送る

友だちを誘う

日記を書く/読む

プロフィールを書く

登録手順について

登録手順について

たったの2ステップで登録完了!
簡単手続きで、今すぐウェブリSNSを始めてみましょう!

特長

ウェブリSNSの特徴

ウェブリSNSとは?

ウェブリSNSは、友人や趣味の合う人と気軽に情報交換できる、
誰でも参加可能なSNS(ソーシャルネット・サービス)です。
利用者登録してから始めるので、「顔」の見える安心したコミュニケーションが楽しめます。

たとえばこんな人に、ウェブリSNSがオススメです!

Webryの例

5月14日に閉鎖されるNECのWebrySNSはOpenPNE旧版をもとにカストマイズしたもののようだ。少なくともMixiクローンともいわれるOpenPNEに類似している。もちろん画面設計はちがうが、基本仕様はおなじである。ソニーのSo-Netも事情は同じだ。ソースまで手を入れてカストマイズをはじめると、よほどの資金力がないといずれ行き詰まって収拾がつかなくなるのが古今東西繰り返されてきたことだ。

閉鎖されるSNSは参考にならないかもしれないが、失敗にこそ将来に向けて役立つ糧があることも事実である。ということで、参考になりそうなコンテンツを資料として借用する。

 

案内下書き

独り言…。

自営SNSをリニューアルしようかと考えているが個人ではどうにもならなくなっている。せっかく参加した人が使い方が分からなくて失望されるのは避けたい。そう思って使い方を少しずつ書いたりしたが思いつきで書いたためバラバラでかえって混乱させているのではないかと反省している。使う立場になって体系化しないとだめなのだが・・・。個人でボランティアでやっているという甘えがあるのは事実だ。多少の分かりにくさ、サービスのなさは勘弁して頂戴という甘えである。友人・知人だから許してもらえるだろうという甘えである。

自戒と言い訳が多くなってしまう。時間をみつけてまた見直していこうと思う。OpenPNEバージョンを固定しないと何度もやり直しになってしまう。アップデートのたびに同じことをやり直す無駄はもうたくさんである。V3からは国際版と銘打っているが、いまの体制や開発リーダのメンタリティでは国際版は無理だ。老婆心ながらオープンソースのありようについて改善点をコメントしたが一向に変わらないようだ。作ることばかりで使われる視点を忘れてはいけない。自戒をこめてOpenPNE開発者たちにもいっている。

 

admin's picture

日本のネット普及率75%

総務省が2009年1月に実施した通信利用動向調査によると、

Movable Type

Movable Typeについて書いたブログ記事を整理予定。古いブログにも散在する。※MT4検索テンプレートがおかしくなっている。MT3からMT4移行時に書いた手作りのHTMLもある。

運営サイト一覧

ドメイン agorian.com および elmblog.com のコンテンツを検索します。

偽のウィルス対策ソフト

偽のセキュリティソフトに注意!

昨年有名になったのはAntivirus2008です。これはコンピュータを感染させるソフトで、対策ソフトではない。名前に騙されないようにしましょう。Internet Explorer最新版を使い出したら、自動的にAntivirus2008がインストールされトロイの木馬に感染したというユーザ(事例)がいます。

SpywareGuide 偽装セキュリティソフト99件の一覧がある。

無料セキュリティソフト

このページを最初に書いたのは三年前で、改版していない。多くのPCアプリケーションをクラウドに移行し、いつPCが汚染されても、壊れても言いようにしているので、ウィルス対策にはあまり神経を使わなくなった。運営サーバのセキュリティ確保に重点を置いている。しかし、PCが使えなくなるとウェブ制作・メンテに支障が出るので、PC側でもそれなりの対策をしている。これまでのところ無料のセキュリティソフトで事足りている。

マイクロソフトからも無料ダウンロードできるセキュリティ対策ソフトが提供されている。古くはVistaから標準搭載されるようになったWindows Defenderがある。これは、MS社が2005年に買収したGIANT Company SoftwareのAntiSpywareをベースに開発され、2006年10月から提供が開始された。Windows7ではDefenderはWindows Action Centerに統合された。

雛形CSS

/* $Id: style.css,v 1.23 2007/12/17 15:05:09 goba Exp $ */

/*
** HTML elements
*/
body {
  margin: 0;
  padding: 0;
  color: #000;
  background-color: #fff;
  font: 76% Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif;
}
tr.odd td, tr.even td {
  padding: 0.3em;
}
h1, h2, h3, h4, h5, h6 {
  margin-bottom: 0.5em;
}
h1 {
  font-size: 1.3em;
}
h2 {
  font-size: 1.2em;
}
h3, h4, h5, h6 {

よく使うスタイル

Sitesで追加したスタイル

2013よりBootstrapを採用。アイコンglyphiconを使う。新規にglyphicon.cssを作成した。ただしsitesでは、その一部をstyle.cssに追加した。〔例〕<i class="icon-firefox"></i>

Web制作と運営

※2011年7月 アプリケーションがどんどん増えかつ進化していくので整理が追いつかない。ブラウザのBookmarkやSiteBarアプリケーションなどのツールでも整理しているが、それでも多くなるとどこに何があるかを忘れてしまう。アルファベット順の一覧現在整理中)を作ることにした。

Facebook連携アプリケーション Twitter連携アプリケーション Simplescriptアプリケーション

PhpSlideshow

Webフォルダーに保存された写真(JPGファイル)をスライドショー表示できる。index.phpとtemplate.htmlを同じフォルダまたは上位のフォルダーに保存して、index.phpを呼び出すだけでスライドショー表示できる便利なソフトである。

〔例〕 http://agorian.com/photo/sample/

米国カリフォルニア州サンタバーバラ在住のGreg Lawlerが開発した。
これまでの経緯

Phplist

イギリスのTINCAN LTDがスポンサとなって開発されているメーリングリスト作成用オープンソースソフトである。10万部を超えるメーリングに対応できるように設計されてお り、十分な機能と優れた性能を備える。世界の企業、団体が利用している実績のあるソフトである。

本サイトのホストbluehostでは、これまでのMailmanに替えて phplist をサポートしている。早速 v2.10.3 ダウンロードして設置した。日本語化と機能テストをしている。調べたら、日本語PHPLISTができていた。日本語が変なので、オリジナルの英語版を使うことにした。

Phplist管理ページ

※ログイン名とパスワードはPhplistサイト管理者が発行する。以下の説明では、ログイン名 editor、パスワード 777 を使う。

9.スパム対策

受信者の承諾を得ずに 大量に送られる電子メール (スパム) に対して、 Mailman ではどんな対策ができますか?

たとえば、技術 的な話題のメーリングリストの保存書庫には、ある分野のさまざまな質問についての答えが保存してあるでしょう。答えを投稿した人たちは、答えを探している ひとの助けになるようにと思ってそうしたので、自分のアドレスがまったく別の目的に使われることなど望んではいないでしょう。みんなが簡単に連絡をとりあ えることは素晴らしいことなだけに、リストやリストの保存書庫がスパムを送る人たちに悪用されないようになっていることを、はっきりさせておきたいとお もいます。

リスト管理者の取り得る選択肢として、Mailman では電子メールアドレスを保護するためのさまざまな設定ができるようになっています。これらの多くの設定は、リスト管理者がどう設定するか選べるので、リ ストごとに設定のしかたはさまざまです。リスト管理者は、会員を保護するとともにいろんな人に入手されないようにするため、最良の設定をしているはずで す。

8.リストの保存書庫

リストで投稿を保存するようになっていれば、保存書庫の Web ページへ行って以前に投稿されたメッセージを見ることができます。このページはふつうはリスト案内ページからリンクされていますし、リストのそれぞれのメッセージの List-Archive: ヘッダに URL が表示してあります (リスト管理者がこういったヘッダをつけないようにしていなければ)。ただ、多くのメールソフトでは List-Archive: ヘッダを隠してしまうので、こういったヘッダを見るには、まず、すべてのヘッダを表示しておくようにメールソフトを設定しなければならないかもしれません。

公開になっている保存書庫は、ふつう http://list.jca.apc.org/public/LISTNAME/という形の URL で、公開が限定になっている保存書庫は、ふつう http://list.jca.apc.org/manage/private/LISTNAMEという形の URL になります。

7.その他のオプション

7.1 「全部変更」や「全部設定」の意味

会員オプションページにあるいくつかのオプションに は、「全部変更」や「全部設定」というチェックボックスがあります。これは、オプションを変更したときに、同じアドレスで登録している同じドメインのほか のリストについてもすべて変更するようにする、という意味です。これは、つぎのようなときに便利です: たとえば、パスワードを全部同じにしたいとき。またたとえば、休暇に入るのですべてのリストのメール配送を停止しておきたいとき。

6.2 まとめ読みの種類を変える

MIME は「多用途インターネットメール機能拡張」 (Multipurpose Internet Mail Extensions) の略です。これは、単純なプレインテキストに限らずさまざまなデータを電子メールで送るのに使います。 たとえば、飼い犬の写真を友達に送るようなときは、MIME を使っています。

MIME のまとめ読みでは、それぞれのメッセージはメッセージ内の添付となっていて、目次がついています。

平文のまとめ読みはより単純なもので、メールソフトが MIME に対応していなくても読みやすくなっています。メッセージが順番に並んでいるだけの、大きなテキストメッセージになっています。

最近は多くのメールソフトが MIME に対応していますから、 MIME のまとめ読みがうまく読めないときだけ、平文のほうにすればいいでしょう。

 

〔注〕 まとめ読みにまとめて送ってもらっていないときは、このオプションは効きません。まとめ読みで送ってもらうにはくわしくは 5.1 節を見てください。

まとめ読みの種類を Web インタフェースで設定するには

1. あなたの会員オプションページにログインします。 (どうしたらよいかは 3.1 節を見てください。)

6.1 まとめ読みオプション

Mailman では、投稿をまとめたものを「まとめ読み」と言っています。メッセージを一通ずつ受け取るのではなく、いちどにまとめて受け取ることができます。それなり に投稿量の多いリストでは、だいたい一日に 1 度、メールを送ってきます。リストによって、もっと度々だったり、少なかったりします。

6.2 節では MIME のまとめ読みと平文のまとめ読みについて説明しています。そちらも見るとよいでしょう。

Web インタフェースでまとめ読みモードにしたり、やめたりするには

1. あなたの会員オプションページにログインします。 (どうしたらよいかは 3.1 節を見てください。)
2. 「まとめ読みモードに設定」というセクションを探します。

まとめ読みにまとめて送ってもらうのなら「有効」、 一通ずつ送ってもらうのなら「無効」に設定します。

6.まとめ読み

*  リストの投稿を まとめて受け取ったり、一通ずつ受け取ったりするには (まとめ読みオプション)
* MIME のまとめ読みと 平文のまとめ読みとは。 まとめ読みの種類を変えるには

5.6 メールが届かないとき

届かない理由としては、おもにつぎのようなことが考えられます:

5.5 受領オプション

たいていのリストでは、投稿したメールがメーリングリストシステムを通過すると、投稿したあなたにも同じものが送られてきます。しかし、送られないようにしているとき (5.4節を見てください)、配送を停めているとき (Section 7.1 節を見てください)、その投稿の話題を購読しないようにしているとき、あるいはその他の理由で投稿が届いたことを特に知りたいときには、このオプションが役立つでしょう。

〔注〕あなたがリストに入会していないのなら、このオプションは使えません。そういうときは、リストの保存書庫を見て確認する (リストの保存書庫が公開になっているのなら) か、だれかリストの会員に聞いて確認するか、あるいはリストに入会してこのオプションを使えるようにするか、のいずれかでしょう。

Web インタフェースで設定するには

1. あなたの会員オプションページにログインします。 (どうしたらよいかは 3.1 節を見てください。)
2. 「あなたがリストに投稿したとき, 受領メールが 必要ですか?」 というセクションを探し、 自分の投稿が届いたことを知らせてもらうのなら「はい」、 知らせてもらわないようにするなら「いいえ」に設定します。

5.4 控えなしオプション

Mailmanでは、ふつうは自分が投稿したものの控えも送られてきます。そうなっていたほうがいいという人もいます。投稿が無事に送れたかどうか分かるし、自分の意見 を議論の一部としていっしょに保存しておけるからだそうです。しかし、自分が投稿したものをわざわざまたダウンロードさせられるのを嫌がる人もいます。

〔注〕まとめ読みで受け取っているときは、このオプションは効きません。

5.5 節では、投稿に対して受領メールを送ってもらう方法を説明しているので、そちらも見ておくとよいでしょう。

Web インタフェースで設定するには

1. あなたの会員オプションページにログインします。 (どうしたらよいかは 3.1 節を見てください。)
2. 「重複したメールを受け取らないようにしますか?」 というセクションを探し、自分の投稿の控えを送ってもらうなら「はい」、 送ってもらわないようにするなら「いいえ」に設定します。

5.3 登録しているアドレスを変える

自分の登録アドレスを変えるには、

1. あなたの会員オプションページにログインします。 どうしたらよいかは 2.1 節を見てください。

2. 「あなたの LISTNAME 会員アドレス変更」というセクションで、 あなたの新しいアドレスを入力します。

3. 元のアドレスで登録しているすべてのリストの登録アドレスを 変えたいのなら、「全部変更」チェックボックスを選択します。 ほかのアドレスでの登録があったり、ほかのドメインのリストに 登録しているアドレスについては、別々に変更しなければなりません。 「全部変更」についてくわしくは、7.1 節を見てください。

あなたの新しいアドレスに確認のメッセージが届きます。そして、このメッセージに書いてある手順にしたがって確認をするまでは、変更はされません。

電子メールインタフェースでは同じことをやる方法はありませんが、新しいアドレスで入会しておいて元のアドレスを退会すれば、おおむね同じ結果になります。 (入会と退会についてくわしくは 3.1 節と 3.2 節を見てください。)

5.2 重複オプション

 Mailmanはメッセージの重複を完全に停められるわけではありませんが、この機能はすこしは役に立つでしょう。重複して受け取ってしまう主な原因としては、送信者が 「全員に返信」機能を使って、メールをリストと個人の両方に送ってしまう、というものがあります。こういったメッセージを受け取りたくない人のために、 Mailman では、あなたのアドレスが To: ヘッダや CC: ヘッダに入っていないか調べるように設定できます。あなたのアドレスがこういったヘッダにあれば、 Mailman があなたにメッセージの控えを送らないようにすることができます。つまり、あなたは元の送信者が送ったものだけを受け取り、Mailman が変更を加えた (たとえばヘッダやフッタをつけたり、添付を取り除いたり、といった) ものは受け取らないことになります。

5.1 メール配送オプション

  退会したくはないけれど、リストからメッセージを送ってもらうのを一時的に停めたいこともあるかもしれません。メール配送を停止すれば、メッセージは送られてこなくなりますが、会員のままでいられるので、あなたのパスワードなどの設定は残しておけます。

これはいろいろな場合に便利なことがあります。たとえば、あなたが休暇に入ったり、とても忙しくなって余計なメールを読む暇がなくなったりして、しばらくリ ストを離れなければならないときです。たとえば投稿を会員からのものに限るようになっているリストは多いですが、あなたが主に複数のアドレスから メールを送っている (たとえば自宅のアドレスのほかに旅行中のアドレスもある) のなら、複数のアドレスで入会しておいて、そのうちのひとつだけでメールを受け取るようにしておきたいでしょう。

あるいはたとえば、リストの投稿量がたい へん多くて、メールで受け取っていたのではあなたのメールボックスがあふれてしまいそうなときに、リストから抜けずに公開限定の保存書庫で読む、といった ことにも使えます。まず入会し、メール配送を停止し、自分のパスワードと電子メールアドレスで保存書庫にログインすればいいのです。

5.メールの配送方法

メールの配送のしかたを変える

4.3 パスワード通知オプション

パスワード通知の電子メールを毎月送ってほしくないのであれば、会員オプションページで停めることができます。パスワードをすぐに知りたければ、いつでもメールで取り寄せることができます。手順は 4.1 節を見てください。

Web インタフェース

1. あなたの会員オプションページにログインします。 どうしたらよいかは 2.1 節を見てください。

2. 「このリストについてパスワード通知を受け取りますか?」 というセクションを探し、設定を好きなように変えます。

おなじドメインの複数のリストに登録しているのなら、一度にすべてのリストの設定を変えることもできます。「全部変更」についてくわしくは、7.1 節を見てください。

4.2 自分のパスワードを変えるには

Web インタフェース

1. あなたの会員オプションページにログインします。 (どうしたらよいかは 3.1 節を見てください。)

2. ページの右側の、パスワード変更のテキストボックスを探します。 そして、それぞれのテキストボックスにあなたの新しいパスワードを 入力し、「パスワード変更」というボタンを押します。

おなじドメインの複数のリストに登録しているのなら、いちどにすべてのリストのパスワードを変えることもできます。「全部変更」についてくわしくは、7.1 節を見てください。

4.1 自分のパスワードを知りたい

自分の会員パスワードを忘れてしまい、歓迎メッセージやパスワード通知も保存していなかったとしても、 Web インタフェースを使って、いつでもパスワード通知を取り寄せることができます:

1. パスワードを知りたいリストのリスト案内ページへ行きます。
〔例〕 http://example.com/manage/listin...

4.会員パスワード

あなたの会員パスワードは、入会したときに、あなたが決めたか Mailman によって自動的に決められたかのどちらかです。パスワードの控えは、リストに参加したときに送られてきた歓迎メッセージに書いてあったはずです。また、パスワード通知を毎月送ってもらうようにもできます。 Mailman はこのパスワードを使ってあなたを認証するので、会員パスワードの持ち主 (あなたのことです) とリスト管理者以外は、あなたの設定を見たり変えたりすることはできません。

〔注意〕 大事なパスワードを Mailman 用に使わないでください。 このパスワードは、平文のまま、あなたにメールで送ります。

歓迎メール

メーリングリストへようこそ!

■同報メール宛先: %(emailaddr)s

■総合案内ページ: %(listinfo_url)s
自分のパスワードの変更、メールアドレスの変更や退会処理などを行う。
パスワードを忘れたとき、パスワードをメールで送信することもできます。

■オプション変更: %(optionsurl)s
パスワード: %(password)s

■メール送信によるオプション変更: %(real_name)s-request@%(host_name)s
このメールアドレスに件名(または本文)に help と書いた
メールを送ると、操作方法が書かれたメールが送られてきます。
 

入会の結果ページ

<!-- $Revision: 3790 $ -->
<html>
<head><title><MM-List-Name> 入会の結果</title></head>
<body bgcolor="white">
<h1><MM-List-Name> 入会の結果</h1>
<MM-Results>
</body>
</html>

〔備考〕
<MM-Results>の内容は編集できない?

会員用オプションページ

<!-- $Revision: 6837 $ -->
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<link rel="SHORTCUT ICON" href="<mm-favicon>">
<title><MM-List-Name> メーリングリストでの <MM-Presentable-User> の設定</title>

</head>
<BODY BGCOLOR="#ffffff">
<center>

リスト総合案内ページ

<!-- $Revision: 6837 $ -->
<HTML>
  <HEAD>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<TITLE><MM-List-Name> 案内ページ</TITLE>
 
  </HEAD>
  <BODY BGCOLOR="#ffffff">

目 次

  1. はじめに
    1.1 謝辞・参考資料
    1.2 メーリングリストとは
    1.3 GNU Mailman
    1.4 架空のリスト名
     
  2. Mailmanインタフェース
    2.1 Webインタフェース
    2.2 電子メールインタフェース
    2.3 人間と話したいのですが...
     
  3. 入会と退会
    3.1 入会、リストに入るには
    3.2 退会、リストから抜けるには
     
  4. 会員パスワード
    4.1 自分のパスワードを知りたい
    4.2 自分のパスワードを変えるには
    4.3 パスワード通知オプションパスワード通知を送ってもらうようにしたり、停めたりするには
     
  5. メールの配送方法
    5.1 メール配送オプション、メール配送を停止したり、再開したりするには

3.2 退会

もうリストに戻ってくることはないのでしょうか。休暇に入るとか、忙しくてメールを読む暇がないのでしばらく停めたいだけなら、退会しなくても配送だけ停めておくこともできます。つまり、あなたのパスワードや設定などはそのまま残しておくことができるので、公開限定の保存書庫にアクセスしたりする ようなことはできます。このようにしたほうがよければ、「メールの配送方法」で、一時的にメール配送を停止するための手順を見てください。

ほんとうにリストから抜けたいのなら、 Mailman のメーリングリストから退会する方法には、以下の二つがあります。

Web インタフェース

(1) 抜けたいリストのリスト案内ページへ行きます。
たとえば http://example.com/manage/listinfo/LISTNAME といった場所でしょう。

(2) 「LISTNAME 会員の方へ」と見出しのあるセクションを探します。
普通はページの下のほうにあります。

3.1 入会

メーリングリストに入会するには、以下の二つの方法があります。

Web インタフェース

(1) 入りたいリストのリスト案内ページへ行きます。
たとえば http://example.com/manage/listin... といった場所でしょう。

(2)  「LISTNAME の購読」と見出しのあるセクションを探して、 テキストボックスに記入します。
つぎのような記入欄があります:

3.入会と退会

リスト会員は、入会 (参加、アドレス登録) と退会 (脱退、アドレス削除) さえ知っていれば用が足りることも多いです。そのため、どちらも自分のパスワードが分からなくてもできるようになっています。

    * 入会リストに入るには
    * 退会 リストから抜けるには

1.3 メーリングリストとは

 メーリングリストというのは、かんたんに言うと、同じ情報がいちどに送れるようにするためのアドレスのリストです。あなたがなにかの会報を発行し ているとしたら、会報の購読者全員の住所のリストを使うでしょう。電子メールのメーリングリストの場合は、電子メールアドレスのリストを使います。この電 子メールアドレスは、ある話題について聞いたり話しあったりしたいと思っているひとたちから集めます。

代表的な電子メールのメーリングリストには、2 種類あります。お知らせ用リストと話しあい用リストです。

1.2 GNU Mailman

 電子メールのメーリングリストを扱えるようにするためのソフトウェアです。これは、一般的な話しあい用リストやお知らせ専用リストなど、さまざまな種類の メーリングリストに対応しています。 Mailman は、簡単に入会や退会ができたり、プライバシーを護るための設定ができたり、一時的にリストから投稿を送るのを停められたりと、リスト会員に便利なさまざ まな機能を備えています。Mailman は、リスト管理者やサイト管理者にとっても魅力的な多くの機能を備えています。こういった機能は、リスト管理者やサイト管理者向けの手引で説明しています。

(1) リスト会員 -- Mailman で運用されているメーリングリストの会員。どのようにしてメーリングリストに入会したり退会できるか, どうやって個人のオプションを変更するか, どうやってMailman の他の部分とやりとりするかを説明します。

(2) リスト管理者 -- メーリングリストの管理者または司会者。どのようにリストを設定するのかを詳しく説明し, 沢山あるオプションがどういう意味を持っていてどのように制御するか, そして, メーリングリスト会員を管理するにはどうするかを説明します。

1.1 参考資料

Mailman(英語版)に関する情報は、Mailman公式サイトMailman Wiki などにあります。また日本語版Mailmanのひとつに高知大学が運営するサイトがあります。GNU GPL(一般公衆利用許諾書)に 基づいて複製、転載、再配布が許可されています。リスト会員のための手引きでもっとも参考になるのが、Terri Odaがボランティアで書いたList Member Manual (初出2004年10月 Mailman2.1用)です。リスト管理者用は未完成(最終更新2007年9月)ですが、いずれWikiサイトにアップされる予定です。

1.はじめに

 この文書は、GNU Mailman 2.1 を使って作成されたメーリングリスト(ML)の利用者(会員)のための手引書です。これには入会、退会、保存書庫の閲覧、会員オプションの変更、パスワー ド通知の入手などの意味と利用手続きを説明します。また、Mailman に関する「よくある質問」についても説明します。

対象読者は、電子メールに関する一般的な用語(たとえば、件名、サブジェクトとかメッセージの本文)やWebに関する用語(ブラウザー、テキストボックス、ボタンな ど)になじみがあって、これらの用語が何を指しているかを知っていることを前提にしています。また、Webブラウザーやメールソフトを使うことができて、 「このアドレスに電子メールを送る」とか「この Web ページへ行く」とか「フォームに記入する」とかいう指示の意味を理解できるものとします。

2.3 人間と話したいのですが

リストを利用するうえでなにか困ったことがあったら、リスト管理者の電子メールアドレスを使って、リストのめんどうを見ている人 (たち) に、いつでも連絡することができます。リスト管理者は、あなたがどうしたらいいのか教えてくれたり、あなたを入会させたり退会させたり、あなたがなんらか の理由で自分で設定を変えられないときに変えてくれたりするかもしれません。ただし、忘れないでいただきたいのですが、多くのリスト管理者がボランティア で、自分の時間を割いてリストの運営をしているのです。なかにはとても忙しくて、すぐには返事ができないひともいるかもしれません。

そのリスト管理者の電子メールアドレスは、 LISTNAME-owner@example.com となります。ここで LISTNAME はリストの名前 (たとえば mailman-users) で、この電子メールアドレスは、個々の管理者の電子メールアドレスとともに、リスト案内ページの下部に表示してあります。自分のリストのリスト案内ページ を見つけるにはくわしくは Webインタフェースを見てください。

2.2 電子メールインタフェース

どのメーリングリストにも、電子メールアドレスがひとそろいあって、そこへメッセージを送れます。メッセージを投稿するためのアドレスがひとつ、配送エラーを受けつけるアドレスがひとつ、そして電子メールコマンドを処理するアドレスがいくつかあります。ある架空のメーリングリスト mylist@mailman.org だと、つぎのようなアドレスがあります:

2.1 Webインタフェース

Mailman の Web インタフェースは、多くの人たちに喜ばれます。会員や管理者は、オプションが有効かとか、そのオプションでなにかできるのかを確かめるのが、とても簡単に なりますから。どのメーリングリストも、さまざまな Web ページでアクセスできるようになっています。

(1) リスト案内 (listinfo) ページ

ふつうは http://domain_name/mailman/listinfo/LISTNAME になるが、サイトによって異なる。
(例) http://agorian.com/mailman/listinfo/LISTNAME_agorian.com

  • リスト案内ページは、 会員のインタフェースの出発点になります。 名前が分かれば、 その LISTNAME リストの情報も手に入れられます。
  • ふつうは、会員のためのほかのいろいろなページには ここからアクセスできるので、 実際にはこの URL ひとつだけを知っていれば十分です。

(2) 会員オプションページ

2.Mailmanインタフェース

Mailman には、Web インタフェースと電子メールインタフェースという、 2 種類のリスト会員用インタフェースがあります。話しあい用リストの会員の多くは、しょっちゅう電子メールインタフェースを使っていることになります。その リストの会員みんなにメールを送るのに使う電子メールアドレスも、これに含まれますから。

オプションを変えるのにどちらのインタフェースを使うかは、多分に好みの問題です。 Web インタフェースで変えられるオプションのほとんどは、電子メールでも変えられるからです。ふつうは、オプションを変えるには Web インタフェースのほうが簡単です。 Web インタフェースでは、操作の際に説明が出ますから。ですが、ときには電子メールインタフェースのほうを使いたがるひともいるので、両方のインタフェースが 使えるようになっています。

  • Webインタフェース
  • 電子メールインタフェース

1.4 架空のリスト名

特定のリストのためのアドレスや URL が何になるのかをいちいち説明するよりも、単に例を示したほうが分かりやすいことが多いものです。そういうわけで、この文書ではつぎのような架空のリストの例を使います。

LISTNAME@example.com

  • LISTNAME リスト名、会員名簿名ともいう。
  • example.com メールサーバのドメイン名(Webサーバドメインと区別して、mail.example.com, ml.example.comなどを使うことがある)
  • このリストの案内ページ(例)は http://example.com/manage/listin...

実在のアドレスや URL ではありませんが、典型的なリストのアドレスや URL の形式になっています。それぞれのアドレスや URL のうちのリスト固有の部分には大文字を使い、この部分はリストごとに変わることが分かるようにしています。リストごとの設定が異なっていても、大文字で書いてある箇所を実際のリストで使われている名前に置き換えることができるでしょう。

Mailman利用手引き

オープンソースの電子メール管理システム

数年前に書いた手引きは、Wiki である。ひとつのHTMLファイルになっており、ダウンロードしてローカルで閲覧できる。Javascriptを多用したTiddlyWikiエンジンを 使っているため、慣れないと操作に戸惑うかもしれないので、HTML化してここに転載した。なお元の版数が2004年で古いため、最新版(2007年9月)を反映して編集しなおした。

電子メールの危険性

  情報セキュリティは、利用者個人のモラルや心がけと いった「人的セキュリティ」、セキュリティツールやシステムといった「システムセキュリティ」の両方で成り立っています。人的セキュリティは、『忘れな い』、『気をつける』といった約束事を尊守することで成り立っているため、人によってセキュリティ意識にばらつきがあり、過失による事故が発生する可能性 があります。さらに、業務効率に影響を及ぼす場合もあります。したがって、人的ミスをカバーするためにも「システムセキュリティ」を上手に取り入れること が求められています。

エンコード

多国語対応のWebサイトではUTF-8が多い。オープンソースソフト(Unixサーバ)ではほとんどがUTF-8である。Microsoft社からのメールもUTF-8を使っている。

Outlook Express/Windowsメールの既定のエンコードはJISになっている。ツール-オプション-読み取り-エンコードの設定で「受信メールに既定のエンコードを適用する」にチェックを付けると文字化けする。

 

新入社員PCセキュリティ対策7カ条

 

  1. 必ずデータのバックアップをする――重要なデータは暗号化しておくといい
  2. ウイルス被害は自分だけではなく、会社や学校、バイト先にも影響を与える――この機会にPCのウイルス検査を実施すべし
  3. USBメモリや外付HDDからのウイルス感染が増加――忘れずにウイルス検査をすべし
  4. 無線LANの使用には暗号化を――WEPではなくWPAが使うべし
  5. スパムの添付ファイルや不正リンクに警戒を――電子メールを利用する機会が増えるだけに要注意
  6. ネット通販やオンラインバンキングの詐欺サイトに注意――個人情報やクレジットカードの情報を入力する時はURLや表示内容の確認をすべき
  7. ファイアウォールやHTTPスキャンが利用可能なセキュリティソフトウェアを使用する
admin's picture

コンカツ・リカツ

「日本では44秒に一組が結婚する一方、2分4秒に一組が離婚している。そして、4人に1人が未婚のまま生涯を終えるだろう・・・といわれている。」

今夜からはじまった連続ドラマ「コンカツ・リカツ」の出だしの文句だ。一年前のTBS金曜ドラマ「アラフォー」が面白かった。いまを生きる女性にとって、本当の幸せとは何かを問いかけたドラマだった。天海祐希のコミカルで飄々とした姿勢に好感が持てた。

こんどはNHKが「婚活時代」を原案にドラマ化したが、やはりアラフォー世代の生き方を問う話だ。

我が家にはアラフォー世代はいないが、クリスマスケーキ世代の娘三人がいる。三人ともコンカツをしている気配がない。

コンカツ用語

[B] 会員オプションコマンド

set help
この詳しい説明を取り出す。

set show [address=<アドレス>]
現在のオプション設定を見る。あなたが会員登録アドレス以外 からメールを出している場合には、登録アドレスを `address=<アドレス>' の形式で指定してください。(括弧や引用符を メールアドレスに付けないように)

set authenticate <パスワード> [address=<アドレス>]
オプションを設定する時には、まずこのコマンドを入れておく必要が あります。<パスワード>はあなたの会員パスワードです。会員として登録したアドレス以外からメールを出している場合には、登録アドレス を `address=<アドレス>' の形式で指定してください。(括弧や引用符 を付けないように)

set ack [on|off]

[A] 会員用メールコマンド

confirm <確認文字列>
実行を確認します。確認文字列は必須で、確認要求のメールに 書かれていなければなりません。

end
コマンド処理を停止します。メールソフトが自動的に 署名を追加するのなら、これを使ってください。

help
このヘルプメッセージを要求します。

info
このメーリングリストについての案内を取り出します。

lists
この GNU Mailman サーバの公開メーリングリストの一覧を見る。

[C] 案内ページの編集

リスト管理機能を使って「案内ページ」や「オプション変更」などのページを編集することができる。一般の同報メールとして使うときは知らせないほうがいいかもしれない。いろんな機能があるので、慣れていない人は混乱するかもしれない。

SigmaTownツールバー

Conduitをつかって作成した。FirefoxとIE6/7のツールバーに追加できる。

SigmaTown(ΣSNSメンバ用ツールバー) download

admin's picture

英語は当たり前

英語国民は3億人に対し、英語を外国語として使う人は17億人。
後者の人と英語で話して一緒にビジネスをすることが多い。

強弱が大切。言いたいことを強く言う。
とにかく口数を多くして、伝える努力をする。

一緒に考えてもらう。 「お前が言いたいのはこういうことか?」といってくれたら、「そうだ!」といえる。

大事なのは読む力、考えて書く力だ。

教養が大局観、長期的な視点をつくる。伝達する手段よりも伝達の内容が圧倒的に大切だ。

読み書きをきちんとやらないと話せない。
ある程度知識があれば勇気を持って話す。
私の英語はこれです。分かってください。