12月 2008

Share  

10大ニュース

NHKサイエンスZERO調査 研究者294人が選んだ10大ニュース

Audio/midi

Linux FirefoxでのMIDI再生には以下のいずれかを使う。

  • Gecko Media Player (Gnome - mplayer使用)
  • MPlayer - Plugin for Mozilla (ビデオとオーディオ用のMPlayer)
  • Totem 動画プレイヤー(GStreamer使用)
  • TiMidty+mozplugger+freepats (フリーのMIDI音源)
  • Yamaha MidRadio Player (Wineアプリケーションとして)

Geckoはブラウザエンジンなので、これを使っているFirefox以外のブラウザでも使える。Firefoxでは〔編集〕ー〔設定〕ー「プログラム〕で、ファイルの種類(Windowsでの拡張子)に対応したプログラムを設定できる。プラグインではないクライアント(パソコン)にあるプログラムを選択すると、いったんダウンロードしてから実行されるので煩わしい。

Plugin プラグイン

Linux/Ubuntu

  • ▶ Linux+Firefoxで、hidden="true"にすると再生されない。
  • ▶ Timidity+Freepats(30MB)およびTimidity-interfaces-extra(6MB)が必要(Synaptic使用)
  • ▶ 再生ソフト MidRadio Player (http://download.music-eclub.com/...)使用

Windows/Vista

  • ▶ Midi再生:IEではWMP使用。Firefoxなどでは別のプラグインを追加する。
  • ▶ Freemind動作条件としてJava 1.4以上が必要。

VLC Media Player

Mpeg動画の再生プレイヤで、2008年4月現在までに7650万回ダウンロードされている。これほどポピュラーなソフトがなぜか日本ではあまり知られていないようだ。日本からも開発に参加して日本語対応がされるともっと普及すると思う。それはさておき、やっとMPEGプレイヤにめぐり合った。Mpeg-1/-2/-4いずれも再生できるだけでなく、DivX, FLV, WMV, mp3, ogg, さらに DVDs, VCDsにも対応している。しかもstreaming protocols もサポートしているが、これについては勉強中だ。

最新インフルエンザ事情

今年11月7日時点で、インフルエンザによる学級閉鎖が9件あったというニュースが流れていた。東京都内の公立学校では、最初の学級閉鎖が10月9日にあったという。

YouTubeにアップされた動画「殺人ウィルスで人類滅亡」(11/17放送、とくダネ!特捜プレミアム)で、国が備蓄しているタミフルが効かないウィルスが発見されていると報道。理由は不明だが、鳥取県では発見されたウィルスの1/3にタミフルが効かない(タミフル耐性ウィルスという)ことが分ったという。

一勝九敗

ユニクロの柳井社長が、「一勝九敗」ということが経営者に許されるのか?との質問にこう答えている。

「新しいことをやっていたら失敗するのは当然だ。ちょっと優秀な経営者は連戦連勝と思われるがそうではない。自分たちが新しいことをやっていないということ、本当に失敗した原因を分析していないということは許されない。本当に優秀な経営者は連戦連敗だ!」

「1勝9敗というのは、10回戦ったら9回負けてもいいということではない。1勝するために9回失敗して、そこで本当に冷静に、真剣に考えて、その次に成功するためにどうすればいいのか考える。そのために失敗するということだ。」

「もちろん失敗をしても再起できるだけの体力(健全な資産)があることが前提になる。新たな賭けができるのは3分の1までだろう。」

「ビジネスは理論どおり計画通りにはいかない。だったら、早く失敗して、早く考えて、早く修正する。」

※早く失敗する!というのはアメリカのベンチャ起業家や投資家の鉄則である。日本でも成功した経営者はみんな同じことを語る。そしてだれも異論を挟まないが、実践することが難しいということだ。そこに差が出てくる。

人生を美しくする極意

美輪明宏が語る「人生を美しくする極意」

1.美しい言葉をつかう

若者ことばは語彙が貧困さが原因だ。美しく豊かな日本語の表現を使って楽しまないと、美しい人生はおくれない。ただし、丁寧語、敬語、謙譲語もすぎると嫌味になる。言葉よりも、美しい言葉が似合う人になることが大切だ。嫌なこと、煩わしいこと、人の欠点だとか見ない。「見ざる、言わざる、聞かざる」は人生訓。

2.人付き合いは腹6分目

君子の交りは淡きこと水の如し。いい夫の、いい妻に、いい親に、いい子供に、いい上司に、いい部下に…などならなくていい。いい人間同士になることが大切だ。部長だ課長だとかいう立場で考えると、威張ったり、ゴマをすったり、足を引っ張ったり、飾ったりして不自然になる。世間で言う親友は、困ったとき助けてくれる、金をかしてくれる、ウサを聞いてくれる人。自分にとって都合のいい人が、水臭くないいい人。そうではなく、人に迷惑をかけない、自分の始末は自分で責任をとるという心意気がなければいけない。 ※「君子之交淡若水、小人之交甘若礼、君子淡以親、小人甘以絶」

オシムの遺産

オシム監督が今年一杯でフランスに戻るというニュースが流れている。その彼が日本に残したものに「オシム語録」がある。

1.真のサッカー選手は「足が痛い」とは言わない
「頭が痛い」というのが本当の選手。頭痛がしない選手はプレイ中になにも考えていないことだ。考えなければプレイはできないし、選手の代わりに私がプレイを考えてやることもできない。疲れて頭が痛いとなれば、少なくともその選手には考える頭があると言うことだ。

2.自分で考えるチャンスと自由
監督を務めていた20年、知ったかぶりをして選手全員のためにすべて考えてあげているといったようなことはしないできた。日本の選手には自分で考えるチャンスと自由を与えてやらないといけない。日本では、上にいる人が下の人間に、自分の頭で考えさせる権利を認めようとしないから。

3.敗北と成功
何かを改善したり、人生の中で何かに成功したりした人は、失敗した経験がある人だろう。成功することによって、人はその場に立ち止まってしまいがちだ。成功したあとに、もっとがんばって成功してやろうとか、今後も注意して仕事をしなければと思う人は少ないから、成功はとても危険なことでもある。

日本に一番強く訴えたいことは?

「日本の選手や日本は、自分自身を客観的に見て、自信を持つことだ」

今日の言葉

名言集